![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:42 総数:254495 |
先生はうしろから 1年下校指導![]() 来週から,自分たちだけで下校します。そこで,教職員は後ろから見守りながらついて行きました。 少し緊張していつもよりも早足になっていましたが,道を迷う子はいません。 自分で安全を確認することが大切です。 5・6年 いっしょに体育![]() 6年生の児童が,途中でこけました。立ち上がって,ゴールまで全力で走りきりました。 全力を出す姿が素敵でした。その後,5年生の児童がこけました,また全力でゴールまで走りきりました。6年生の素敵な姿が5年生にも伝わったようです。 二人の頑張りをみんなで認め合いました。 放課後学び教室 開講式![]() 平成26年度の「放課後まなび教室」が4月16日よりスタートしました。 申し込み児童,スタッフが集い「開講式」を行いました。 6年生が教えます 1年生のおそうじ![]() ![]() 雑巾の絞り方,ほうきの使い方,机の運び方・・・・・6年生に教えてもらって1年生はとてもうれしそうです。 6年生も楽しそうです。お世話するほうも伸びていくのです。 歌は心をつなぎます 3年![]() 先生のオルガンに合わせて,「春の小川」を歌っていました。 一人ひとりの声が,重なり合ってクラスの歌声ができます。 みんなの心がつながっていきます。 みんなが描いた桜の花も一緒に歌っているようです。 みさきの家に向かって 4年![]() ![]() 初めての宿泊学習です。 事前学習が始まっています。係を決めたり,その仕事内容を確かめたり,行程を確かめたり・・・・・・ 思い浮かべるだけで,うきうきしてきます。 事前学習から旅は始まっています。 外国語活動![]() ALTの先生は,昨年度と同じ先生になりました。 6年生の教室では,いろいろな国の言葉を英語でなんというかを教えてもらいました。 ネイティブな英語の発音にふれ簡単な会話をするのがとても楽しいです。 がっこうたんけん 1年![]() 6年生が理科室で勉強をしているところを覗いていました。 1年生に手を振られると,思わずこちらも手を振ってしまいます。 6年生も和やかな雰囲気になりました。 おいしい給食いただきます![]() 1年生は初めての給食です。配ぜんの仕方,給食室のホールに取りに行き方すべてが初めての経験です。 初日のメニューは人気のミートスパゲティでした。どの学年も少しも残りません。食缶が空っぽになりました。 ごちそうさまでした 理科 5・6年 そうぞう力を育てる![]() 今,子どもたちにつけたい力は,そうぞう力です。 考えたり,考えたことを言葉で表現するには,これまでの経験や知識を思い起こして考えていかなければなりません。「想像力」(イマジネーション)が必要になってきます。 論理的に考えていっても行き詰まる時があります。そんなときには,見方を変えたり,逆の考え方をしたりすることで解決することがあります。思いつきや偶然も大切になります。これが物事を生み出す力「創造力」(イノベーション)につながります。 「塩と砂糖が混ざってしまいました。食塩だけ取り出す方法を考えてください。」 この問題をみんなで考えました。 「ふるいにかける。」 食塩もさとうも粒の大きさが決まっていなくて同じぐらいだからできないのです。 「氷を入れたら,食塩だけがくっつく。」 4年生のときの実験を思い出したようです。しかし,さとうもくっつきます。 「大きさ(体積)と重さをはかって・・・・」 比重を考えたようですが,混ざっている割合はわかりますが,取り出すことはできません。 いろいろなアイデアが出てきました。いっぱい考えました。 なかなか食塩だけを取り出す方法がありません。 ヒントを出しました。 「生き物の助けを借りましょう。」 そうです。アリさんの力を借りるのです。 見方を変える,自由な発想で,解決できるのです。 楽しくいっぱい考えていくことができました。 |
|