![]() |
最新更新日:2025/02/27 |
本日: 昨日:22 総数:385600 |
5年 ミシンを使って![]() 華道部の活動![]() ![]() 地域の華道の先生に教えていただいています。 活け終わったらノートに絵を描いて,もう一度活けなおします。 花と向き合う時間はとても楽しいですよ。 5年 音羽川の水の恵み![]() ![]() ![]() そこで,13日(木)にゲストティーチャーとして,大塚学区の地域でお米作りをされておられる地域の方に来ていただいて「音羽川の水の恵み」というお話を聞かせていただきました。 お話から,音羽川の水は,田んぼや畑などの農業用水として貴重な水源になっているということがわかりました。また,生活と水との深い関わりについての体験談など,貴重なお話を聞くことができました。 今後の学習は,聞かせていただいたお話をもとに,音羽川の水の利用方法や用水路について,また,音羽川に住む生き物について調べていきます。 お話のなかで,地名について初めて知ったことがありました。『小山姫子町』の読み方です。私たちも当たり前のように言っていた「こやま ひめこちょう」ではなく,本当は「こやま ひめしちょう」だということです。 6年 今年初の水泳学習 (6月12日)![]() ![]() ![]() 昼からは,少し晴れ間ものぞき, 初めての水泳学習を終えることができました。 風も強かったので,少し寒かったのですが, 子どもたちは,歓声をあげながら,今年初めての水泳学習を楽しんでいました。 5年 水泳学習のスタートです! 6月12日(水)![]() ![]() 「おはようございます。晴れているし今日こそは水泳できますよね!」 朝,教室で子ども達を待っていると,たくさんの子ども達が水泳学習を待ちに待っているようで,こんな声をかけてくれました。 今日は1・2時間目が割り当てでしたので,体力づくりで気持ちの良い汗を流してから,水泳学習を始めました。ストレッチ,水慣れ,ねらい1,ねらい2と学習の流れを一つひとつ確認しながら学習を行いました。 「バディと共に行動する」ということも子ども達はきちんと理解し,実際にバディの泳ぎに声をかけながら学習を進めていました。風が少し強くなる時もありましたが,途中には子ども達に暖かな日差しもあたっており,楽しみつつも活動の流れをきちんと学習した5年生の子ども達です。 1年 水あそび![]() ![]() ![]() 子どもたちは水をこわがることもなく,気持ちよさそうに水あそびを楽しんでいます。 5年 社会見学 6月7日(金)![]() オートリサイクルセンターでは,3R(リサイクル・リユース・リデュース)のお話を聞き,自動車が解体されていく様子や無駄をなくすための取組,環境にも配慮されていることを学習しました。 自動車工場では,自動車が出来上がるまでの工程を見学し,たくさんのロボットが活躍していることや,たくさんの工程を経て,一台の自動車が完成することを学びました。 今回学習したことを,社会科の学習で生かせるようにしたいと思います。 4年 みさきの家7![]() 予定通り鳥羽水族館を出発しました。 5年 体力テスト
今日,先週延期になったソフトボール投げとシャトルランをしました。
子どもたちは炎天下の中,最後まで頑張りました。 シャトルランでは,頑張っている仲間を応援する温かい言葉がたくさん聞こえました。 ![]() ![]() ![]() 5年 きれいな空![]() 子どもたちは,昼間の教室からの空しかみたことないだろうから こんな空も見えることも知ってほしです。 |
|