京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/16
本日:count up36
昨日:61
総数:598000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プールでの水泳学習が始まります。水泳の用意,チェックカードをお忘れのないようにお願いいたします

2年☆ ミニトマト

画像1
みんなが大切し育てているミニトマトに花が咲きました。

朝に水やりをして帰ってきと子どもたちが『花が咲いていたよ!!』と嬉しそうに言っていました。

2年生のみんな
『ぐんぐん育ってほしいね。実がなるのが楽しみだね。』

2年 たんぽぽの観察

画像1
画像2
画像3
みんなでたんぽぽのちえを探しに行きました。

たんぽぽの様子を観察して絵を描き,見付けたちえや考えたことを書きました。

『わた毛だ!!』『種が飛んでいきそうだな。』など,真剣に観察していました。

2年生のみんな
『たんぽぽのちえたくさんみつけたね。』

2年☆ 10cm

長さの学習でものさしを使わずテープを10cmぴったりに切るということに挑戦しました。

班で誰が一番10cmに近いか調べました。
「すごい!!ぴったり!!」という声が聞こえたり,「えー!!10cmってこんな短いのか・・・。」と聞こえたり大盛り上がりでした。


画像1
画像2

3年☆ リコーダーって楽しいな☆

リコーダーを初めて習い,
タンギングを上手にできるように宿題でも
取り組んでいます。
休み時間でも,
歌に合わせて練習しています。
もっと上手になりたいと,
意欲の高い子ばかりです。
画像1

3年☆ 全校ダンスの練習

画像1
全校ダンスの練習をしました。
体育館に集まり踊りました。
「手,肩,肩〜♪」
みんなで声を出して踊りました!

2年☆ たんぽぽのちえ

『たんぽぽのちえ』を学習をしての感想を書きました。

「たんぽぽのわた毛の先が種だということがわかりました。」や「たんぽぽが倒れているのは枯れているんじゃなくて種に栄養をおくっていることを知りました。」など,それぞれわかったことやちえについて書いていました。

そして,感想を交流しました。

2年生のみんな
『たんぽぽのことたくさん知れたね!』


画像1画像2画像3

3年☆ 赤白分かれて,応援練習!

赤白に分かれて中間休みに練習をしました。
応援団の声かけに合わせて
自分の色の振付を練習します。
みんなで息を揃えてがんばろう!
画像1
画像2

しいのみ  バケツ稲の芽が出ました!

画像1
画像2
先週,芽出しをして種まきしたバケツ稲が,芽を出しました。芽出ししたときの芽は白かったけど,種まきして伸びてきた芽は緑色でした。みんなで芽が出るのを待っていたので,うれしくなりました。これからどんどん大きくなっていってほしいと思います。





2年☆ 運動会まであと少しです!

画像1
画像2
画像3
運動会まであと少しとなりました。

子どもたちの気持ちは運動会へ一直線!!

昨日はダンスの練習を初めて運動場でしました。

いつもと違う場所での練習でしたがしっかりがんばっていました。

2年生のみんな
『ダンスとっても上手になったね!!あと少し!!がんばろうね。』

3年 書道フォルダーを作ったよ

画像1
書道フォルダーを作りました。
自分の作品をかけておけるバックが完成して
みんな次の書写の時間を楽しみにしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp