京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:50
総数:249951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

プール掃除がんばりました!

 昨日,来週から始まる水泳・みずあそびの学習に向けて,6年生と教職員でプール掃除をしました。約1年間おいてあったプールは,生き物がいたりや藻が生えていたりしましたが,今年も6年生が隅々まで磨き上げ,ピカピカのプールにしてくれました。
 さすが頼もしい鷹峯校のリーダーです!ありがとう。
画像1
画像2
画像3

まち探検パート2−2 (6月4日)

画像1
画像2
画像3
 まち探検の後半は松野醤油・パン屋キャンディー・光悦堂・つけもの長八・セブンイレブンの5班にわかれ、調査を続けました。お店の人にたくさんに話を聞かせていただいたり、日頃は入れないところをのぞかせていただいたり、たくさんの発見があったようです。

まち探検パート2−1 (6月4日)

 今日のまち探検では、まず、こども110番の家を探す班、公園・介護老人保健施設がくさい・源光庵の施設について、見て回り聞いて調べる班の4つの班に分かれました。施設について、その施設の由来・役割はもちろん、そこにいる人々の思いについても話を聞かせていただき、2年生は真剣な様子でメモを取っていました。
画像1
画像2
画像3

学校探検パート2 (5月30日)

画像1
画像2
 2年生に連れて行ってもらった前回とは違い、今回は1年生だけで計画を立てての学校探検を行いました。いつもお世話になっている保健室や給食室の場所を確かめたり、まだ授業では使っていない理科室や音楽室を、地図を片手に探したりしました。

スイートコーンを育てよう9

 夏のような陽気で,畑のコーンやサツマイモ,トマト達もすくすく成長しています。朝に水を撒いてもすぐに表面が乾いてしまうので,今は朝に少したっぷり目に水をやっています。
 さて,草丈は50センチを超えるものも出てきましたが,成長が良すぎるせいか,多くが根元のところで三つ又に分かれるように育っています。中心の茎以外はカットしてしまうのか,そのままでもいいのかは,また専門の先生の指示を聞きたいと思っています。
 とにかく,元気に青々と茂ってきた,本校スイートコーン畑でした。
画像1
画像2
画像3

校舎を線描

5月31日(金)の図画工作で慣れ親しんだ学校を線描しました。
今まで細かいところまで見たことがなかった校舎を見てみると,意外な発見もあったのでしょうか。暑さもあり,水を入れながらがんばりました。
画像1
画像2

マット運動

4年生の体育はリレーが終わり,体育館でのマット運動になりました。
体ほぐし運動から前転や後転の連続技にチャレンジしました。できた技は学習プリントに記録しました。

画像1
画像2
画像3

えのぐであそぼう。(5月28日)

画像1
画像2
画像3
 2年生は水彩絵の具の色を選んで混ぜ合わせて、色をたくさん作ることに挑戦しました。たくさんの色を混ぜ過ぎると暗い色になってしまいます。水の加減と、となり合わせとの色合いに気をつけて、紫陽花と魚のうろこを塗りました。きれいな色をたくさん作れた人は、パレットにもきれいな色がたくさん残っていますね。

あさがおの種をまいたよ。 (5月27日)

 1年生は一人ひとつの植木鉢にあさがおの種をまきました。やわらかい土を用意して、指で開けた穴に一つぶずつ丁寧に。じょうろはペットボトルです。これから大切にお世話していきます。
 いつ芽が出てくるかな?どんな葉っぱかな?どんな色の花が咲くのかな?今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

歯の健康

28日(火)に4年生は歯の健康について学習しました。
歯の役割やよく噛むことによって「頭の働きがよくなること」や「歯を丈夫にすること」をしりました。
また,授業の後に,お米の味が噛む回数によって変わることを一緒に給食で試していました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 人権学習発表会・学級懇談会
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp