京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up69
昨日:63
総数:669751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

5年 算数『円柱と角柱』

画像1
画像2
画像3
角柱や円柱の見取図と展開図を書きました。分度器・コンパス・定規をたくみに使うと,正確な図が書けますね。みんな真剣に取り組んでいました。

6年 心をこめて

画像1
画像2
画像3
卒業を目前にして,在校生にプレゼントするためのぞうきんをぬっています。

一針一針に心をこめて・・・!

6年 音楽『卒業に向けて』

画像1
画像2
画像3
卒業式で歌う『旅立ちの日に』と『学校坂道』をがんばっています。きれいな2部合唱で歌えるように練習しています。

なかよし学級 卒業まで・・・

画像1
週が明けて,卒業まで20日を切りました。毎日,カウントダウンカレンダーをめくる度に,嬉しさ半分・寂しさ半分の雰囲気になるなかよし学級です。残された日々を,みんなで楽しく過ごして思い出をたくさん作りたいですね。

平成26年度新入生半日入学

画像1
画像2
画像3
4月に1年生になる新入生たちが学校生活を体験しました。初めは緊張気味でしたが,歌を歌ったり,折り紙をしたり,お絵かきをしたり活動が進むにつれて笑顔いっぱいになりました。

みなさんが入学してくれることを楽しみにまっています。

平成26年度新入生保護者説明会

画像1
画像2
画像3
本日標記説明会を実施しました。入学までの準備についてや入学当初の過ごし方について説明させていただきました。もう少しで小学校生活が始まります。物心両面のご準備をよろしくお願いします。

三菱自動車様より交通安全読本を寄贈いただきました

画像1
画像2
画像3
三菱自動車様の社会貢献制度(社員の方々の給与等からの募金)による交通安全読本(6冊セット)を寄贈していただきました。1年生から6年生までがとても興味深く読める内容となっており,子どもたちが事故にあわないよう今後の安全教育に大いに役立てたいと思います。

感謝の気持ちをもって活用させていただきます。三菱自動車様ありがとうございました。

なかよし学級 もうすぐひなまつり!

画像1
画像2
画像3
今日,おりがみで『おひなさま』と『おだいりさま』を折りました。子どもたちは,宮田先生に教えていただいたとおりに,ゆっくり丁寧に折っていきました。最後は,画用紙に貼りつけて飾りをつけました。それぞれにかわいいお雛様が出来上がりました。もうすぐ雛祭り・・・春はすぐそこまできています。

6年 食の学習『朝ごはん』

画像1
画像2
画像3
朝ごはんの大切さについて学習しました。起きてから体や脳が効率よく働くまでの仕組みやどのような栄養素が関係しているのかを学びました。明日からの朝食メニューに今日の学習を生かせるといいですね。

1年 生活科『チューリップ』

画像1
画像2
画像3
自分たちのはちに植えたチューリップの球根から芽が出てきました。みんなよく観察してカードに記録しています。春にきれいな花が咲くのが楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp