京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:30
総数:430257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

大縄大会ー5年・ひまわりー

 今日は,5年生とひまわり学級の大縄大会がありました。
 5年生ともなると,すごい速さで縄が回り,八の字になって跳んでいました。 
 ひまわり学級は,大波・小波などを跳んでいました。
 みんな一生懸命に頑張っていました。
画像1
画像2

クラブ活動(3年クラブ見学)

 3年生は,4年生になればクラブ活動が始まります。そこで,今のいろいろなクラブ活動の様子を見学して回り,4年生になったら入りたいクラブを決めておきます。どんなクラブがあるか,どんな活動をしているかを目を輝かせて見学していました。
画像1
画像2
画像3

大縄大会 3年生

大縄大会,2日目の今日は,3年生です。2分間で何回跳べるかを競いました。3年生になると跳ぶ子どもたちだけでなく,回す子どもたちも上手で,クラス一体となっていました。
画像1
画像2
画像3

大縄大会 低学年の部

画像1
画像2
画像3
今日は大縄大会1日目,低学年がチャレンジしました。練習の成果を出して,リズムよく跳んだり,元気よく応援したりして盛り上がりました。

大縄大会に向けて

春とは名ばかり,小雪のちらつく寒い日ですが,大藪の子どもたちは,元気に外で遊んでいます。もうすぐ大縄大会があるので,運動場のあちこちで大縄をしている姿を見かけます。はい,はい,・・・と声をかけながら,仲間と心を合わせて跳ぶ姿,とても素敵です。
画像1
画像2
画像3

6年生 和菓子作り

先週に引き続き,和菓子職人さんに来ていただき,自分たちも和菓子作りを体験しました。桜・梅といった日本を代表する花のかたちになぞらえた美しいお菓子をつくりました。茶巾絞りでできる細かい模様や,裏ごしすることでできる独特の風合いにも,驚きの声が上がっていました。
画像1
画像2

エコライフチャレンジ 4年生

画像1
画像2
画像3
気候ネットワークの皆さんにゲストティーチャーとして来ていただき,冬休みに各自が取り組んだエコライフについての振り返りをしました。「買い物にマイバッグを持って行った」「見ていないのにテレビをつけていたことがある」など,項目ごとに,できたことと課題をまとめていました。しっかりグループで考える姿を褒めていただくことができました。これからも学んだことを,生活に生かしていきましょう。

今日の給食から

画像1
画像2
画像3
もうすぐ節分です。今日の給食は節分にちなんだ「イワシの生姜煮」や「いりまめ」でした。給食室にも,おたふくとオニが登場しています。

4年生国語「のはらうた」

4年生では,国語「のはらうた」の学習で,野原の住人になりきって詩を創作することを目指して,お気に入りの住人の人物像を読み深める学習をしています。今日の公開授業では,グループの友達と自分の思いを交流したり,同じ作者(住人)の詩2編を比べて読んだり,楽しみながら力になる学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学へ行きました

1月29日(水)に,滋賀県の琵琶湖博物館に社会見学へ出かけました。

今,3年生は社会の学習で「昔の道具」について調べています。

昔の道具を使った当時の人々の暮らしについて想像しにくかったので,

琵琶湖博物館の昔の家を再現したコーナーで調べることにしました。

「この道具こんな風に使っていたんだ」
「昔の家は火を起こして料理をしたり,温まったりしていたんだ」
「昔は木がたくさん使われてたんだね」

など,昔の家や暮らしについてたくさん気づいていました。

見学したことを社会科の学習につなげたいと思います。


琵琶湖や淡水にすむ魚の展示にみんな釘づけでした。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp