![]() |
最新更新日:2025/02/27 |
本日: 昨日:22 総数:385600 |
5年 やわらかな歌声は,やわらかな表情から・・・![]() 朝の時間や音楽の時間に5年生の各教室から歌声が聴こえてきます。最初の頃はたんに大きな声で歌っているだけだったものが,最近では2つのパートの重なりが聴こえるようになってきました。4クラスで歌声を合わせた時も,はじめのころは「自分の歌声を伝えるんだ!」という気持ちで,とても大きな声で歌っていました。しかし,今回合わせた時は,相手のパートの歌声を聴きながら自分のパートを歌う子ども達が増えてきました。みんなで合唱する楽しさはここにあると思っています。 「自分一人では作れない歌声を,多くの友達と一緒に歌うことで感じ,作りだすことができる…」 こんな思いを大切にしながら,「みんなで歌うこと」に向かっていきたいと思っています。子ども達にも伝えましたが,「やわらかな歌声は,やわらかな表情から」つくりだされます。日々笑顔で,歌うことに向かっていきますね。お家で 「ぼくらの 前には ドアがある〜♪」 と口ずさむ子ども達の姿があればうれしいです。 椋鳩十の世界 5年![]() ![]() 最後に,読み聞かせもして頂きました。椋鳩十の世界に山本先生の朗読が合わさり,子ども達は瞬く間に,お話の世界に入っていきました。読み聞かせが終わった後は,作品の余韻に浸りながら,授業を終えることができました。 5年 土曜学習ジュニア京都検定 京都ラリー![]() ![]() ![]() 身近な京都の歴史や文化を,テキストブックを使い学習し,興味のある文化や建物についてインターネット使って調べながら学習を進めてきました。 そこで,先週の土曜日に,最後の学習として,京都ラリーをしました。 京都ラリーでは,世界遺産めぐりとして, 「金閣寺」と「仁和寺」に行きました。 金閣寺では,まず,あの金色の建物に圧巻されました。テキストでは,感じることのできないことを,実際に自分の目で見て感じることができました。また,陸舟(りくしゅう)の松を見みながら,北山文化について学ぶことができました。 仁和寺では,霊宝館で秋季名宝展を見学し,平安時代の仏像や蒔絵などを実際に見ることができました。 仁和寺の歴史は古く,仁和2年(886年)第58代光孝天皇によって「西山御願寺」と称する一寺の建立を発願されたことに始まり,第59代宇多天皇が先帝の遺志を継がれ、仁和4年(888年)に完成し,寺号も元号から仁和寺となりました。 歴史ある建物や文化を,実際に自分の目で見て,感じることができました。 5年 実験![]() ![]() 「下の方は,むっちゃ堆積されているで〜」 子どもたちは,理科の流れる水のはたらきの実験を見ながら 流れる水のはたらきについてたくさん発見していました。 流れる水のはたらきには,3つの大きな 「浸食作用」「運搬作用」「堆積作用」があります。 モデル実験を通して,それぞれのはたらきがよく分かりました。 また,上流・中流・下流のそれぞれの流域で,どの作用のはたらきが 大きいのかも,実験後,しっかり話し合うことができました。 5年 次の目標にむかって
運動会が終わりホッと一息つきたいところですが,
次は,11月10日(日)に行われる京都市学童大音楽会にむけて 練習を頑張っています。 今日は,上のパートと下のパートを合わせながら歌いました。 上のパートも下のパートもだんだん音程がとれるようになり, きれいなハーモニーに少しずつなってきました。 一回一回の練習を大切にして, さらに歌に「磨き」をかけていきたいです。 今日は,音楽のスクールサポーターでお世話になっている高木先生にご指導していただきました。 ![]() 5年 憧れ![]() ![]() ![]() 激しく帽子を取り合う姿がかっよくて,騎馬がぶつかっていく姿がかっこよくて,「騎馬戦」は憧れでした。 5年生になり,いよいよ「騎馬戦」の練習が始まりました。けれど,なかなか上手く騎馬が組めなかったり,まっすぐ進むことができなかったり,帽子がとれなかったりしました。でも,一回一回の練習を大切にし,練習を積み重ねるごとに,どんどん上手にできるようになりました。 本番では,これまでの練習の成果をお見せすることができたと思います。子どもたちは,「下の学年の子が見て,自分も騎馬戦をしたい」と言ってもらえるような「騎馬戦」にすることを目標に頑張りました。憧れが受け継がれることも大切な学校の歴史ですね。 運動会にむけて,ゼッケンやハチマキのご準備ありがとうごいました。 また,当日はお弁当のご準備ありがとうございました。 5年 準備万端![]() ![]() 天気が心配ですが, 何とかよい天気になってほしいと願うばかりです。 今日は,明日の運動会にむけて準備をしました。 6年生のリードのもと5年生と6年生が力を合わせ,しっかり準備をしてくれました。 そして,最後の実行委員会で最終確認を行い 「準備万端!!」です。 明日の運動会こうご期待です!! 5年 全校練習
今日は,2回目の全校練習をしました。
前回に引き続き, 開閉会式の練習,全校ダンスの練習,応援団の練習をしました。 そして,今日は,エントリー種目 綱引きと玉入れの練習をしました。 いよいよ本番まであと2日!! いい天気になりますように ![]() ![]() ![]() 5年 虹がかかる![]() 穏やかな一日でした。 運動会まであと3日になり,子どもたちも運動会にむけて 気持ちも高まってきているようです。 今日の朝,虹が西の空にかかっていました。 虹を見る度,あの不思議な現象が奇跡のように思えてきます。 そして,何だか心をホッと穏やかにさせてくれます。 子どもたちも虹を笑顔で見つめていました。 5年 響き合いを大切にして![]() ![]() 歌の最後の歌詞です。 今日から二部合唱の練習を始めました。 5年生は,夏の「絆ふれあい大塚夏まつり」で,輪唱を披露しましたが, 今回は,二部合唱に挑戦します。 夏祭りでは,同じ音程で少しずつずらして歌いましたが, 児童合唱では,上のパート(主旋律)と下のパート(副次的な旋律)に分かれて お互いの歌声を聴き合い,そして,支え合いながら, きれいなハーモニーを響かせていきます。 今回学習している曲の題名は,「ひろい世界へ」です。 高音の部分の響きと,低音の響きが重なり合うと, とってもきれいな曲です。 これから,練習を積み重ね, 「ハーモニーの美しさ」と「歌うことの楽しさ」を感じてほしいです。 |
|