![]() |
最新更新日:2025/02/27 |
本日: 昨日:25 総数:385600 |
3年 食育 「シイタケ栽培」![]() ![]() シイタケの栽培を通し,野菜を作ることの難しさや喜びなどを感じてほしいと思います。これからの成長が楽しみです。 5年 後期の始まりの日
後期の始まりの日は,涼しくもあり,暑くもある1日でした。
時折,降る雨が,まるでミストシャワーのようでした。 子どもたちも, 「これ,高速道路のお店の前にあったシャワーみたいなやつやん!!」 「街中でも,あったで〜」 と,ミストシャワーのような雨を見ながら,話していました。 今日から,後期が始まりました。 前期が終了してあっという間ですが, 今日から後期です。 気持ちを新たに, 後期の目標をもって,一歩一歩, あわてず,ゆっくり,確実に, 自分の足で歩いていきましょう。 ![]() ![]() 5年 前期終了 よく頑張りました。![]() ![]() 1年生にとっては,小学校生活初めての前期終業式であり, 6年生にとっては,小学校生活最後の前期終業式です。 子どもたちは,前期頑張ってきたことや成長したこと,また,自分の課題について振り返り,後期につなげようとしていました。 そして,教室に戻り,いよいよドキドキの通知表をもらいました。 通知表は,自分の頑張りや成果を振り返り,今後の課題を克服していくために役立てるものです。もっと明日の自分を輝かせるために,自分の目標やめあてに向かって頑張っていきましょう。 来週の月曜日から後期がスタートです。 再来週は,運動会です。 後期も子どもたちが元気にハッピーな気持ちで毎日登校してくれることを願っています。 前期本当によく頑張りました。 たくさんたくさん 褒めてあげてくださいね。 5年 ハードル走![]() ![]() 子どもたちも 「ハードル走できるかな?」 と,少し不安な様子でした。 しかし,5校時はばっちり雨も上がり,ハードル走ができました。 これまで,スムーズにハードルを跳びこすために走り方を工夫したり, 自分にあったインターバルをみつけたりしながら学習を進めてきました。 そして,今日のハードル走の学習では,タイム計測をしました。 最後の最後までしっかり走り切ることを大切にしながら頑張って走りました。 運動会まで,ハードル走の学習もあと数回になりましたが, さらに,スムーズに跳びこせるように工夫を続けていきたいです。 5年 話し合って決める![]() ![]() これまで騎馬戦の練習は,安定した騎馬を作る練習やスムーズに動ける騎馬にする練習をしてきました。 そして,いよいよ今日から,実践練習を始めました。 まず,始めに,子どもたちに今年の騎馬戦のコンセプトや流れを説明しました。 今年の騎馬戦のコンセプトは,「騎馬戦隊」です。 騎馬戦隊が,チームの勝利に向かって,個人戦・大将戦・総当たり戦をしていきます。 そこで,まず,始めに,入場する時のパフォーマンスを考えるリーダーをチームで話し合って決めました。 次に,個人戦でどんな順番で出場するか話し合いました。 話し合って決めることも,チームワークの1つです。 子どもたちには,騎馬戦の学習を通して,チームワークの大切さやすばらしさを感じてほしいと思っています。 リーダーを決める時も,出場する順番を決める時も,チームでしっかり話し合っていました。 5年 100m先のゴール![]() ![]() そして,茶色? 今日,学校で見つけたどんぐりは, まだ,地面に落ちる前の 緑色のどんぐりです。 何気なく,ちょっとしたことですが, 自分のイメージを変えてくれるものと出会った時, 何だか「あっ!!」と思うことがあります。 今日は,100m走の練習をしました。 一生懸命ゴール目指して走る子どもの姿がとっても印象的です。 100m先のゴールは,たった100m先かもしれないけど, 子どもたちにとったら,ただの100mではないのですね。 そこには,1人1人色々な思いがつまった100m先だと思います。 運動会本番で,100m先のゴールを目指して, 目の前を駆け抜けていく子どもたちへの応援よろしくお願いします。 5年 「食」を学ぶ ランチルーム![]() ![]() 「やったぁ!!今日はランチルームや」 子どもたちにとってランチルームで食べる給食は特別? 子どもたちはランチルームでの学習が大好きです。 5年生は,菅原先生に「主食」の大切さを教えていただいています。 今日,学習したことは, 主食は, ・脳の働きを活発にする ・体の体温を上げる ・元気に活動できる もし,朝ごはんでしっかり主食を食べてこないと 元気もなく,学習に集中できないまま午前を過ごすことになります。 朝ごはんをしっかりもりもり食べて, 元気に活動し,集中して学習し,脳を活発に働かせながら 楽しい学校生活にしていってほしいです。 朝,バタバタしていると思いますが, 朝ごはんで「元気な子」を育てていきましょう。 5年 「What color do you like?」![]() ![]() 「Ilike blue」 今日は,ALTのリチャード先生と一緒に外国語活動を楽しみました。 今日のlessonは「What color do you like?」で友達に好きな色や動物を尋ねたり,答えたりしました。子どもたちは,一生懸命リチャード先生の話を聞き,楽しみながら学習していました。また,進んで友達にインタビューしている姿が見られました。これからも色々な仲間とコミュニケーションを深めてほしいです。 5年 暑い日が続いていますが![]() ![]() 「今日も暑いわ〜!!」 これが,教室に入ってきた子どもの第一声でした。 朝晩は,ひんやりと涼しく,秋の訪れを感じるようになってきました。 日中の気温と朝晩の気温の変化で,子どもたちが体調を崩さないか心配しています。 まだまだ,暑い日が続いていますが, 「ハードル走・騎馬戦・100m走」の練習を頑張っていきます。 明日も子どもたちが元気に登校してくれますように。 5年 「We Love 大塚」の学習を終えて![]() ![]() 「緊張するよな」 今日,総合的な学習の時間で学習してきた,「We Love 大塚」の発表会をしまし た。 「We Love 大塚」というテーマに私たちが生活する身近な環境に目をむけ,身近な 環境をよりよいものにしていこうとする気持ちを育ててほしいという願いを込め,5月 より学習を進めてきました。 子どもたちが学習の最後に書いた思いを紹介します。 生き物グループの発表を聞いたり,大塚の水に詳しい人にお話を聞いたりして,音羽川の水が昔と今ではちがう状態だということが分かりました。ちがう状態というのは,「きたなくなった」ということです。それは,人間のせいだとみんな言うし,私もそうだと思います。きれいな水ときたない水とでは,大きくちがうと思うし,断然きれいな水の方が,私たちの生活に役立ちます。だから,やっぱり,人間がゴミを川に捨てないで,川を汚さなければ,私は昔のきれいな川に戻ると思います。だから,人が川にゴミを捨てているのを見たら,注意したいし,自分も川にゴミを捨てず,川を汚さないようにしたいと思いました。 私は自分たちが暮らす大塚の水が,少しきたなかったので,ポイ捨てとかはやめて,自分たちの身近なことでできることをやっていきたいと考えました。そして,この今の大塚学区の川よりももっともっと昔みたいなきれいな川にしていくために,自然を大切にしていきたいと思いました。 これから,きれいにすることによって,今よりももっと大塚が好きになってくれる人が多くなるかもしれないし,これからのことを考えて,大塚の川をきれいにしていきたいです。絶対今からやれば,大塚の水はきれいになるし,「大塚の水は,すごくきれい」と言ってもらえるようになると,自分もうれしいし,自然もうれしいと思います。 水は私たちの生活を昔からずっと支えています。大塚の水のことは,あまり知らなかったけど,調べてみて,音羽川の上流には,カワムツなどが生息していて,中流にはきたない川にいる生き物がいて,だんだん川の水がきたなくなっているので,もう少し水について私達も考え直していきたいです。 この学習で,大塚の水や針江地区の水,福井県大野市の水について学んだので,これから大塚学区の水をきれいにする活動や,もっと水の大切さを色々な人に知ってほしいです。 そして,これからは,昔から大切にされてきた水をずっとずっと大切にしていきたいし,この先の人にも大切にしてもらって,いつまでも大塚の水がこの大塚に残り,ずっと生活を支える水であってほしいです。 子どもたちの思いや願いにこたえられる大人でありたいものです。 |
|