![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:631013 |
雪ニモ マケズ![]() 雪も降ったり,やんだり・・・ そんななか,子どもたちは元気いっぱい! 体育の持久走でもがんばって走っていました。 なかには,降っている雪を食べようと, 口をあけて走っている子どももいました。 今回雪が降ったおかげで,花脊山の家でも積雪が25cmになりました。 明日から4年生は,花脊山の家に宿泊学習で出かけます。 スキーに,そり遊び・・・ 冬ならではの活動も十分楽しめそうです。 ランドセルの歴史
子どもが,ランドセルについて熱く語っていました。
「僕のランドセルの肩にかけるプラスチックのところが真っ二つに割れたから,今修理に出しているんだ。」 それにしても,ランドセルを背負っている・・・。 不思議に思いたずねてみると,ランドセルを購入する際に,6年間壊れることがあっても修理を無料でしたり,その間の代わりのランドセルを貸し出したりするという保証を付けたからだということだそうです。 6年間共に過ごすランドセルは,自分の学びの歴史のように思えて,使えば使いこむ程ちょっとした傷まで愛おしくなりますが,金具や留め金が壊れるとどうしようもなくなる物ですよね。 すごいシステムだなぁと感心しました。 どんどん便利になる世の中。 お得な情報もたくさんあるのですね。 そんな情報を見つけ,うまく生活のなかに活かしていくと,より心豊かに生活していけるのでしょうか。 その子のランドセルが戻って来た時,どんな顔で登校してくるのかとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 新しい仲間がやってきました!!![]() ![]() ![]() 朝から,教室では大ニュース。 子どもたちは用意が終わるとすぐにうさぎ小屋へ行っていました。 「こんにちは!」とあいさつしたり,「どこからきたの?」と声をかけたり子どもたちは大はしゃぎの様子でした。 「一番の友達になりたい!!」という子どもたちの気持ちはしっかりうさぎに届いていることでしょう。 朝鮮半島の文化![]() ![]() ![]() 前回の学習に引き続き田先生に来ていただき, 朝鮮半島の文化について学習しました。 今日はこどもたちが楽しみにしていたチャンゴの演奏を教えていただきました。 子どもたちはのみ込みが早く,すぐに演奏できるようになり, 早く演奏したいと,順番を待っている間も,リズムに合わせてたたく練習をしていました。 チャンゴの他にも,朝鮮半島の言語を使った遊びも教えていただきました。 教室に戻ってからも,「自主学習で,朝鮮半島の文字練習してもいいですか?」 と,嬉しそうに話をする子もいました。 ぜひご家庭でも,子どもたちに感想を聞いてみてください。 バレーボール支部交流会![]() 快晴の中,部活動バレーボール部の子たちと,一橋小学校へ行ってきました。 下京・東山支部の交流会。 6年生にとっては,今年度最後の試合ということで,気合も十分に,6年の部2組にチームエントリーをし,試合に出場しました。 対戦相手は,光徳小学校と今熊野小学校の2チームです。 第3試合と第5試合での対戦でしたが,待ち時間も丁度よく,試合までの間に外で鬼ごっこや馬跳びなどしながら体を温め,ウォーミングアップ。 結果は, 七条 21−11 今熊野 七条 21−9 光徳 21−10 21−9 の,どちらのチームにも,セットカウント2−0で勝ち,6年の部2組で見事優勝しました。 どの試合も,交流会といえども,どちらが勝つのかワクワクするような試合が多く,白熱していて見応えがありました。 また,多くの保護者の方々も,6年生最後の試合ともあり,いつもより声援も大きく,会場が熱気に包まれていました。 保護者の皆様も,七条の子たちへの応援にわざわざ足を運んでいただき,ありがとうございました。 きっと,子どもたちも励みとなり,より力を発揮することができたことでしょう。 これからも,ご支援,よろしくお願いします。 ![]() クラブ見学![]() ![]() 来年をより始まるクラブ活動を, 活動内容や活動の様子を見てまわりました。 短い時間でしたが,10ほどのクラブを班ごとに見学しました。 「クラブはいつから始まるの?」 「2つのクラブには入ることはできますか?」 など,期待を膨らませながら楽しそうに見学していました。 大なわ大会が終わって![]() 教室に残る児童が減り,元気よく大なわに取組み,女子も男子も一緒に楽しそうに跳んでいます。 今は,中間休みに業間マラソンがあるのでできませんが,短時間の昼休みでも外へ出かけていきます。 教室に戻ると, 「先生,今日,6人で一緒に(一斉に)入って跳べたよ!!」 と,報告してくれます。 新しい技を開発したり,みんなで楽しむ方法を見つけたりと,子どもたちの世界の広がりに大満足です。 遊びに夢中になりながらも,4階の廊下の窓からのぞいている担任の姿を見つけ,大きく手を振ってくれます。 大きく手を振り返しながら,そんな子どもたちを愛おしく思う毎日です。 であい ふれあい 韓国朝鮮![]() ![]() 先日は,ゲストティーチャーの田先生をお招きして,朝鮮半島の文化や歴史に触れる体験をしました。 朝鮮半島の言語を耳から聞き,声に出してみる。 民族楽器に触れ,実際に音を出してみる。 子どもたちは初めての体験に目を輝かせていました。 次回の学習では,楽器を使って演奏すると聞くと, 「やったー」と,喜びの声をあげる子どもが多くいました。 また,ぜひご家庭でも子どもたちに感想を聞いてみてください。 おみせやさん(商店街バージョン)![]() ![]() まず,子どもたちはそれぞれ自分のひらきたいおみせやさんに別れ,グループで何の商品を売るかを話し合いました。 そして,商品のカードを作ったり,値段を決めたり,看板を作るなど,張り切って今日の日まで準備をしていました。 お寿司やさん,お花やさん,おもちゃやさん・・・たくさんのお店ができました。 おみせやさんは商店街バージョンで行い,お客さんとおみせやさんを交代しながらしました。 みんなで決めた,おみせやさんは「笑顔で!!元気よく!!」をめあてに,お客さんは「何がほしいかはっきり言う」をめあてに子どもたちは楽しみながら活動していました。 「これがおすすめですよ!!」「ぜひどうぞ!!」と声をかけるおみせやさん。 「おすすめ商品なんですか?」「バラを一本ください!」と買いに行くお客さん。 とっても大盛り上がりの一時間でした。これでこれからのお使いはばっちりですね! 初コンサート![]() 京都コンサートホールにて,京都交響楽団の演奏で,アンコール曲を入れて9曲聴かせていただきました。 どの子も,感動していたようで,身を前に乗り出しながら演奏に聴き入っていました。 1番の人気は,パイプオルガンでした。 ホールの正面に壁飾りかと思うくらいのパイプの数や,大きさに驚いていました。 ほとんどの子にとって,初めてのオーケストラ演奏とコンサートホールだったので, 「心にずっしり響いてきた。」 「京都市歌を歌う時,感動した。」 「自分もあんな楽器を演奏したい。」 「予想していたよりも,すごく広いホールでびっくりした。」 と,興奮気味でした。 この感動を作文に表そうと,どの子もスラスラと書き記している姿に驚きました。 感動は,言葉を生むのですね。 この感動を胸に刻み,音を楽しむ豊かな心をもった人に成長していってくれることを願っています。 |
|