京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up85
昨日:76
総数:596582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観,引き渡し訓練,ありがとうございました! ※受付でお渡ししたシールの貼ってある貸出用名札は,ご返却ください。

みんな笑顔

昨日の後期始業式のあと,
陸上競技会で記録を出した人や
図画工作で入選や佳作に選ばれた人,
書写展で特選や入選した人,
前期漢字検定で満点をとった人たちに
校長先生から賞状が授与されました。
賞状をもらった人は,とってもいい笑顔でした。
そして,それを見ている全校のみんなも
「すごいなぁ」「おめでとう!」と拍手をしました。
体育館はみんなの笑顔があふれました。

体育で,図画工作で,書写で,漢字で・・・
一人一人が自分の得意なところを伸ばしていけたらいいなと思います。

画像1画像2

委員会がんばっています

昨日から後期がスタートしました。
それに伴い,後期の委員会も始動です。
気持ちも新たに,新しい委員会でみんながんばっています。
画像1

【畑作り】

画像1
 6年生では、冬の調理実習にむけて野菜を育てようと考えています。

 先日、校長先生や野町先生に耕していただきました。

 今日はさらに、土を柔らかくするためにスコップを入れました。
 
 今週中に、大根、カブ、白菜、菜の花を植える予定です。
もう少し耕して、石を拾い良い畑にしていきます。

ものがたりの世界

画像1画像2
3年生は「じいちゃんの森〜森おやじはいきている〜」という物語を題材に絵を描いています。森を守る樹齢500年の「森おやじ」を中心に一人一人が想像を膨らませながら絵に表現しています。

絵の具を使って,自分らしい色を作り出すことにも慣れてきました。「森おやじ」の葉の色,木の幹の色,大変美しい色が出ています。教室や廊下の壁に掲示されるのが楽しみですね。

放課後に残って,こつこつとがんばって作品作りを進める子もたくさんいました。そしていよいよ全員の作品が完成しました。今週は作品の発表会をして,お互いの作品のよいところを鑑賞します。

Nice to meet you!

画像1画像2画像3
 今日は,前期最終日。
終業式では,校長先生のお話を聞きながら,前期の自分を振り返りました。
その後,4校時までの学習を終えて,さあ給食です。

 給食当番さんが用意を始めていると,教室に初めましてのお客さんが…!!
ALTのダロ・エバン先生です。

 普段あまりふれ合うことのない,外国人の先生にみんな興味津津。
「好きな食べものはなあに?」「○○って知ってる?」
などと,ついつい食べることも忘れて,どんどん話しかけていました。
なかには,自由帳に英語で名前を書いてもらい,「サインだ!!」と喜んでいる子も。

 和気あいあいと会話がはずみ,楽しい給食になりました。

前期のふりかえりをしました。

画像1画像2画像3
今日は前期の終業式でした。
表彰式では,しいのみ学級全員が賞状をもらうことができました。

教室に戻ってから,4月から今までの間に,心に残っている思い出を一人ずつお話をしました。

代表委員会でのスローガン作り,
初めてのクラブ活動,
初めてのプールあそび,
科学センター学習で勉強してきたこと,
夏の部活動の試合で勝ったことなど・・・

中でも運動会はみんなにとって,とても楽しかった思い出の一つでした。
そこで,運動会のビデオをみんなでみました。
競技,演技,そして組体操。
久しぶりに運動会の時の興奮がよみがえり,歓声があがっていました。

後期も色々な行事に参加し,たくさん楽しい思い出を作っていきたいと思います。


コロコロガーレ 4年

画像1画像2
 4年生の図工では、段ボールを使ってオリジナルのゲームを作りました。地下の道を作ったり、2階建てにしたり、隠れゴールがあったりとみんな工夫をしてゲームを作り上げる事ができました。
 今日は、完成したゲームを学年みんなで遊びました。それぞれ工夫がたくさんあったので「なかなかゴールできない。」と言っていましたが、とても楽しそうでした。お友達に自分の作品で遊んでもらえたのもうれしかったですね。

2年 7のつくあそび!

画像1
画像2
画像3
七条小学校では,いろいろな学年・学級のお友だちが,

互いに関わりをもち,楽しく学校生活が送れるように,

月に1度,7日や17日などの「7」のつく日の中間休みに,

全校児童で遊びます。


2年生の子どもたちは,「7のつくあそび」の日が,

大好きで,毎月楽しみにしています。

前回の9月17日は,「こおりおに」をしました。



「7のつくあそび」のよいところは,

子どもたちが,自然に他学年の友だちと触れ合えるところです。

そして,その瞬間には,七条小学校全体があたたかい雰囲気に包まれます。


これからも,七条小学校伝統の「7のつくあそび」を大切にして,

七条小学校のみんなで,楽しく毎日を過ごしていきたいと思います。

【陸上部の朝練習】5・6年

画像1
画像2
画像3
 陸上部は約50名で朝練習をしています。
週に何回かは、梅小路公園に行って練習を行います。
朝早く起きなければならない中、多くの5・6年生が
日々がんばっています。

 意識していることは、きれいなフォームで走ること。
梅小路公園では洛南高校の選手も練習しています。
すばらしいお手本です。
 すれ違う時にはお互いに「おはようございます。」
と元気よく挨拶しています。

 ランニングの途中には見守り隊の方々からも、大きな声で
エールを送っていただいています。
 その応援を受けて一人ひとりが自分の成長を目指し,努力しています。

2年 楽しかったよ! 七条小まつり!

画像1
画像2
画像3
9月27日(金)に七条小まつりを行いました。

2年生では,

1組が「めいろ」
2組が「かんつり」
3組が「スピードカーで,マークをねらえ!」

のお店をしました。


3クラスとも,お店は大盛況で,

それぞれの学級の子どもたちが

自分から進んで,店番を頑張る姿がたくさんみられました。


また,グループで様々な学級のお店をまわり,


「しゅんかんサーチがおもしろかった〜!!」

「さかなつりが楽しかった〜!!」


と,他学年の友だちと触れ合いながら,

とても楽しい時間を過ごしました。


これからも,学年や学校のみんなと協力し合いながら,

楽しく学校生活を送っていきたいと思います。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp