京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up1
昨日:17
総数:346087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新しい本が届きました

画像1
画像2
画像3
図書室に新しい本が届きました。

図書は,去年度の「選書会」で子どもたちが選んだものや,教職員のおすすめの本などです。

手塚治虫の『ブッダ』や宮崎駿の『ナウシカ』など,読みやすいものもあるので,ぜひ図書室へ行って,手に取って欲しいと思っています。

3年生 遠足

画像1
画像2
画像3
3年生は,比良げんき村へ行きました。

晴天の下,遊具やアスレチックでなかまと楽しく過ごしました。

輝く笑顔,ふわっとあふれる思いやり,友だちと励まし合うやさしい姿がありました。

2年生 遠足

画像1
画像2
画像3
 2年生は,遠足で「梅小路公園」に行きました。蒸気機関車に乗ったり,広い芝生で思いっきり遊んだりしました。

1年生 遠足

画像1
画像2
画像3
 1年生は,遠足で「皇子が丘公園」に行きました。大きな遊具で元気いっぱい遊ぶことができました。

5年生 発芽の条件

画像1
画像2
画像3
インゲンマメの種子を使って,発芽の条件を調べています。

 写真は,「水は必要か」どうかを調べています。

ニョロ

モコ

ニョキ

っと,発芽していく様子がよく分かります。

児童会 第一回児童総会

画像1
画像2
画像3
児童総会では,
 児童会長の児童会方針演説
 各委員会委員長の委員会方針演説
 各学級代表の挨拶

が行われました。

よい緊張感に包まれながら,抱負を発表できたのがよかったです。

6年生のお兄さんとそうじ

画像1
 1年生は,6年生のお兄さん・お姉さんにそうじの仕方を教えてもらっています。とても優しいお兄さん・お姉さんです。

演劇鑑賞 オズの魔法使い

画像1
画像2
画像3
劇団ポプラの方々による『オズの魔法使い』を鑑賞しました。

人には,気づかないでいるけれど,それぞれ本当に素晴らしいものをもっているということをドロシーたちの冒険から教えてもらいました。

 美しいふるさと,かしこい智恵,やさしい心,勇敢な気持ち

一人ひとりもっているものは違います。
違うからこそ,すばらしいのでしょう。


劇団ポプラの方,ありがとうございました。

田植え2組

画像1
画像2
画像3
 2組は3時間目に行いました。1組の時と同様,たくさんの保護者の方々がお手伝いに来てくださいました。

田植え1組

画像1
画像2
画像3
 1組は2時間目に田植えをしました。最初は雨が降っていましたが,授業の後半になると太陽が顔を出しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp