京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/07
本日:count up47
昨日:115
総数:1450094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

3月7日(金) 3年生中期選抜検査

画像1
画像2
画像3
冷え込んだ朝でしたが、中期選抜検査を受検する3年生は全員元気に受検会場へ向かいました。しっかりと実力を発揮してくれたことでしょう。

来週の月曜日は、3年生は校外学習です。7:50学校集合ですので、体調を整えておきましょう。

3月6日(木) 3年生中期選抜前日学習

画像1
画像2
画像3
明日7日は、公立の中期選抜検査です。
中期選抜を受ける3年生は、受検校ごとに分かれ担当の先生から明日の受検に際しての注意事項などの打ち合わせをしました。少し緊張した顔で下校した生徒たち。積み上げてきた力をしっかり発揮してくれることを祈っています。

3月5日(水) 1・2年 代議・専門委員会

画像1
3月5日(水)

放課後、1・2年の代議・専門委員会がありました。
後期の総括と、「3年生を送る会」の準備をしている委員会もありました。

3月4日(火) 春の日差し

画像1
画像2
画像3
3月4日(火)

しばらく暖かな日が続いていましたが、今日は朝から気温が低めでした。

中庭の花壇の裏に、「おおいぬのふぐり」が咲いていました。

中学生かるた大会

画像1
画像2
画像3
昨日、嵐山の「時雨殿」で伝統産業の日2014「時雨殿杯2014〜中学生かるた大会〜」が開催されました。京都市は伝統産業の魅力を国内外に発信するために、春分の日を「伝統産業の日」と定めています。この日を中心に色々な催しを行っていますが、その一環で嵐山の小倉百人一首の殿堂「時雨殿」で、きものと袴を着用して学校対抗のトーナメント戦でかるたを行います。
修学院中学校からは2年生3名が参加しました。3回戦には進めませんでしたが、いい経験になったと思います。


2月28日(金)桜 つぼみ膨らむ

画像1
画像2
画像3
2月28日(金)

ここ2・3日の暖かさのおかげで、校門横の「桜」のつぼみが少し膨らんできました。来週からは、また気温が下がるようなので「一気に開花」とはならないようです。

「梅」の花の季節です。修学院中学校にも「梅」の木があれば、「季節をもっと感じられるのに」と思うこのごろです。

2月27日(木) 9組 北野天満宮

画像1
画像2
画像3
2月27日(木)

9組は北野天満宮へ校外学習に出かけました。
梅の花が綺麗に咲いていました。



2月27日(木) テスト終了 部活動再開

画像1
画像2
2月27日(木)

1・2年の第5回定期テストが今日で終了しました。
放課後、部活動が再開しました。
雨上がりで、足下が悪い中での活動です。
グラウンドの水取をして、土を入れるところから始まりました。

2月26日(水) 1・2年 第5回定期テスト2日目

画像1
2月26日(水)

1・2年の第5回定期テスト2日目です。
明日がテスト最終日です。その後部活動が再開されますが、3年生は平常授業です。1・2年生の部活動生徒はいったん下校し、昼食後15時30分再登校になります。
また、明日から「夏時間」になるため完全下校は17時45分です。冬時間より下校時間が30分遅くなります。

2月25日(火) 1・2年 第5回定期テスト1日目

画像1
画像2
2月25日(火)

1・2年の第5回定期テスト1日目です。
明日と明後日の二日間残っています。しっかり頑張ろう。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 第66回卒業証書授与式
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp