![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:72 総数:365267 |
4年生 算数科「何倍でしょう」
算数科では,「何倍でしょう」という単元の学習を行っています。これは,順に考えていく方法と何倍になるかを考える方法と2つの方法で考えていく学習です。授業では,関係図を利用して,数量間の関係をとらえていきました。
![]() 4年生 国語科「漢字辞典の使い方」
4年生は国語科で「漢字辞典の使い方」について学習しています。授業では,楽しみながら漢字辞典の引き方が身に付くように指導しています。
![]() ![]() 2年生 国語科「今週のニュース」
2年生は国語科で「今週のニュース」の学習をしています。今日は,友だちに知らせたいニュースを書き出しました。「プラネタリウムに行ったことを伝えたい!」「町内の人たちとバーベキューをしたことをニュースにしたい」など,子どもたちは何を伝えていくか真剣に考えていました。
![]() ![]() 6年生 修学旅行に向けて その2
修学旅行に向けて,千羽鶴をつくりました。
「平和の大切さ」 「戦争は二度と起こしてはならない」 そんな気持ちを抱きながら,鶴を完成させていきました。 ![]() ![]() 4年生 科学センター学習
4年生が科学センター学習に行きました。実験室での学習やプラネタリウムの視聴など大変有意義な一日となりました。
![]() ![]() ![]() 6年生 理科 おそうじありがとう!![]() ![]() ビーカーをあらったり,そうじきを使ったり, ふだんのそうじと少しちがうので,意外と人気です。 6年生 理科 ものの燃え方4
前回の学習で「酸素には,ものを燃やすはたらきがある」ことが分かりました。
「びんの中には,酸素があるのに,ろうそくを入れたら,なぜ消えてしまったんだろう」 という疑問から,二酸化炭素の変化に注目して,実験しました。 石灰水が白くなったことに対して,「おお!」や「やっぱり!」などの声が聞こえました。 ![]() 6年生 理科 ものの燃え方3![]() ![]() ということを調べる実験をしました。 それぞれの気体を水上置換で集め,ろうそくを入れていきました。 酸素が入ったびんに入れた瞬間,「わぁ!」と驚く声。 パァーっと,明るく光ったろうそくに感動の声が響きました。 そのあと,「鉄(スチールウール)も燃えるかな?」と投げかけると, 「燃えな〜い」とほとんどの子が言うのでしたが, はげしく燃えるスチールウールを見て,「すごい!」「もう一回!」などの声が聞こえました。 6年生 修学旅行に向けて![]() 来週の修学旅行が今から楽しみですね。 6年生 口に二画
「口」に二画付け足してできる漢字をたくさん考えました。
例として,「田」「白」などをあげると,「あ〜,そういうことか」と どんどん見つけていきました。 10分ちょっとの時間で,「右,叶,目,占,囚,旦,兄・・・・・など」 24個の漢字を見つけることができました。 ![]() |
|