![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:55 総数:239428 |
みさきの家に向かって 4年![]() ![]() 初めての宿泊学習です。 事前学習が始まっています。係を決めたり,その仕事内容を確かめたり,行程を確かめたり・・・・・・ 思い浮かべるだけで,うきうきしてきます。 事前学習から旅は始まっています。 外国語活動![]() ALTの先生は,昨年度と同じ先生になりました。 6年生の教室では,いろいろな国の言葉を英語でなんというかを教えてもらいました。 ネイティブな英語の発音にふれ簡単な会話をするのがとても楽しいです。 がっこうたんけん 1年![]() 6年生が理科室で勉強をしているところを覗いていました。 1年生に手を振られると,思わずこちらも手を振ってしまいます。 6年生も和やかな雰囲気になりました。 おいしい給食いただきます![]() 1年生は初めての給食です。配ぜんの仕方,給食室のホールに取りに行き方すべてが初めての経験です。 初日のメニューは人気のミートスパゲティでした。どの学年も少しも残りません。食缶が空っぽになりました。 ごちそうさまでした 理科 5・6年 そうぞう力を育てる![]() 今,子どもたちにつけたい力は,そうぞう力です。 考えたり,考えたことを言葉で表現するには,これまでの経験や知識を思い起こして考えていかなければなりません。「想像力」(イマジネーション)が必要になってきます。 論理的に考えていっても行き詰まる時があります。そんなときには,見方を変えたり,逆の考え方をしたりすることで解決することがあります。思いつきや偶然も大切になります。これが物事を生み出す力「創造力」(イノベーション)につながります。 「塩と砂糖が混ざってしまいました。食塩だけ取り出す方法を考えてください。」 この問題をみんなで考えました。 「ふるいにかける。」 食塩もさとうも粒の大きさが決まっていなくて同じぐらいだからできないのです。 「氷を入れたら,食塩だけがくっつく。」 4年生のときの実験を思い出したようです。しかし,さとうもくっつきます。 「大きさ(体積)と重さをはかって・・・・」 比重を考えたようですが,混ざっている割合はわかりますが,取り出すことはできません。 いろいろなアイデアが出てきました。いっぱい考えました。 なかなか食塩だけを取り出す方法がありません。 ヒントを出しました。 「生き物の助けを借りましょう。」 そうです。アリさんの力を借りるのです。 見方を変える,自由な発想で,解決できるのです。 楽しくいっぱい考えていくことができました。 みんな仲よし![]() ![]() 朝の読書![]() ![]() 基礎基本の学習をします。6年生は静かに読書をしていました。 素敵な本に出会えるといいですね。読書は心の栄養です。 学級開きふたば・3・4年![]() ![]() 学年が上がり生き生きとした表情で,担任の先生のお話を聞いています。 3年生は,音読カードの説明を聞いていました。声に出して素敵な文章をしっかり読んでいくのですね。 4年生は,ふたば学級と一緒に進級のお祝いをしてから,自己紹介カードを書いていました。自分のいいところをしっかりと考えて探していました。 その後,ふたば学級では,新しく着任した先生の紹介をしてよろしくお願いしますと挨拶をしました。 学級開き 5・6年![]() ![]() 5年生は,机の高さの調整,6年生は,教科書などの配布をしていました。 さすがに高学年,子どもたちが中心になって効率よく動きます。 入学式の準備の時もてきぱきよく作業をしていました。信頼できる高学年です。 学級開き 1・2年![]() ![]() 1年生の教室では,お道具箱の使い方などの説明を聞いていました。 持ち物すべてに名前が書いてあるのを確認しながら,机の中の整理の仕方を教えてもらいました。 2年生は,クラスの約束事を,グループで話し合いをしながら決めていきました。 |
|