![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:50 総数:483424 |
たてわり集会![]() ![]() 洛西用水をたどりました。![]() ![]() ![]() 救命救急講習を受けました!!![]() ![]() ![]() 最初に,心臓についてのお話を聞きました。次に心臓が止まっても正しい知識があれば助かった命がたくさんあると聞きました。 そこで全員が心臓マッサージの実技を体験しました。 また,AEDの仕組みや使い方についても学び,実際に触ってみました。 実際は,子どもが心臓マッサージをしたりAEDを使用したりすることはまずないでしょう。けれども,消防署の方は,「子どもたちが知識を得ることによって,周りの大人の啓発につながっていってほしい」「一つでも助かる命が増えてほしい」と話されていました。 私たち大人も日頃から,いざというときのために,AEDの使い方を知る必要がありますね。 引渡し訓練![]() ![]() きれいな花をありがとう![]() 大根が大きくなってきています![]() ![]() ノリノリ!イングリッシュシャワー![]() ![]() ありがとうございます!ベルマーク活動![]() ![]() 協同して考えを深める力![]() ![]() 写真(上)は,6年道徳の様子。地域のために自分達でもできることをグループで話し合っています。ホワイトボードに字を書くだけでなく,矢印やアンダーライン,ふきだしなども入れて考えを深めていきます。 写真(下)は,同じく6年の理科の様子です。水が入ったペットボトルに二酸化炭素を入れて振ると,ボコッという音と共にへこみます。この現象が起きる理由を,グループで話し合い,全体交流している様子です。字だけでなく,モデル図なども使って考えを深めています。 友達と協同して考えを深めたり問題を解決したりする力は,これからの社会を生きるために大切な力です。本校では,今後もこのような学習スタイルを追究して,子どもたちの力を高めていきます。 京都水族館2![]() ![]() ![]() |
|