京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up13
昨日:47
総数:481276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 理科「すがたをかえる水」

画像1
 今日は「水蒸気を集めてみよう」をめあてに実験を行いました。ビニール袋に水蒸気を集めてみると,冷やされて水に戻ることが確認できました。また,水が水蒸気になると体積が大きくなることにも気付くことができました。

1年 第2回 下鳥羽ノート検定がありました!!

画像1
画像2
 下鳥羽ノート検定がありました。子どもたちは,これまでの国語の学習のノートを持って,検定に臨みました。校長先生や有福先生,1年生の担任にノートを見てもらいました。
 春のノートを見返してみると,成長が感じられる今回のノートです。
合格の印を押してもらったり,励ましの言葉をいただいたりして,子どもたちは2年生へ向けて頑張る意欲を高めていました。
 
2年生になっても,ノート作りを頑張っていってほしいと思います。

小さな巨匠展に行ったよ!

 1月31日(金),ひまわり学級は『小さな巨匠展』鑑賞に行ってきました。
 午前中は近くの京都市動物園へ。春のような暖かさで,動物たちものんびり…。昼食後美術館に向かいました。京都市美術館別館に展示された自分たちの作品を見つけて大喜び!美術館はとても空いていて,ゆっくり見ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 1月30日 七輪をつかいました

30日は自由参観でした。
たくさんの保護者のみなさまにご来校頂きまして,ありがとうございました。

1・2時間目の社会科「昔をつたえるもの」の授業で七輪を使いました。
火がつきにくく,苦戦をしていたようですが,保護者の方々にも協力していただいて,一生懸命うちわを仰いで風を送り,なんとか火をつけることができました。

最後はみんなでおもちを焼いて食べました。
画像1
画像2

3年 1月28日 身体測定

画像1
3年生最後の身体測定でした。
この一年間でどれだけ大きくなったかな…?

3年 1月27日 下鳥羽タイム

画像1
下鳥羽タイムがありました。
今回は3年生の発表はありませんでしたが,他の学年の発表をしっかりと聞き,意見を述べることができました。

3年 1月27日 クラブ見学

クラブ見学に行きました。
4・5・6年生のお兄さんお姉さんたちが,様々な活動をしていました。

一緒にダンスを踊ったり,音楽のプレゼントをしてもらったり…

クラブ活動にとても興味を持った様子でした。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp