京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:43
総数:910329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4月25日・平天とこんにゃくの煮つけ

 ★★★今日の献立★★★
胚芽米ごはん・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしの煮びたし

「わたしは,ひらてんとこんにゃくのにつけがちょっとあまくておいしかったです。」
                        ・・・・・3年生の感想から

「わたしは,もやしのにびたしがおいしかったです。りゆうは,もやしがしゃきしゃきしていたからです。」               ・・・・・3年生の感想から

※今日のおかずに入るこんにゃくをハート型にして入れました。
画像1
画像2
画像3

4月24日・五月人形

画像1画像2
 五月人形を飾りました。

4月24日・たらのアングレス

 ★★★今日の献立★★★
麦ごはん・たらのアングレス・春野菜のスープ煮

「わたしは,たらのアングレスが一番おいしかったです。それは,味つけがソースみたいな味が私はすきだからです。」       ・・・・・3年生の感想から

「わたしは,はるやさいのスープにがおいしかったです。なぜかというと,わたしは,じゃがいもがすきだからです。また,作ってください。」・・・・・5年生の感想から
画像1
画像2

4月23日・あげたま煮

 ★★★今日の給食★★★
ごはん・あげたま煮・ひじき豆

「わたしは,今日のきゅう食を食べて,あげたまにがとてもあまくておいしかったです。家でも食べられたら,いいなと思いました。また,きゅう食に出してください。」
                       ・・・・・4年生の感想から

※給食時間の放送では,いろいろなクイズがありました。写真は,大型テレビにうつして
いるところです。
 
画像1
画像2
画像3

4月23日・1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 3校時,体育館で「1年生を迎える会」を行いました。

 校長先生からは,給食を食べる時にいつも「いただきます」「ごちそうさま」を言っていますが,その意味について毎年,お話していただいています。

 校歌を歌ったり,学校についてのクイズに答えたりもしました。

110番ラリーの準備

画像1画像2
毎年恒例となった110番ラリーが,27日(日)に開催されます。今日は,その準備のために,PTA本部役員の方々を中心にたくさんの方々が集まっていただきました。27日が楽しみです。

放課後まなび教室 説明会のご案内

本校では「放課後まなび教室」を実施しています。平成26年度の教室を,5月12日(月)から始めるにあたり,2〜6年生の皆さんに先日プリントをお配りしました。説明会を4月23日(水)17:30から,第二会議室で行います。本説明会でお渡しします申込書に必要事項を記入の上,保険料(800円)を添えて学校に提出してください。なお,本説明会に出席できない場合は,説明会以降に申込み書をお渡ししますので,職員室までお願いします。

4月22日・たっぷり野菜のビーフン

 ★★★今日の献立★★★
ミルクコッペパン・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン

「わたしは,ぶた肉のケチャップにがとてもおいしかったです。それと野菜がすきなのでたっぷり野菜のビーフンがとてもおいしかったです。」・・・・・4年生の感想から

※「学校給食用牛乳の提供中止の継続について」というプリントを子どもたちが,持ち帰っています。23日(水)以降につきましても,引き続き,牛乳の提供を中止することとしています。ご確認お願いします。
画像1
画像2
画像3

学校給食用牛乳の提供中止の継続について

保護者の皆様へ
新聞報道等にありますように,他市で牛乳に異物が混入していた件をうけ,本市では大事をとって,給食時の牛乳の提供を取りやめたところです。現在,検査機関や所管する保健所などにおいて,原因究明に向けた検査・調査が行われているところです。
その結果が出るまでなお時間を要し,現段階において安全性が確認できていない状況であることから,23日(水)以降につきましても引き続き,牛乳の提供を中止することといたしました。皆様方には多大なるご心配・ご迷惑をおかけし,誠に申し訳ございません。
今後,提供再開時期や提供中止に伴う回復措置につきましては,改めましてお知らせさせていただきます。
なお,牛乳提供中止期間中につきましては,給食時間中の飲料水として,「水道水を飲むこと」「水筒のお茶を飲むこと」を許可しています。水道水を飲むにあたっては,コップを持参していただきますよう,お願いいたします。皆様のご理解をいただきますようお願い申し上げます。

4月21日・プリプリ中華いため

 ★★★今日の献立★★★
麦ごはん・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ

※給食室では,今日のこんにゃくをハート型や星型にして「プリプリ中華いため」の中に入れました。クラスによっては,4人くらい入っていたところもありました。

「わたしは,とうふとあおなのスープがおいしかったです。なぜかというと,さわやかでとてもおいしかったからです。また,食べたいです。」・・・・・3年生の感想から

「牛乳がなくて残念でした。プリプリ中華いためのとりにくに味がしみていて,おいしかったです。」                   ・・・・・6年生の感想から

※「学校給食用牛乳の提供中止について」というプリントを持ち帰っています。明日22日(火)も牛乳がありませんので,ご確認お願いします。

※1年生は,今週,当番がかわりました。手洗いの仕方などもていねいに教えました。
少しずつおぼえていってくださいね・・・
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/27 子ども110番の家ラリー
4/28 家庭訪問・居住地校訪問(1) 視力検査(3年)
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問・居住地校訪問(2) 視力検査(2年) 草の芽1年生を迎える会
5/1 家庭訪問・居住地校訪問(3) 歯科検診
5/2 家庭訪問・居住地校訪問(4) 憲法月間全校放送 フッ化物洗口 心電図検査(1年)
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp