![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:345261 |
5年生 漢字の成り立ち![]() ![]() 絵から考えられる漢字を言い合ったり,2つの漢字をたし算して1つの漢字を作ったりして,楽しみながら学習しました。 演劇鑑賞教室![]() ![]() ヤギのメイとオオカミのカブが道案内をしながら,「もしあなたがメイならどうする?」「もし君がカブならどうする?」と立ち止まり,立ち止まり問いかけながら劇が進んでいきました。 今日学んだことをいかして,11月に予定している学芸会につなげていってほしいと思います。 今年もレンゲの花が咲きました![]() 学校教育目標を子どもたちに話をしました。![]() 遠足を計画しております
各学年で,遠足や宿泊学習を計画しております。
詳しくは,各学年から発行するプリントをご確認ください。 ※5年生は,7月に長期宿泊学習を計画しております。 ![]() 安全で楽しい連休にしてください
大型連休を迎えました。子どもたちが外出する機会が増える時期です。特に自転車の安全な乗り方や交差点の横断方法など交通安全に関わる指導を学校でも行っています。楽しく充実したお休みになりますように,ご家庭でも安全に気をつけた過ごし方について十分お話し合いいただきますよう,よろしくお願いいたします。
![]() 6月9日は,日曜参観です
来月の 6月9日に,日曜参観日を計画しております。
普段はお仕事等でなかなかご来校いただきにくい方も,この機会にぜひお越しいただき,お子たちの学習の様子をご参観いただけたらと思います。 時間割は,次の様になっております。 * わくわくタイム 8:30〜 8:40(10分) * 健康観察・朝の会 8:40〜 8:45( 5分) * 1校時 8:45〜 9:30(45分) * 2校時 9:35〜10:20(45分) * 中間休み 10:20〜10:40(20分) * 3校時(授業参観)10:40〜11:25(45分) * 4校時(授業参観)11:30〜12:15(45分) * 終わりの会 12:15〜12:20( 5分) 全国学力・学習状況調査を実施しました![]() 今年度は「国語」と「算数」の2科目での実施となりました。国語と算数では,知識を問う問題(A)と知識活用力を問う問題(B)の2種類に分かれています。また,学力を問う問題だけでなく,児童の学習・生活環境のアンケート調査も行いました。子どもたちからは,「問題Aは案外簡単でしたが,問題Bで条件に合わせて文章をまとめることがむずかしかったです」などの感想が聞かれました。 また,実際に子どもたちの様子を観察した6年生担任の 藤田 裕子 教諭からは,「単なる知識の暗記や計算の解法パターンを身に付けるといっただけの能力ではなく,教科の知識・技能を日常に活かす力,問題解決的な思考力を育てていくことが大切だと感じた」という感想が聞かれました。今回の調査の結果をもとに今後の授業改善に活かしていきたいと思います。 文部科学省「創意工夫育成功労学校賞」を頂きました![]() これからも子どもたちが科学的,理科的な事象に興味をもち,調べてみたいという意欲を高めるような取組を推進していきたいと思います。 学校教育目標 「すすんで・なかまと・よりよく生きる子」を目指してがんばろう!
前回の学校だよりで説明させて頂きました様に,今まで,「音羽小学校の子ども達の様子はどうか」「これからの音羽小教育には何を取り組めばいいのか」「音羽小学校では,どのような子どもを目指していくべきか」など,これからの方向を話し合い,音羽小学校の校章の三枚の羽である「仁」「智」「勇」という三つの言葉にたどり着きました。
しかし,「仁」「智」「勇」という言葉では,子ども達には理解できません。そこで,子どもたちにも分かる言葉にしようと,繰り返し話し合いました。そして出来上がったのが,「すすんで・なかまと・よりよく生きる子」という学校教育目標です。 我々教職員は,学校教育の全ての活動で,いつもこの言葉を意識して取り組みます。そして,子どもたちにも声かけし,考えさせたり,できているかを振り返らせたりします。また,この目標を実現させる方法として,「語り合い」の活動を大切にし,徹底して繰り返していきます。 この様にして取り組んでいく今年度の音羽小学校の実践に関心を持って頂くと共に,今後ともご理解とご協力を,どうかよろしくお願いいたします。 ![]() |
|