京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up13
昨日:49
総数:660147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

3年 『台風の目』

画像1画像2
団体競技『台風の目』の練習をしました。
今日は2回目の練習。どのチームも素早く次の人にバーを渡す工夫をしたせいか,今日の練習では接戦でした。この調子ではどのチームが1位をとってもおかしくありません。本番,どんなドラマが生まれるのか楽しみですね。

4年生 社会見学 〜北消防署へ〜

画像1
画像2
画像3
「くらしを守る」の学習で,「北消防署」へ社会見学にいきました。
消防署の人たちの仕事についてのお話を聞いたり,実際に防火服やマスク身につけるという体験を通して,教科書だけでは知ることの出来ない,たくさんのことに気づき,思いや気持ちを知ることが出来ました。

かさ

画像1
画像2
画像3
算数の学習では,いろいろないれものに水をいれてリットルますやデシリットルますを使って量っています。量る前には予想を立てたり,どちらのますを使えばよいかと考えながら活動しています。

3年生 社会見学に行きました

画像1
画像2
 3年生は,社会科の「商店のはたらき」の学習で,グルメシティに社会見学に行きました。

 中の様子をメモをとりながら見て回ったり,特別にお店の裏側まで見せていただいたりしました。とっても子ども達は,喜んでいました。
 またお店の人に,子ども達の質問にも,丁寧に答えていただき,充実した時間となりました。
 実際に詳しく見たり聞いたりして,子ども達は,お店の様子や工夫,働く人の思いなどに,たくさん気付き学ぶ事ができました。

 グルメシティで働く皆様,お忙しい中,子ども達のため,時間をとっていただいたり見学をさせていただいたりし,ありがとうございました。
 

たてわり遊び

画像1
画像2
 今日もたてわりグループで楽しく遊ぶことができました。6年生のリーダーさん,ご苦労様!

児童集会 9月

画像1
画像2
 今月の児童集会では,本部役員の子どもたちが,登校時間を守ることと運動場の遊び方を,コントを交えて全校児童に説明しました。

息をあわせて1.2.3.

画像1
画像2
大きなパンツを船に見立てて二人で力を合わせて宝島へと行きます。
すばやくはくことや脱ぐことも作戦を立てなければチームとしてまとまりません。
それを今,ペアでグループで考えながら走っています。

ポンポンつくったよ。

画像1
画像2
画像3
『いきを合わせて1.2.3〜ひょっこりひょうたん島〜で使うポンポンを作りました。
早速できた子から,音楽に合わせてのりのりで踊っていました。

3年生 自由研究作品展

画像1
画像2
 夏休みに,子ども達が頑張って作ってきた「自由研究の作品」を児童会室に展示しています。どの子どもも,それぞれ時間をかけて,頑張って作ってきたのが分かります。

 今年度は,3年生と5年生の作品を同じ部屋に展示し,多くの保護者に見に来ていただきました。
 保護者の皆様,足を運んでいただき,ありがとうございました。

 来年はどんな自由研究の作品を作るのかなあ・・・。来年も頑張って作ってほしいと思います。

3年生 送風機を使って,実験をしました

画像1
 前回は,うちわで風をおこしましたが,今回は,「送風機」で同じ条件の風を送って,帆をはった車が,どれだけの距離をどのような動きで動くのか,実験をしました。

 弱い風の時と強い風の時では,動く距離や動きに違いがある事が分かり,改めて,風のはたらきについて,子ども達は,理解を深める事ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA行事
3/25 春季休業(3/25〜4/7)
3/26 超班長登校(10:00)

学校経営方針

学校だより

学校評価

台風・地震に伴う非常措置

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp