![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:35 総数:355539 |
光徳「やりぬく子」の発表をしました
少しずつ春の日差しに校庭が包まれる頃となりました。でもまだまだ気温は低く,冷え込む日が続いています。今日は,あと2カ月の間,学級で一人一人が頑張る事を話し合い,学級の代表の人が「やりぬく子」の発表をしました。「がんばります。」学級がよりよくなるために,決意を込めた発表に全員が,お互いに大きな拍手をおくり合いました。
![]() ![]() ![]() 避難訓練「児童引渡し」を行いました。
2月6日(木)5校時,大地震が起こり,児童を安全に保護者の方に引渡しするという訓練を行いました。初めての訓練でしたが,お忙しい中83名もの保護者の方にお越し頂きました。子ども達も保護者の方々と一緒に,落ち着いて訓練に取り組みました。
![]() ![]() ![]() PTA支部指導者講習会![]() ![]() ![]() 社会見学「京の田舎民具資料館」![]() ![]() ![]() 社会科では「昔を伝えるもの」で,昔のくらしに目を向け, どのような生活をしていたか,どのような道具を使っていたかなどを調べています。 社会見学では,いろいろな道具を見て 「あ,知ってる!」とか「これは何?」などど言いながら, 一生懸命見学メモを取っていました。 かまどや,扇風機,ランプ,わらじなど子どもたちにもなじみの ある物があり,関心も高かったようです。 ところで, その写真の炊飯器・・・,私たち使っていましたよね。いつの間にか 私も「昔の道具を使っていた人」になったようです。 きっと,今の子どもたちも何十年とたつと,ゲーム機や携帯電話を 「昔の道具を使っていた先人」として語っていくのでしょうね。 朝の早い登校,ご協力ありがとうございました。 「避難訓練(児童引渡し)」は2月6日(火)です。![]() ![]() なお,集団下校・児童館へ希望されている場合は,2時45分から下校を行います。どうぞよろしくお願いします。 部活動 バスケットボール交流会
2月1日(土)光徳小学校において第三錦林小学校のバスケットボール部と交流試合を行いました。部活動の試合を通して,みんなで交流を深めました。第三錦林小学校のバスケットボール部のみなさん,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 平成25年度 研究発表会
本年度も生活科・理科を研究教科とし,研究主題『豊かに感じ,自ら考え,よりよく行動できる子』をテーマに研究に取り組んできました。1月24日(金)「下京・東山支部研究発表会」を開催し,3つの学年で生活科・理科の授業を公開しました。 授業を他校の教職員に参観して頂き,また,多くの保護者の皆様にも来て頂き,子どもたちの頑張る姿を見ていただきました。公開後の教職員のみで開かれた研究協議会では学習指導について,意見交換をしたり指導助言を受けたりして研修を深めました。この成果を子ども達の学習指導に生かし,子ども達の学力向上を目指していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() [光徳冬のふれあいまつり]
白い雪がうっすらと降り積った日に「光徳冬のふれあいまつり」が本校で開かれました。校庭の真ん中では「どんと焼き」が用意され,お祭りに参加されるみなさんの寒さを吹き飛ばすように,勢いよく燃えていました。
「大根炊き」「豚汁」「きなこ餅」「ぜんざい」「すまし汁」などが皆さんにふるまわれました。 お餅つきの体験もあり,始めて「杵」をもった子ども達が,楽しそうに何回も挑戦していました。そして,今年も松原中学校の生徒さん6名がお手伝いに参加し,PTAのお母さん方と一緒に,つきたてのお餅を上手に丸めていました。 また, 校庭で予定されていたゲームは,場所と内容を変更して実施し,多くの子ども達で賑わいました。 今年も「光徳 冬のふれあいまつり」に地域に暮らしておられるたくさんの方々が参加され,楽しいひと時を過ごせました。 ![]() ![]() ![]() 書き初め![]() ![]() ![]() 子どもたちは元気いっぱいに学校生活を送っています。 4年生もあと3か月で5年生となります。 各クラスで,高学年に向けての抱負を考えました。 「友達の気持ちを考えて行動したい」 「常に自分の考えをもちながら学習に取り組みたい」 など,5年生に向けて前向きな目標を立てることができていました。 また,今日は書き初めに挑戦しました。 いつもの半紙とは違い,画仙紙に書きました。 子どもたちは少し緊張しながらも力強い作品を仕上げることができました。 理科で「じしゃく」の学習に入りました!
理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」の学習の第一時間目には,じしゃくをつかった魚つりゲームをしました。つりざおにじしゃくを付け,木・銅・アルミニウム・鉄など身の回りにある材料をつけた魚をつりました。子ども達は,「クリップがついた魚はつれるよ。」「ペットボトルのふたがついた魚は全然つれないなあ。」など,気づいたことをつぶやきながら,一匹でもたくさんつろうと頑張っていました。
「えさやりタイム〜!!」ということで,えさ(鉄くぎ)を投入!すると池の中では…?「さっきまでつれなかった魚も,えさとつりざおにはさまってつれた!」という驚きの声が聞こえてきました。と同時に,「どうしてえさ(鉄くぎ)を入れるとたくさんつれるのかなあ。」と疑問の声も上がりました。 この魚つりゲームで見つけた不思議・興味をもったことをこれからの学習で調べていきたいと思います。 ![]() ![]() |
|