京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/02
本日:count up1
昨日:19
総数:381649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

1年生 「つ」がつく言葉

画像1
ひらがな練習、がんばっています。

書く練習と合わせて、
「言葉集め」もしています。

今日は、「つ」のつく言葉を探しました。
どんどん出てくる!!

たくさんの言葉を知っているんだね。

さぁ、明日のひらがなは何かな。

1年生 数字を書いたよ

画像1画像2画像3
数字を書く練習をしました。

まず、書き順を確認。
次に、なぞって書きました。
そして、自分で書きました。

大きく、濃い字で丁寧に書くことを大切にしています。

休み時間も数字の練習をがんばっている人が
いましたよ。


6年 「継続は力なり」

画像1
画像2
画像3
 「もう,夏みたいやな」

 「ホンマ暑いわ〜〜」

 昼の運動場で遊ぶ子どもたちの言葉です。

 今日は,午前中,全校児童で航空写真を撮りました。

 そして,今日から,6年生は放課後の体力づくりを始めました。

 初めての放課後の体力づくりということもあり,子どもたちもとても楽しみにしていたようです。

 始まる前から,ワクワクした気持ちやドキドキした気持ちがとても伝わってきました。
 
 今日は,体力づくりの目的や目標を考え,1年間続けていくために大切なことを話しました。

 一つ目に,「継続することの大切さ」を伝えました。体力向上を目指して,毎日目標をもって取り組むことで,どんどん体力も精神力もついていきます。
 これからも,進んで体力づくりに参加し,継続することの大切さを感じてほしいです。

 二つ目に,「感謝する心」をもって取り組むことです。体力づくりができるのは,運動場を使えることや,たくさんの方々の協力によって成り立っていることを大切にしながら,感謝の気持ちをもって続けてほしいと思います。

 三つ目に,「怪我をしない体をつくり,体調管理を怠らないことの大切さ」です。
 継続して続けていくためには,体が健康な状態でないと続けることができません。
 生活リズムを整え,睡眠・食事・排便を大切にしてほしいと思います。

 子どもたちに,三つの大切にしてほしいことを伝え,その後は,ストレッチの仕方をみんなで確かめたり,短い距離を歩いたり,スキップしたり,走ったりしました。

 初日はたくさんの子どもたちが参加してくれました。担任として本当にうれしく思います。
 
 「継続は力なり」

 この言葉の意味を一年間かけて,大切にしていきたいと思います。
 

1年生 スーパー1年生

画像1画像2画像3
1年生は、みんなで「スーパー1年生」
になることを目指してがんばっています。

「スーパー1年生」とは、
みんなが「にこにこ、きらきら」していることです。

みんなが「にこにこ」って本当に難しい。
自分が「にこにこ」していても、
お友達が「にこにこ」でなければだめ。

みんなが「にこにこ」になれるように、
けんかしたり、ぶつかったりしながら、
一つずつ成長していきます!

6年 全国学力・学習状況調査

画像1
 「あぁ〜終わった!!」

 終了の合図とともに,子どもたちのやりきった気持ちでいっぱいでした。

 今日は,全国学力・学習状況調査を行いました。

 今日取り組んだ内容は,国語A,算数A,国語B,算数B,アンケートです。

 子どもたちは,1問1問真剣に考えながら,頑張っていました。

 そして,最後までやりきろうとする姿がたくさん見られました。

 午前中は,ずっとテストだったので,かなり疲れたようですが,

 給食を食べ,昼休みを楽しく過ごし,

 5校時,6校時の学習も一生懸命頑張っていました。

 本当によく頑張った1日でした。
 

6年 学年集会

画像1
 今日は少し肌寒く,小雨の降る日でした。

 風も冷たく,子どもたちも体調を崩さないか心配しています。

 今日の学年集会は,「学校のきまり」「あそびのきまり」について話し合いました。
 学校には,「学校のきまり」と「あそびのきまり」があります。
 まず,「なぜ,きまりがあるのか」「なぜ,きまりを守ることが大切なのか」を考えました。その中で,「最高学年としてきまりを進んで守ることが,よりよい学校になる」という意見が出ました。最高学年の6年生がきまりをおろそかにすると,きっと下の学年の子たちに影響を与えると思います。「6年生がやっているし,自分たちもいいか・・・。」となってしまえば,よい学校にはなりません。だからこそ,子どもたちと一つ一つのきまりについて確認しあいたいと考えました。
 
 きまりを守ることは,「自分を大切にすること,相手を大切にすること,そして,自分を大切にしてくれる人を大切にすること」につながると,私は考えています。6年生が最高学年として,進んで学校のきまりや社会のきまりを守り,よりよい大塚小学校にしてくれると期待しています。


 

6年 折り鶴 〜平和集会にむけて〜

画像1画像2
 ♪ 生きていて よかった
   それを感じたくて
   ヒロシマのまちから
   わたしは歩いてきた ♪

 平和集会で歌う「折り鶴」の歌詞の始まりの部分です。


 来週の修学旅行にむけて,
 平和学習「For peace of future〜未来の平和を願って〜」の学習を進めていますが,学習を進める中で,戦争の悲惨さ,そして,愚かさを感じています。
 学習を通して,考えたことや思ったこと,大切にしたいことを,歌の歌詞にこめて 歌うことが,平和集会の大きなねらいです。
 来週もう1回練習しますが,歌の歌詞に思いをこめて,歌ってほしいですね。

1年生 学校探検、顔合わせ

画像1画像2
2年生が教室に来てくれました。

来週、
2年生と1年生がペアになり、
2年生が「学校探検」で学校を案内してくれます。

今日は、「顔合わせ」です。
お兄さん、お姉さんのお名前を憶えられたかな。

プレゼントで「朝顔の種」をもらいました。



1年生 なぞり書き

画像1
鉛筆を正しく持って、
濃くかけるように練習をしています。

今日は、なぞり書きをしました。

うすい線からはみ出ないように気を付けて
書きました。

丁寧にがんばれました。

1年生 校長先生が教室に!

画像1
校長先生が教室に来てくださいました。

「♪おてらのおしょうさんが〜」
と歌って、最後には
「じゃんけんポン!」

とっても楽しい時間でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp