最新更新日:2024/11/01 | |
本日:15
昨日:30 総数:350068 |
修学旅行に出発しました5年生 植物の発芽
インゲンマメを使って,発芽するための条件を調べました。
実際に発芽したインゲンマメの根や子葉を観察しています。 5年生 漢字の成り立ち
自分たちで,漢字クイズを作ってみんなで交流しあいました。
絵から考えられる漢字を言い合ったり,2つの漢字をたし算して1つの漢字を作ったりして,楽しみながら学習しました。 演劇鑑賞教室ヤギのメイとオオカミのカブが道案内をしながら,「もしあなたがメイならどうする?」「もし君がカブならどうする?」と立ち止まり,立ち止まり問いかけながら劇が進んでいきました。 今日学んだことをいかして,11月に予定している学芸会につなげていってほしいと思います。 今年もレンゲの花が咲きました
2年生が学習で使っている田んぼに今年もレンゲの花が一面に咲きました。昨年度,2年生だった子どもたちがまいたレンゲの種。地域の方,保護者の方に見守られてきれいな花を咲かせました。その花をいかして今年の1年生が生活科の学習で花かざりを作る予定です。
学校教育目標を子どもたちに話をしました。
今日は1校時に朝会を行いました。1年生から6年生の子どもたちが体育館に集まり,校長先生からお話を聞きました。お話の中心は,今年度から新しくなった学校教育目標についてです。学校教育目標は,「すすんで・なかまと・よりよく生きる子」です。4人の先生が前に立ってインタビュー形式で言葉に込めた思いを子どもたちに語っていきました。1年間,常にこの学校教育目標を意識しながら取り組んでいきたいと思います。
遠足を計画しております
各学年で,遠足や宿泊学習を計画しております。
詳しくは,各学年から発行するプリントをご確認ください。 ※5年生は,7月に長期宿泊学習を計画しております。 安全で楽しい連休にしてください
大型連休を迎えました。子どもたちが外出する機会が増える時期です。特に自転車の安全な乗り方や交差点の横断方法など交通安全に関わる指導を学校でも行っています。楽しく充実したお休みになりますように,ご家庭でも安全に気をつけた過ごし方について十分お話し合いいただきますよう,よろしくお願いいたします。
6月9日は,日曜参観です
来月の 6月9日に,日曜参観日を計画しております。
普段はお仕事等でなかなかご来校いただきにくい方も,この機会にぜひお越しいただき,お子たちの学習の様子をご参観いただけたらと思います。 時間割は,次の様になっております。 * わくわくタイム 8:30〜 8:40(10分) * 健康観察・朝の会 8:40〜 8:45( 5分) * 1校時 8:45〜 9:30(45分) * 2校時 9:35〜10:20(45分) * 中間休み 10:20〜10:40(20分) * 3校時(授業参観)10:40〜11:25(45分) * 4校時(授業参観)11:30〜12:15(45分) * 終わりの会 12:15〜12:20( 5分) 全国学力・学習状況調査を実施しました
4月24日(水),6年生が全国学力・学習状況調査のテストに挑みました。
今年度は「国語」と「算数」の2科目での実施となりました。国語と算数では,知識を問う問題(A)と知識活用力を問う問題(B)の2種類に分かれています。また,学力を問う問題だけでなく,児童の学習・生活環境のアンケート調査も行いました。子どもたちからは,「問題Aは案外簡単でしたが,問題Bで条件に合わせて文章をまとめることがむずかしかったです」などの感想が聞かれました。 また,実際に子どもたちの様子を観察した6年生担任の 藤田 裕子 教諭からは,「単なる知識の暗記や計算の解法パターンを身に付けるといっただけの能力ではなく,教科の知識・技能を日常に活かす力,問題解決的な思考力を育てていくことが大切だと感じた」という感想が聞かれました。今回の調査の結果をもとに今後の授業改善に活かしていきたいと思います。 |
|