京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up3
昨日:50
総数:477052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

ごみ0の取り組みをしました!

画像1
画像2
画像3
13日(月)1校時,たくさんの地域の方々やPTAの皆さんと一緒に,毎年行っているごみ0の取り組みをしました。夏のように空も青く暑い日でしたが,地域の皆さんも子どもたちも汗をいっぱいかきながらごみを拾い,校内や校区をきれいにしました。

ごみ0の取り組みをしました!  その2

1・2年生とあおぞら学級は,校内で雑草を抜いたり落ち葉や枯れ枝を拾ったりして,ごみ袋いっぱいにごみを集めてくれました。
3・4年生は,丸太町通りの北側を,5・6年生は,丸太町通りの南側,有栖川付近を清掃しました。たばこの吸い殻や紙くず,壊れた傘など,いろいろなごみがごみ袋いっぱいに集まりました。
みんなで学校や校区をきれいにして,気持ちもすっきり。今週は,創立40周年の行事があるので,さわやかな気持ちで記念日を迎えられそうです。

暑い中,地域の皆さん,PTAの皆さんありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

地域の古墳を知ろう

画像1
画像2
画像3
 6年生の子どもたちは,社会科の学習で古墳時代の学習を進めてきました。その発展学習として,地域にある佛教大学宗教文化ミュージアムへ行き,古墳の形や地域にある古墳の名前を学んだり,出土品を見学したりしました。また,学習の後半には特殊な粘土を使って勾玉作りに挑戦し,一人ひとりが素敵な勾玉を手にしていました。

イングランドの丘にて。

画像1
画像2
画像3
イングランドの丘で昼食のあと,グループで乗り物に乗ったり,動物とふれあって思いきり楽しい時間を過ごしました。予定通り,現地を出発して京都に帰ります。
[14時42分]

学校探検をしたよ!

 9日(木)の3時間目,1年生と2年生が学校探検をしました。
 1年生の手をつなぐ2年生の表情は,責任感からかすっかりお兄さん・お姉さんになっていました。1年生は,広い学校内を案内され,色々な場所や物に興味がいっぱい。
 1年生と2年生が一緒に活動することで,とても仲良しになりました。
画像1
画像2
画像3

記念写真。

画像1
画像2
画像3
鳴門大橋をバックに記念写真。ちょうど大潮の時間帯に鳴門の渦を見ることもできました。
[10時25分]

給食試食会

5月8日(水)PTA主催で,1年生保護者対象の給食試食会がありました。
給食の試食に先立ち,体育健康教育室指導主事の尾松廣明先生から,現在の食の問題や食べることの大切さなど,子育てをするにあたり,大変勉強になるお話をたくさん聞かせていただきました。
その後,1年生の給食の準備の様子を参観し,試食へ。「おいしかったです。」という保護者の声をたくさんいただきました。
画像1画像2

6年生 修学旅行へ出発!

画像1
画像2
画像3
5月8日(水),待ちに待った修学旅行の日。6年生65人全員元気に出発となりました。雲一つない快晴の旅行日和となり,子どもたちもウキウキと笑顔いっぱいで出発しました。

朝の「声かけ運動」

 5月2日(木),たくさんの保護者の方が朝の登校時,子どもたちの登校の様子を見守り,「おはようございます。」と声をかけてくださいました。子どもたちも少し照れながらも「おはようございます!」と笑顔で挨拶を返していました。
画像1
画像2

宿舎にて出発式。

出発式を終えて,宿舎をあとに。大鳴門橋へ向かいます。
[8時16分]
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp