![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:44 総数:238647 |
理科 5・6年 そうぞう力を育てる![]() 今,子どもたちにつけたい力は,そうぞう力です。 考えたり,考えたことを言葉で表現するには,これまでの経験や知識を思い起こして考えていかなければなりません。「想像力」(イマジネーション)が必要になってきます。 論理的に考えていっても行き詰まる時があります。そんなときには,見方を変えたり,逆の考え方をしたりすることで解決することがあります。思いつきや偶然も大切になります。これが物事を生み出す力「創造力」(イノベーション)につながります。 「塩と砂糖が混ざってしまいました。食塩だけ取り出す方法を考えてください。」 この問題をみんなで考えました。 「ふるいにかける。」 食塩もさとうも粒の大きさが決まっていなくて同じぐらいだからできないのです。 「氷を入れたら,食塩だけがくっつく。」 4年生のときの実験を思い出したようです。しかし,さとうもくっつきます。 「大きさ(体積)と重さをはかって・・・・」 比重を考えたようですが,混ざっている割合はわかりますが,取り出すことはできません。 いろいろなアイデアが出てきました。いっぱい考えました。 なかなか食塩だけを取り出す方法がありません。 ヒントを出しました。 「生き物の助けを借りましょう。」 そうです。アリさんの力を借りるのです。 見方を変える,自由な発想で,解決できるのです。 楽しくいっぱい考えていくことができました。 みんな仲よし![]() ![]() 朝の読書![]() ![]() 基礎基本の学習をします。6年生は静かに読書をしていました。 素敵な本に出会えるといいですね。読書は心の栄養です。 学級開きふたば・3・4年![]() ![]() 学年が上がり生き生きとした表情で,担任の先生のお話を聞いています。 3年生は,音読カードの説明を聞いていました。声に出して素敵な文章をしっかり読んでいくのですね。 4年生は,ふたば学級と一緒に進級のお祝いをしてから,自己紹介カードを書いていました。自分のいいところをしっかりと考えて探していました。 その後,ふたば学級では,新しく着任した先生の紹介をしてよろしくお願いしますと挨拶をしました。 学級開き 5・6年![]() ![]() 5年生は,机の高さの調整,6年生は,教科書などの配布をしていました。 さすがに高学年,子どもたちが中心になって効率よく動きます。 入学式の準備の時もてきぱきよく作業をしていました。信頼できる高学年です。 学級開き 1・2年![]() ![]() 1年生の教室では,お道具箱の使い方などの説明を聞いていました。 持ち物すべてに名前が書いてあるのを確認しながら,机の中の整理の仕方を教えてもらいました。 2年生は,クラスの約束事を,グループで話し合いをしながら決めていきました。 安心安全 集団登校![]() ![]() たくさんの保護者・地域の方に見守っていただき安心安全な集団登校ができました。 登校班のリーダーも全体を見ながら指示を出して上手に集団登校ができていました。 「おはようございます。」 気持ちのいいあいさつの声が響いていました。 入学式![]() ![]() 緊張した様子でしたが,2・3年生の楽しいお迎えの言葉を聞いているうちに笑顔があふれてきました。 始業式![]() ![]() 着任式の後,始業式をしました。校長先生が,4つの目標を示しました。 1,しっかり考える子 2,思いやりのある子 3,心も体も元気な子 4,地域に生き,地域の伝統と文化を受けつぐ子 西大路小学校の子どもはこんな子どもに育っていきます。 西大路小学校は俳句を詠むことを楽しんでいます。そこで一句 西大路 桜も笑顔も 満開だ さくら見ごろです![]() 新学期を迎える準備をしております。 学校の桜は満開です。学童保育所ホットクラブの子どもたちがお花見ランチをしていました。 教職員もお昼休みにお花見ランチをしました。 |
|