京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:16
総数:247600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年長期宿泊1

 秋晴れの下,5年生の子ども達は花背山の家へ長期宿泊に出発です。大きな荷物を背負って,全員元気にバスに乗り込みました。
 忙しい中,お見送りありがとうございました。

 本日から1日に2回程度情報をアップしますので,ぜひご覧ください。
 
画像1
画像2
画像3

かげをうつして (11月8日)

1年生が図工の「かげをうつして」に取り組んでいました。
よく晴れた4時間目です。
運動場、前庭に出て、木やフェンス、遊具の影を画用紙にうつしました。
一見、不思議な模様ですが、次週色付けを行います。
さて、何が見えてくるかな?
画像1
画像2
画像3

まどをひらいて

画像1
画像2
画像3
2年生が図工で「まどをひらいて」の作成に取り組んでいました。
今日はいろいろな窓を作っています。
四角い窓、三角の窓、丸い窓。
開き方にもいろいろあります。
両開きのものも、上に開くものも。

いろんな窓をたくさん作って、開いてみよう。
窓を開くと、何が見えるかな?

ECOライフチャレンジ 4年

 本日3・4時間目に4年生を対象にしたECOライフチャレンジがありました。ECOライフチャレンジでは,環境問題について知り,冬休みを使って身近にできることを実践し,冬休み明けに個々の取組について振り返るという学習です。
 この恵まれた時代に,環境問題を身近に考えることは難しいことです。でもこの問題は決して見過ごすことはできません。
 4年生の子ども達は,楽しいクイズを解いたり,真剣に話し合ったりしながら,環境問題について考えていました。
画像1
画像2
画像3

少しずつ,色づいてきました

 我らが鷹峯の誇る自然の美しさ!いよいよ紅葉が始まりました。もうすぐ色鮮やかに山を染めていきます!
画像1
画像2
画像3

野外活動クラブのイモ掘り

 18日(月)のクラブ活動の時間に向けて,野外クラブではサツマイモを植えていた畑に収穫をしに行きました。行事が続いていてなかなか収穫ができなかったので,土を掘ってみてビックリ!お化けいもがごろごろと出てきました。
 このイモはしばらくおいた後,18日に焼き芋にする予定です。
画像1
画像2
画像3

学校丸ごと体力測定5年

 みんな,トレーニング後の自分の結果を見て,「記録が高まった!」や「これから僕,続けてみよ。」などと口々に感想を言っていました。
 自分の体力を客観的に見つめられたね。ぜひ,ちょっとした時間を見つけて続けて取り組んでみよう。
 
画像1
画像2

学校丸ごと体力測定フィードバック4年

 9月末に行った学校丸ごと体力測定の結果を受けて,個々の体力課題にあった内容のトレーニング方法を教えていただけるフィードバックの授業が,計測をした4年,5年に向けて行われました。
 3グループに分かれてそれぞれで教えていただいたのは,専門のスポーツトレーナーの方で,子ども達も真剣そのものでトレーニングをしていました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会

 先月末に鴨川河川敷で,北上支部大文字駅伝予選会が行われました。鷹峯小学校は,残念ながら出場を果たせませんでしたが,クラスみんなの応援を受けて,頑張ってきた練習の成果を発揮しました。
 大文字駅伝本選の出場権を手にした大宮小のみなさん,上賀茂小のみなさん,支部の代表として頑張ってきてくださいね。
画像1

アンニョン・ハセヨ!

23日(水) 3年生はきらきら学習で各グループで調べ学習をしてきた朝鮮の「遊び」「歌」「楽器」「お話」「言葉」「服」「食べ物」についての発表会をしました。
京都朝鮮初級学校から具先生をお招きした中での発表は,緊張しましたが,とても充実した学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 6年卒業遠足1
3/7 6年卒業遠足2
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp