![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:56 総数:905269 |
4年生の授業の様子から![]() ![]() ![]() 説明文と物語文とは、どう違っているのか、文章の構成などからその特徴を話し合ってから学習に入っていました。 教室の後ろのロッカーの上には工作が展示されていました。おいしそうなお弁当です。 材料をうまく使っているなあと感心しました。 3年生の授業の様子から
3年生の教室では、書写の時間で毛筆です。くるくると円を筆でえがいていました。筆づかいの学習ですね。墨をこぼすと大変。準備や後始末もしっかりやろうね。
隣の教室では音楽。きれいな声で「ドレミの歌」を歌っていました。 ![]() ![]() 2年生の授業の様子
2年生は生活科でミニトマトを植える準備をしていました。肥料は、どんなふうにあげたらいいのかな?土に埋めるのにどれくらい穴をあけるのかな?先生の説明を聞いていました。これから水やりもしていかなくっちゃね。
おいしいミニトマトができたら、食べたいなと言ったら、「あげるよ」と。おうちの方もいっぱい食べられるぐらいおいしいミニトマトができるといいね。 ![]() ![]() 1年生の授業の様子から
1年生の教室も見に行きました。
算数では、10のかずを勉強中。3と7で10・2と8で10・・・といったように10を作っていました。カードに書いて、できたものを発表します。緊張しながらも、みんなの前で自分の考えを発表することに慣れてきています。 国語では「はなのみち」というお話を学習。くまさんとりすさんになって、場面の様子を想像を膨らませお話していました。 音読も上手になったかな? ![]() ![]() そらいろ学級の様子から
そらいろのみんなは、朝、正門の花壇に水やりをしてくれます。
パンジーもそろそろ終わりかなあと思っているのですが、ちゃんと水やりしてくれるので、もう少しおいておこうと思いました。 授業の様子も見に行きました。国語の文づくりをしています。気に入った漢字カードを2枚選び、文を作っていました。自由に作るのではなく、ちょっぴり条件がつけられます。その条件をふまえての文づくりです。よくできていましたね。 ![]() ![]() 放課後まなび教室開講式![]() ![]() ![]() 時間は短いですが、放課後を有意義に過ごし、家ではおうちの方とふれあう時間をたっぷりとれるといいですね。 開講式では「自学自習」について話をしました。 また、放課後まなび教室の先生からは、やくそくごとを確かめていただきました。 自分で計画を立て、めあてをもって参加してくださいね。 シャトルランに挑戦 5年生
シャトルランとは何でしょう?それは、新体力テストのなかのひとつの種目です。20メートルの間を、放送に合わせて走ります。だんだん早くなっていきます。苦しいです。
持久力をみる種目です。 体育館で、5年生が挑んでいました。40往復もできる子どもがいて、びっくりでした。自分の体力を知って、生涯にわたって、健康でスポーツに親しめるといいですね。 汗たっぷりかいた5年生。昨年よりぐっとたくましくなったように思います。 ![]() ![]() そらいろ学級との交流
5月19日(月)3校時
1組がそろいろ学級の4人のお兄さん・お姉さんと交流しました。名前を覚えた後、握手ゲームをしたり、じゃんけん汽車ゲームをしたり、歌を歌ったりと、楽しいひと時を過ごしました。 明日は、2組のお友達が交流する予定です。 ![]() ![]() ![]() 1年生 ありがとう![]() ![]() ![]() 一生懸命に書いた素敵なお手紙をもらいました。 修学旅行 お礼
6年生にとって、大変大きな行事である修学旅行が無事に終了しました。子どもたちの様子を見ていて、成長を感じた修学旅行でした。昨年、花背山の家のときから考えても、成長したなあと思いました。自分のことだけではなく、まわりの様子を気にかけながら行動していたし、挨拶も進んでしている姿をよく見かけました。例えば、食事がすんで部屋に帰る時、旅館の方に「ごちそうさまでした」と言っている姿、添乗していただいた旅行会社の方に「よろしくお願いします」と頭を下げていた姿。
お土産を選んでいる姿もほほえましかったです。「おばあちゃんのお土産、これでいいかなあ」「弟にはこれにしよ。」など、そのつぶやきが素敵でした。 保護者の皆さんには、朝早くの集合時刻などご協力いただきました。お迎えにも来ていただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|