京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:16
総数:247600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

鷹峯 秋の味覚!

 学校の畑や山では,秋になって作物が豊かに実っています。みなさんは今秋,どんな秋を見つけましたか?
 2F会議室前に写真のようなコーナーを作っています。くりのいががきついので,手だけはふれないようにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

What time do you・・・?

6年生の参観授業は,ALT ホアング先生の英語を行いました。
朝,起きた場面から寝る場面など,いくつかある絵を見て「What time do you...?」の当てはめて会話を楽しく学習をしました。
画像1

辛み大根を植えよう!

10月2日(水),3年生は地域の人と辛み大根と青首大根の種植えをしました。同じ“大根”なのに種の大きさが全く違うことに驚き。種が小さすぎて畝と畝の間び落としてしまう姿も・・・。地域の人のアドバイスもあり,無事種まきができました。
いつ実がなるのか楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

楽しい算数!

光の子の参観授業は,算数を行いました。
数量と計算や数と計算を黒板を使って楽しく学習しました。
画像1

輝け!未来

5年生の参観授業は,きらきら学習「輝け!未来」をしました。画用紙で将来の自分の姿を描いたものを飾り,20年後の夢や自分の姿を発表しました。
画像1
画像2

おどろう!たかがみねシャンソン!!

2年生の参観授業は,1年生と合同でたかがみねシャンソンの練習を講堂でしました。1年生よりもお兄さんお姉さんらしく大きな動きで練習ができたように思います。
画像1
画像2

レッツ!たかがみねシャンソン

1年生の参観授業は,たかがみねシャンソンの練習を講堂で行いました。
運動会でも踊ることになるので,一生懸命に練習をしました。
画像1
画像2

だれもがかかわり合えるように

4年生の参観授業は,国語「手と心で読む」の調べ学習の発表会でした。
「何を調べたか」「どうやって調べたか」「調べて分かったこと」「まとめ」で組み立てて,いつも以上に緊張しながらもはっきりした声で発表していました。
画像1
画像2

お母さんの請求書

3年の参観授業は道徳「お母さんの請求書」というものをしました。
主人公の気持ちになって,日頃,当たり前のようにやってもらっていることはないだろうかと深く考えられるいい時間になったと思います。
画像1
画像2

地域の防火

4年生は社会科「火事を防ぐ」の学習で,地域にある防火器具を探索しに行きました。
いつも行き来している通学路でも,意外なところに防火バケツがあったり,実は消火栓だったりと発見がありました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 お別れフレンドリー集会
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp