京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up24
昨日:102
総数:838014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
‐学校教育目標‐ 互いに認め合い すすんで学び続ける 子どもの育成

☆憲法月間 朝会

画像1
画像2
画像3
学校長から,憲法月間に関するお話がありました。学校・学級のきまりがなかったら,どんなことが起こるか,すべての人が人間らしく心豊かに安心して過ごせる社会・学校・学級はどんな状態にあるのか考えていきたいです。そしてあいさつをすることの大切さ,ひとりひとりの個性を大切になかよくすることなど人として生きていくうえでの大事なお話を全校児童が真剣に聴いていました。

交通安全教室

画像1画像2
伏見警察署の方やボランティアの方のお話を聞いて,安全について学習しました。
道路を歩くときに気を付けること,自転車で走るときの注意,かさをさした時の注意についても学習しました。
登下校やおうちに帰ってから,今日学習したことを思い出して安全に過ごしてほしいと思います。

これが最高学年です!!

画像1
画像2
くつをそろえること当たり前にできる最高学年でいたいですね。

おうちの方でもきちんとかかとを合わせ,くつをそろえているか確認してみてください!!

図工 「どうぶつの絵を描こう」

画像1
きのうの動物園のことを思い出して、絵を描きました。
コンテで線を描き,クレパスで色を付けて完成させました。

思い思いの動物を楽しく仕上げることができました。

1・2年生「こんにちは集会」

画像1
画像2
画像3
1年生と2年生の交流学習『こんにちは集会』をしました。

まずは2年生からの「はじめの言葉」です。
お兄さんお姉さんとして、堂々と発表できました。

次に、一緒に<花びらロケット>を作りました。
2年生が1年生に、作り方を優しく教えていました。
「色を塗るのを手伝うよ。」「ここは何色にする?」
「こうやって巻いて、テープでとめます。」
上手に説明できました。

<花びらロケット>ができあがったら、一緒に中庭で
飛ばして遊びました。

来週は、同じペアで学校探検をします。

2年生遠足 植物園に行きました

画像1
画像2
画像3
見事な五月晴れの中、植物園に行ってきました。

出町柳駅から鴨川沿いを、シラサギやカメなどを見つけながら歩きました。

植物園では、グループでクイズラリーに挑戦!

広い園内を、地図を見ながら進みました。

ハナミズキやツツジの花がとてもきれいでした。

クイズラリーのあとは、遊具で遊び、そしておいしいお弁当をいただきました。

たくさん遊び、たくさん歩き、くたくたになりましたが、楽しい思い出になりました。

春の遠足に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
深草校での初めての京都駅周辺の遠足コースでした。
京都タワーでは,京都市が一望できる展望台で「深草小学校どこかな?」という子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。
京都駅では,大階段をみんなでかけあがり,水族館の,イルカショーでは,笛を吹いてショーに参加しました。
めあてをしっかりと意識して,楽しく過ごすことができました。

みんな遊びIN校庭!!

画像1
画像2
画像3
みんな遊びでドッヂボールをしました。

3組は杉本先生も入り,子ども達と汗を流しました。

次はクラス対抗でやってみてもおもしろいかもしれませんね。

たのしかったよ どうぶつえん

画像1
お天気もなんとかもち,京都市動物園を楽しんできました。
クラスで並んで、園内を見学しました。

お昼前からおなかがぺこぺこだった子どもたちです。
お弁当の準備,ありがとうございました。

見てきた動物たちを図工の時間に描く予定です。

縄文時代ってどんな生活なの?!

画像1
画像2
社会科の学習で,縄文時代について学習しています。

当時の暮らしや生活の様子について資料集を用いて調べました。

貝や魚・山菜などを採集したり,調理する道具は自分達で作ったりしていたようです。

嬉しいことにノートの振り返りを見てみると,歴史について興味をもつ子ども達が増えてきました。

これからが楽しみです!!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp