京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up87
昨日:63
総数:669769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

土曜体験活動(バウンドテニス)

画像1
画像2
画像3
1月のバウンドテニス教室がありました。今日は前半練習をし,後半は試合形式で練習しました。サーブがしっかり入るかが勝敗を左右していました。残り2回ですが,しっかりがんばっていきたいと思います。

6年 社会『わたしたちのくらしと日本国憲法』

画像1
画像2
画像3
教育を受ける権利・義務教育の無償化が憲法に明記されています・・・今から50年前,教科書無償化運動に関わった人々の姿から学ぶことの意義やその尊さに気づき,基本的人権を守ることの,日本国憲法を守ることの大切さについて考えました。

なかよし学級 小さな巨匠展2

画像1
画像2
画像3
小さな巨匠展へ向けての制作のため,川岡小へいってきました。
今日のめあては,ももたろう・おにがしま・草花を完成させることです。
それぞれの班で,協力してがんばりました。
見事!時間内にどの班も完成しました。
作品の題名も決まりました。『おにたいじにいくぞ!お〜!』です。
次回も頑張ります。

1年 国語『おみせやさんごっこをしよう』

画像1
画像2
画像3
今日は,各グループで「おみせやさんごっこ」の準備をしていました。はな屋さん,おかし屋さん,さかな屋さんなど楽しそうなお店がいっぱい出そうです。本番が楽しみですね。

4年 百人一首大会

画像1
画像2
画像3
4年生全員が体育館に集まって,百人一首大会をしました。冬休みの間に覚えた20首をクラス対抗でとり合いました。お正月の伝統行事を楽しみました。

5年 道徳『待合室で出会った少女』

画像1
画像2
画像3
歯医者の待合室で出会った少女・・・雑然と脱ぎ散らかされていたみんなの靴を一人できれいにそろえていきました。少女の行動や言葉から,わたしが考えたことを通して,真心のある行動の大切さに気づきました。

「トイレのスリッパをいつもきれいにそろえようと思います。」という感想がたくさん出ていました。

なかよし学級 今日も腸元気講座!!

画像1
画像2
画像3
4校時に『今日も腸元気講座』を受けました。ヤクルトから先生をお迎えし,小腸や大腸の働きの話を聞きました。また,腸に良い食べ物や,生活や運動を教えていただきました。小腸の長さは6メートルもあることを知り,子どもたちは『腸びっくり!』でした。
最後は,みんなで,『うんこでサンバ』を元気いっぱい踊りました。
好き・嫌いなくなんでも食べて,元気に冬を乗越えたいですね。

4年 食の学習

画像1
画像2
画像3
今日は,よくかんで食べることについての学習でした。今では,食材の変化や調理法の進化により,あまりかまなくても口の中でとろけるものや,やわらかく調理されているものが増えています。しかし,よくかむことが様々な健康面で大事になることを学びました。今日の給食から意識してしっかりかんで食べるようにできるといいですね。

1年 道徳『きいろいベンチ』

画像1
画像2
画像3
遊びに夢中でベンチをよごしてしまった男の子たち。おばあさんの言葉を聞いた時の二人の気持ちを考えることを通して,約束やきまりを守りみんなが使うものを大切にすることが大事だということに気づきました。

6年 ジョイントプログラム

画像1
画像2
画像3
3クラスとも,昨日今日とジョイントプログラム(確認テスト)に取り組みました。難しい問題も,最後まであきらめずにがんばっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/8 土曜体験学習(バウンドテニス)
2/10 銀行振替日 おもいやりの日
2/11 建国記念日
2/13 マラソン大会
2/14 マラソン大会予備日

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp