京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up15
昨日:30
総数:350068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 自然体験教室 その6

画像1画像2
 川遊び。自然の川に飛び込んだり,沢登りをしたり…

奥越の自然を満喫しました。

5年 自然体験教室 その5

画像1画像2
 川遊びの様子。

5年 自然体験教室 その4

画像1画像2
 森遊び。自然と触れ合って遊びました。

5年 自然体験教室 その3

画像1画像2
 朝の集い。

みんなの体調と,一日の活動計画を確認しました。

5年 自然体験教室 その2

画像1画像2
 展望台への登山。

険しい山道に何度もくじけそうになりましたが,仲間と一緒に登りきることができました。

5年 自然体験教室 その1

画像1画像2
 バスに乗って出発。保護者の方も,お忙しい中お弁当づくりなどご協力ありがとうございました。




5年生 百人一首大会

画像1
図書ボランティアさんなど保護者の方々が,日本語の文化を楽しく親しめるように,「大型百人一首」をしてくださっています。

子どもたちは,体育館いっぱいに広げられた百人一首を,走りながら一生懸命探し回っています。

これまで百人一首に対してあまり興味を示さなかった子どもたちも,これをきっかけに百人一首への関心が高まった様子です。

児童会 第一回たてわり遊び

画像1画像2
たてわり活動は,異学年で交流することを通して,高学年のリーダー性を高めるとともに,なかまの輪を広げることをめあてに取り組んでいます。

第一回目のたてわり遊びでは,顔合わせをしたあと,トランプや絵しりとり,ぼうずめくりなど,簡単な遊びをしました。

6年生が低学年にやさしく関わっている姿がたいへんよかったです。

5年生 社会科 調べ学習

画像1画像2
低地に住む人々のくらしについて
「良いところ」 「不便なところ 困ること」 「それを解決するための工夫」
を調べました。

課題に沿って,教科書や資料集,図書室の資料の中からさがします。
見つけたことを付箋に書き,それを分類したりまとめたりする中で,
低地に住む人々のくらしの特徴をとらえるようにしました。

5年生 I LIKE APPLES

画像1画像2
英語の学習では,「好きなものを伝えよう」というめあてに向かって学習しています。

リズムに合わせてフレーズを歌うチャンツや,簡単なゲームを通して,自然に身に付くようにしています。

ALTの発音を注意深く聞いたり,積極的に話したりしようとする姿があります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp