京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up125
昨日:125
総数:595321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
雨が強くなっています(大雨警報発令中)。十分,気をつけて登校してください!

【3年 理科】アゲハチョウのたまごの観察

画像1画像2
 先週の金曜日は,ぽかぽかとした陽気に誘われて校庭にも
たくさんのアゲハチョウが飛んでいました。
 
 ボランティアの先生の庭のミカンの木にもたくさんの
たまごが産み付けられました。

 学校に持ってきていただいたので早速観察しました。

 「とっても小さい!」
 「たまごによって色が違う!」
 「早く育てたいなぁ!」
 
 初めて使った双眼実体顕微鏡でみる大きさにも
驚きの連続でした。

3年 7のつく日の遊びがありました☆

画像1画像2
7のつく遊びの日でした。3年生は5年生と一緒に遊びます。
今日は,だるまさんがころんだです。


「だるまさんが転んだ!」とみんなで
楽しみました。

はじめての7のつく遊びの日

画像1画像2
はじめての7のつく遊びの日で,「だるまさんがころんだ」をしました。
1年生は,6年生といっしょに遊びました。
ペアのお兄さんやお姉さんと楽しく遊びました。

感嘆符 スクールランチ

画像1
金曜日の給食の時間にALTのダロ・エバン先生と一緒に給食を食べました。

1年生の時以来2回目の訪問に・・・!!みんな大喜び。

頑張って知っている英語でお話をしていました。「何歳ですか?」「友達100人できたら何がしたいですか?」などたくさん質問していました。

途中からは,自分の持ち物から英語を探し,ダロ・エバン先生に読んでもらっていました。その度に「おぉー!!」「ん・・?それってどういう意味だろう・・・。」など話は尽きずとっても楽しい時間でした。

2年生のみんな
「またきょうしつにきてくださるといいね!」
「つぎはもっとたくさんえいごでおはなしできるといいね。」

しいのみ学級 図書室に行きました

画像1画像2画像3
図書室で,絵本の読み聞かせをしてもらいました。

1年生をむかえる会で3年生が演じてくれた,「ともだちや」と,
みんながリクエストした「おむすびさんちの たうえのひ」の2冊を
読んでもらいました。

2冊とも楽しいお話で,とても集中して聞くことができました。

みんな本を読むのが好きなので,いろいろな本の置いてある
図書室に行くことが大好きです。

そして今年は,しいのみ学級みんなで100冊読書を
達成しようと,がんばっています!




白いぼうし”音読げき”

画像1画像2画像3
 4年生の国語科の学習で白いぼうしを学習しています。
 今回の学習は,登場人物の気持ちになって音読げきをしようということで,みんな登場人物になりきって音読していました。”音読劇”ということで小道具を作ったり,シャツを着てきたりと衣装までこっているグループもありました。せりふも覚えて来ている人がいるなどとても良い音読劇発表会になりました。

3年 松尾大社に行きました!

松尾大社に行き,おみこしの見学をしました。
気付いたこと,驚いたことなどを
探検ボードに書きました。

「これはお父さんが担いでる四之社だ!」と
教えてくれる子もいました。
みんなしっかりと観察できました。
画像1画像2

1年生を迎える会

画像1画像2
全校のみんなが1年生を迎える会を開いてくれました。
歌や合奏のプレゼントやクイズなど,楽しみました。
休み時間に,もらったプレゼントで友だちと遊ぶのも楽しみにしています。
お返しに,「勇気100%」の歌を元気よく歌うことができました。
これから,全校のみんなとお友だちになっていけるといいですね。

2年☆ 一年生を迎える会本番!!

画像1
画像2
画像3
今日の3・4時間目は一年生を迎える会本番でした。

この日のためにたくさんたくさん歌と台詞を練習しました。本番では成果をばっちり発揮することができました。

プレゼントした『あたらしいマーチ』の歌は「これから待っているたくさんの新しい出会いを楽しみに」という気持ちを込めて歌いました。

しっかりと1年生に届けることができたと思います。

2年生のみんな 
「きょうはとってもかっこよかったよ!!」
「つぎはえん足だね!」

はじめてのハッピーピアサポート

画像1
画像2
昨日は,はじめてのハッピーピアサポートでした。
1年生は,6年生のお兄さん,お姉さんに可愛がってもらってとても喜んでいました。
6年生からのお手紙を嬉しそうに読み,プレゼントを大事に持っている姿が印象的でした。
6年生が企画してくれたゲームも楽しんでいました。
これから様々な活動を通して,さらに仲良くなっていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp