![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:27 総数:376389 |
6年 折り鶴 〜平和集会にむけて〜![]() ![]() それを感じたくて ヒロシマのまちから わたしは歩いてきた ♪ 平和集会で歌う「折り鶴」の歌詞の始まりの部分です。 来週の修学旅行にむけて, 平和学習「For peace of future〜未来の平和を願って〜」の学習を進めていますが,学習を進める中で,戦争の悲惨さ,そして,愚かさを感じています。 学習を通して,考えたことや思ったこと,大切にしたいことを,歌の歌詞にこめて 歌うことが,平和集会の大きなねらいです。 来週もう1回練習しますが,歌の歌詞に思いをこめて,歌ってほしいですね。 1年生 学校探検、顔合わせ![]() ![]() 来週、 2年生と1年生がペアになり、 2年生が「学校探検」で学校を案内してくれます。 今日は、「顔合わせ」です。 お兄さん、お姉さんのお名前を憶えられたかな。 プレゼントで「朝顔の種」をもらいました。 1年生 なぞり書き![]() 濃くかけるように練習をしています。 今日は、なぞり書きをしました。 うすい線からはみ出ないように気を付けて 書きました。 丁寧にがんばれました。 1年生 校長先生が教室に!![]() 「♪おてらのおしょうさんが〜」 と歌って、最後には 「じゃんけんポン!」 とっても楽しい時間でした。 6年 体育 体ほぐし 心ほぐし![]() 2人組で行うものや,グループで行うもの,全員で行うものなど, 様々なゲームを通して,協力したり,心を合わせたりしながら 楽しみながら学習しています。 一つ一つのゲームを通して,学級の仲間と仲良くなり, 体も心もほぐれているようです。 6年 継続![]() ![]() 季節の移り変わりを,生き物たちは私たちにそっと教えてくれますね。 今日は,6年生初めての授業参観・学級懇談会でした。ご多用の中,お越しくださいまして,本当にありがとうございました。 子どもたちも「6年生になったぞ」という姿を意識しながら,頑張って学習していました。 5年生から続けてきた朝の体力づくりは,6年生になっても継続中です。 何か一つのことを継続し,やりきることはとても大切な学びだと思います。 今日も,頑張って走りました。 6年 6年生として![]() ![]() 今日から1年生の教室掃除を始めました。 1年生が,気持ちよく学校生活をおくれるように,6年生としての自覚をもって掃除をしました。 まだ,1年生は1時半に下校するので,一緒に掃除をしていませんが, これから1年生と一緒に掃除をしていきます。 6年生として,素敵な姿をどんどん1年生に見せてほしいですね。 明日は,授業参観・学級懇談会・修学旅行説明会を行います。 よろしくお願いします。 1年生 運動場の使い方![]() ![]() 保育園や幼稚園にはないおおきな遊具がいっぱい。 「もっと、あそびたいよー」 「こんなところまでのぼったよ」 「先生、みてみて!」 と、 楽しそうな声がたくさん上がっていました。 5年 みんな頑張っています![]() ![]() 子ども達は理科が大好きなようで、 どんな実験をしていくのかな? いっぱい調べていきたい! などの意欲満々な感想を持っていました。 これからの授業が楽しみですね。 体育の学習では、「体ほぐしの運動」を行いました。 体ほぐしは「心ほぐし」とも言われるぐらい、 友達同士の仲が深まっていく運動です。 今日は2〜3人で行う運動を中心にしました。 次回からは大人数での運動をします。 もっともっと子ども達の仲が ほぐれていく事を願っています。 6年 For peace of future〜未来の平和を願って〜![]() 「平和ってなんだろう?」 学習の始まりに子ども達に尋ねました。 「争いのないこと」「豊かにくらすこと」「笑顔で過ごすこと」 などと,一人一人思いをもっていました。これから『平和学習』を 進めていくなかで,これら最初の思いが深まったり,変わったりして いくことが大切だと感じています。 子ども達は,4月25日26日の修学旅行で,広島県に行きます。 修学旅行に向かうまでに戦争や原爆について学び,考えていき,さらに 実際に広島の地で,平和記念資料館・原爆ドーム・原爆の子の像などを 見学することで,戦争の悲惨さや愚かさを感じ,考えていきたいと思っ ています。 「平和とは何なのか。」 その問いを心に学習をさらに進めていきたいと思います。 |
|