最新更新日:2024/11/02 | |
本日:1
昨日:27 総数:381859 |
5年 全校児童集会 オオツカリンピック
ソチ五輪まであと8日になりました。
4年に一度の大きな冬季オリンピックが近づき,どんどん盛り上がってきています。 今日,大塚小学校では,一足早く「オオツカリンピック」で盛り上がりました。 今日のオオツカリンピックは,児童会主催で,たてわりグループに分かれて, 「山谷川リレー」「ジェスチャーゲーム」「身体反射ゲーム」「玉入れ」の4つのゲームを通して全校児童の仲を深めることを目的に取り組みました。 子どもたちは,たてわりグループで協力しながら,一つ一つのゲームを楽しんでいました。 このような活動を通して,どんどん子どもたちが自然と仲を深めていってくれていることを本当にうれしく思います。 6年生は,優しく低学年をリードしてくれ,最高学年としてよきお手本を見せてくれていました。 5年生も6年生の姿を見ながら,しっかり学んでくれたと思います。 5年 生のオーケストラ 音楽鑑賞教室
今日は,京都市交響楽団演奏による生のオーケストラを聴きに,京都コンサートホールに行きました。
指揮は京都市交響楽団第12代常任指揮者である広上淳一さんでした。 子どもたちの多くは,初めて生のオーケストラの演奏を聴くということで,行く前からワクワクしていました。 一曲目は,オッフェンバックの「天国と地獄」〜カンカン〜でした。この曲は運動会でよく耳にしてましたが,生の演奏を聴くと,とても迫力がありました。 二曲目は,バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」でした。この曲の最初の部分は,よく耳にしていますが,パイプオルガンで聴くと,パイプオルガンの音色の変化がとても印象的でした。 三曲目は,アンダーソンの「ワルツィングキャット」でした。指揮者の広上さんが,頭に猫の耳をつけ,楽しく指揮をされ,子どもたちはその世界に自然と引き込まれていました。 四曲目は,リムスキー=コルサコフの「くまん蜂の飛行」でした。この曲も,指揮者の広上さんがくまん蜂の格好をされ,子どもたちも笑いながら,くまん蜂の飛行を想像しながら聴いていました。 五曲目は,チャイコフスキーの「くるみ割り人形」〜こんぺい糖の踊り&トレパックでした。演奏からお話のストーリーを想像しながら聴いていました。 そして,最後の曲は,ホルストの組曲「惑星」より〜木星でした。この曲は,日本語訳のポピュラーソングとしてアレンジされ,日本でも一躍注目を集めた曲です。「ジュピター」と言えばわかると思います。 オーケストラの魅力を十分に感じることができる曲で,子どもたちは夢中で聴きほれていました。 なかなか生のオーケストラの演奏を聴く機会がないなか,今日のように貴重な体験ができたことを本当にありがたく思います。 素敵な演奏を聴かせていただいた指揮者の広上淳一さんはじめ,京都市交響楽団の皆様に心から感謝です。 5年 全校人権集会5年生は,車イス体験やアイマスク体験,なかよしの日の学習,ゲストティチャーをお呼びしての学習など,人権学習を進めてきました。 子どもたちは,一つ一つの人権学習に対してしっかりめあてをもち,自ら学んでいました。この学習を通して,「人を大切にする」ということはどういうことかをしっかり考えたことで,学んだことを行動に移そうとしている姿をよく見かけるようになりました。 今日の全校人権集会では,各学年が人権学習を通して学んだことを発表し合い,さらに人権についての考えを深めることができました。 「仲間を大切にするために 自分を大切にするために 毎日楽しくハッピーに過ごすために」をこれからも大切にして,どんどん豊かな心を育てていってほしいです。 理科自由研究作品展始まる
本年度も、夏休みの自由研究作品展を1月27日より始めました。昨年末に校外のコンクールから返ってきた作品も含めて90点を展示しています。作品は、児童の皆さんが研究に取り組むときの参考になるものを選んで展示しています。夏休みの作品は、児童だけでなく家族ぐるみで取り組まれるところもあり、例年自由参観のある週に行い、見ていただいています。。
児童はもとより、保護者の方も、この機会にぜひご覧いただき、お子達と一緒に取り組んでいただければと思っています。(1月28日) 5年 全校人権集会 リハーサル
明日(1月28日)の3校時は,全校人権集会です。
それに向けて,今日の中間休みと昼休みに,明日の全校人権集会のリハーサルをしました。どの学年も人権学習で学んだことを,しっかり自分たちの言葉で伝えようと頑張っていました。 明日の全校人権集会で,「人を大切にする」ということはどういうことかを,しっかりと考えてほしいと思います。 5年 劇の練習開始今週の水曜日に自分の演じる場面と役割を決めました。 そして,今日からいよいよ劇の練習を開始しました。 子どもたちは,自分のセリフを覚えようと頑張っていました。 まだまだ,セリフを覚える段階ですが,今後は,言葉に思いを込め, 表現を工夫していきます。 5年 総合的な学習の時間 「水の命」
今日から,総合的な学習の時間で,学んできたことを発表するための学習を始めました。
5年生になり,大塚学区の水のことや滋賀県高島市針江地区,福井県大野市の水のことを学習しました。そして,それぞれの場所で,水がどのように生活とつながっているのかを調べ,水の大切さを学びました。 今回は,「水の命」と題して,学習してきたことを劇で伝えます。 一つ一つのセリフに込められた思いを,1人1人が感じ取りながら表現できるように,これから練習を積み重ねていきます。 また,この学習を通して生まれた世界に一つしかない歌,「水の命」を練習し,披露します。 5年 避難訓練 「いのちを守る」
先週の金曜日に地震発生時の避難訓練を行いました。
子どもたちは,「緊急地震速報」を聞き,一次避難行動をとり,その後,二次避難で運動場に集まりました。 一次避難行動は,速やかに「落ちてこない・倒れてこない・移動してこない」場所に移動し,しゃがんで頭部を保護します。 二次避難は,放送や担任の指示のもと,避難場所に避難します。 子どもたちは,落ち着いて避難することができました。 そして,今日は,子どもたちに予告なしで避難訓練をしました。 掃除の時間が終わる頃に「緊急地震速報」が流れ,教室にいた子は,速やかに机の下に入り,落ち着いて一次避難行動をとることができていました。 廊下にいた子や他の教室にいた子も,自発的に1次避難行動をとり,無事,全員運動場に避難することができました。 避難訓練を通して,「命を守る」ということの大切さを学び,いざという時に,しっかり落ち着いて,冷静に判断して行動できるようになってほしいです。 5年 体育 タグラグビーはじまる
「タグ!!」
子どもの大きな声が聞こえてきました。 5年生は体育で「タグラグビー」の学習を始めました。 タグラグビーは,タグというひもをつけ,ひもを取られるとその場で止まり,パスをしなければいけないラグビーです。 今日は初めての学習で,初めてタグラグビーに触れる子も多くいました。 ルールも初めて知ることも多く,最初は「難しそうやな〜」と言っていた子どもたちでしたが,ルールを説明し,少しゲーム的な練習をすると,どんどん楽しくなりはじめ,みんな一生懸命コート内を走り回り,タグを取ろうと頑張っていました。 これから,学習を積み重ね,ルールも分かるようになってくると色々な攻め方や守り方もできるようになってきます。 そうすると,もっと楽しく学習できると思います。 これからの学習が楽しみですね。 5年 第2回ジョイントプログラムはじまる
今週の火曜日・水曜日に第2回ジョイントプログラムの確認テストを行います。冬休み中,しっかりジョイントプログラムの学習に取り組んだ成果を発揮してほしいと思います。今日は,「算数」と「社会」に挑戦しました。
明日は,「理科」と「国語」です。 子どもたちのジョンイトプログラムの直しを見ましたが,夏休みの直しに比べてものすごく内容が充実したよい直しが出来ている子が増えていました。直しを見て,子どもたちの成長を感じることができ,とても嬉しい気持ちになりました。直し1つとってみても,子どもたちの成長を感じることができます。日々の積み重ねがどんどん確かな力になっていることがよく分かります。これからも,この調子で日々の積み重ねを大切にし,さらに「自分で自分の課題を解決していく力」を高めてほしいですね。 |
|