京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up42
昨日:48
総数:377063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」
TOP

5年 試してみよう 〜挑戦〜

画像1
画像2
画像3
「今日のめあては,一生懸命走ることと正確な記録をとることです」

 子どもたちに2つのめあてを伝えた後,5分間走を始めました。

 先週の水曜日,4月から取り組んできた「朝の体力づくり」の成果を試すために,学年で体力づくりの記録測定を行いました。

 まず,グループを3つに分けて,走る順番を決め,記録をとってもらうバディを決めました。

 そして,いよいよスタートの時,

 「よーい スタート」とともに,子どもたちは走り出しました。

 いつも走っているトラックですが,子どもたちもいつも以上に気合を入れて

 一生懸命走りました。

 「○○周行けたで!!」

 「○○周行けたやん!!すごいな」

 「頑張れ!!あと1分やで!!あと2周行けるで!!」

 子どもたちも一生懸命応援しました。走っている子どもたちもその声援を受けて

 一生懸命走りました。


 この記録はこれまで頑張ってきた証です。
 頑張ってきたからこその成果です。

 明日からは,この記録を一歩でも前に進めることができるように

 さらに新しい目標に向かって頑張ることができるように

 この記録を次へのエネルギーに変えてほしいですね。

5年 だれもが大切にされる世の中へ

画像1画像2
12月の朝会では,校長先生より人権のお話を聞きました。
人権のお話では,「あなたも自分も大切にされる権利」というお話から,
「悪口を言わない」「仲間はずれをしない」「いじめをしない」など,人を大切にする行動とは何かを考えました。そして,「思いやりの心」「助け合い」「認め合い」などの気持ちを大切にすることで,みんなが安心して暮らせる学校や社会になっていくということを考えました。
 上の写真のように,5年生では,人権を大切にするための標語を一人一人が考え,作りました。そして,学年で「人権の木」にしました。
 人権標語を考えている時の子どもたちは,「一人一人が大切にされる世の中にするために自分が大切にしたい」ことを真剣に考えながら作っていました。
 「同じです。あなたとわたしの大切さ。」
 誰もが安心して暮らしていける世の中にしていくためにも,一人一人が優しさと思いやりをもってよりよい関係を築いていってほしいです。

5年 大塚の山々も

画像1
画像2
 紅葉できれいです。

 教室から見える山々も

 北校舎から見える山々も

 東校舎から見える山々も

 綺麗な顔をしています。

 今年は,とくに桜の木が綺麗だとニュースで言っていました。
 注目して見てみると確かに今年は綺麗な気がしますが,
 もしかしたら,昨年も,一昨年も,綺麗だったのかもしれません。
 注目して,意識して見ているからこそ,気づいた美しさなのかもしれません。

 子どもたちのほっぺも綺麗に紅葉しはじめています。

 朝のぐっと冷え込んだ空気を感じながら登校してきたときや,

 外で遊んできた後の姿を見ると,

 子どもらしさを感じます。

 明日も子どもたちが,ほっぺを赤くさせながら

 元気に登校してくれますように。 
 

5年 スチューデントシティ にぎわう

画像1
画像2
画像3
 11月26日(火)に京都まなびの街生き方探究館にある小学生の街「京都スチューデントシティ」で,職業体験学習を行いました。
 この街は,住人がすべて小学生です。この街には,区役所をはじめ,銀行やコンビニ,情報,通信,薬品,電化製品,旅行など,私たちの生活に欠かせないサービスや商品を提供する会社があります。また,京都の伝統的な食料品を扱った会社や伝統産業を扱う会社があります。
 子どもたちは,それぞれの会社で働きながら,取引や契約,お金の貸し借り,税金の支払いなど,本当の社会で行われることを実際に体験してきました。
 子どもたちの楽しみは,何と言っても買い物です。一日3回いただく給料を電子マネーに振替,電子マネーカードを使って計画的な買い物を楽しみました。
 学習が始まった時は,緊張と恥ずかしさからなかなか声が出せなかったり,お客様が来ても商品の説明がはきはきできなかったりしていましたが,時間が経つにつれて,
「いらっしゃいませ。○○はいかがでしょうか。」
「この商品を契約していただいたら,○○を差し上げます。」
「この場所でしか購入できない○○です。いかがでしょうか。」
など,活気あふれる活動ができるようになってきました。
 また,3回行われた社内会議では,自分たちのめあてを話し合ったり,問題点を解決するためにどうするのかを話し合ったり,代表者会議で話し合われたことをしっかり伝達したりしながら,「よりよい会社」を目指して,自分たちでアイデアを出し合うことができました。
 当日は,ご多用の中,多数の保護者の皆様に学校ボランティアとしてお世話になりました。本当にありがとうございました。

5年 ふっくらおいしいご飯 心温まるおみそ汁

画像1
画像2
 「むっちゃおいしそう!!」
 「早く食べたいな〜〜」

 家庭科の調理実習で,ご飯が炊けた時と,おみそ汁が完成した時の子どもたちから聞こえてきた声です。

 今日は,調理実習でご飯とおみそ汁を作りました。

 今回しようするお米は,長期宿泊・自然体験学習で行った農業体験で自分達で刈り取ったお米です。あの時,刈ったお米を食べられるということも,子どもたちの楽しみの一つでした。

 ご飯は,グループで時間をしっかり確認しながら,ふたを開けたい気持ちを抑えながらじっくり炊き,ふっくらとしたおいしいご飯を炊くことができました。

 おみそ汁作りは,にぼしのはらわたと頭を取ることから始め,だしをとり,みそ汁の実を順にいれながら,心温まるおみそ汁をつくることができました。

 今週,すべての学級が調理実習を行います。是非,お家でも感想を聞いてあげてください。

5年 人権学習 車いすバスケットボール

画像1
画像2
画像3
 「うわぁ〜すごい!!」

 「おぉ〜〜!!」

 子どもたちは,車いすバスケットボール選手の方のプレーを見て
 声をあげました。

 今日は,人権学習として,車いすバスケットボールの選手2名をお招きして

 お話を聞きました。

 今日のお話は,
 
 「車いすバスケットボールという競技について」
 「車いすバスケットボールとの出会いについて」
 「みんなに大切にしてほしいことにについて」のテーマをもとに
 お話していただきました。

 子どもたちは初めて見る車いすバスケットボールに興味津々で,
 ワクワクしながらプレーを見ていました。

 お話では,山本選手のお話を真剣な眼差しで聴き,
 お話の後は,たくさん質問していました。

 今日の学習は,来週の「なかよしの日」にまとめをします。

 子どもたちは,どんなことを学んだのでしょうか。

 来週の学習が楽しみですね。
  

5年 スチューデントシティ学習も終盤をむかえ

画像1画像2
 来週はいよいよスチューデントシティ学習本番です。

 スチューデントシティ学習も終盤をむかえ,あとは本番にむけて

 最終確認をする段階になりました。

 今日は,学年全体で集まり,本番にむけての話をしました。

 そこで,各会社の代表者がどんな学習にしたいか,どんな会社にしていきたいかを伝えました。

 その後,各会社ごとに集まり,自己紹介をしたり,自分のめあてを伝えたりしました。

5年 色を作る

画像1画像2
 「この色にあう色は何色だろう?」
 「この色を際立たせるためには,何色がいいかな?」

 今,図工の学習でお話の絵に取り組んでいます。今年のお話は,国語で学習した「大造じいさんとガン」です。

 大造じいさんの思いを想像しながら,残雪の思いを想像しながら,
 自分の物語の世界に入り込んで一枚の絵を作っています。

 今回の学習では,挿絵にない情景を想像したり,一文から情景を想像しながら描いています。
 また,写真のように,色作りにもこだわっています。
 木=茶色でなく,自分の思いや想像した情景にあう色は何色なのかを考えながら一色一色大切に作っています。
 また,色の響き合いも工夫しています。色と色が際立つように,色と色のバランスを考えながら作っています。

 思いをこめて描いた絵は一生の宝物になります。

 そして,完成した時の達成感もより一層味わえます。

 最後まで表現することを楽しみながら,頑張って描いてほしいです。

5年 体験して,感じよう。考えよう。

画像1画像2
「親切ってなんだろう?」
子ども達は道徳の「車いすの少女」の学習で『親切』ということを考える中で,人との関わり方について学習しました。 
 その学習で考えた『人と関わるときに大切な事』を今回,14日・15日の二日間,東総合支援学校からお借りしたアイマスクや車椅子を使い体験することを通してさらに考えました。
 子ども達は,普段生活している時には感じない少しの段差,道幅の狭さ,もののおかれ方,急な斜面など,様々な場で活動しにくいことを身をもって感じていました。

「この小さな段差で車輪がはさまってしまった。」
「まったく前が見えへん!どうなってるか教えてほしい!」

言葉だけでは難しく,その人のことを思ってそっと隣に寄り添う子ども達でした。

 体験してみて初めて感じることもあります。そして,体験したからこそ考えることもあります。今回の学習では,『相手の思いをくみとること』の大切さと難しさを感じ,どのように関わるかについて一人一人が考える姿がありました。今回一人一人が感じたこと,考えたことを普段の生活の場で思いだし,たくさんの人と関わることを大切にしていきたいと思います。

5年 就学時健康診断

画像1
 今日は,来年1年生になる子どもたちの就学時健康診断を行いました。

 この就学時健康診断に毎年5年生は,お手伝いとして参加していますが,参加する目的は,来年「最高学年」になる準備をするためです。

 大塚小学校の『顔』になるために,新しく1年生になる子どもたちと一緒に行動することで,最高学年としての自覚を持つことができるようになります。

 今日の子どもたちは,最初,少し恥ずかしそうでしたが,時間が経つにつれて,いつもの笑顔が見られるようになり,優しく子どもたちの手をひきながら,活動することができていました。

 また,優しく声をかけている姿は,「さすが高学年のお兄さん,お姉さん」と感心する姿でした。

 来年の4月,笑顔で入学してくる新1年生をむかえることが,とても楽しみになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp