最新更新日:2024/10/02 | |
本日:18
昨日:59 総数:253664 |
たこあげ大会
11日(土)に稲荷少年補導委員会主催のたこあげ大会が行われました。本校は会場が狭いため深草中学校のグランドを借りて行いました。12月の土曜学習で作ったたこを持って深草中学校のグランドで思い切り飛ばしました。最初はうまく飛ばなかった子も慣れてきて、みんな一生懸命走り空高くたこを飛ばしていました。最後に優秀賞・よく飛んだで賞・デザイン賞などの表彰式もありました。短い時間でしたがみんな楽しくたこあげ大会ができました。
あいさつ運動
本校は1月7日から学校が始まりました。長期休業明けの最初の日はPTAの協力で子どもたちと一緒に正門前であいさつ運動をしています。7日の日もたくさんの保護者の方と一緒に「おはようございます」とあいさつ運動をしました。登校してきた子どもたちも元気よくあいさつを返していました。冬の寒い日に暖かなふれあいの一場面でした。
お誕生日おめでとう!
今日は待ちに待った「お誕生日会」です。ろ組のお誕生日会はお誕生日の人の希望を聞きながらプログラムを考えていきます。今回は「ピーケーゲーム(自分たちで考えたサッカーゲームです。)」と「餃子づくり」と決まりました。
1 お祝いの言葉 2 誕生日を迎えてひとこと 3 ろうそくフー 4 プレゼントわたし 5 ピーケーゲーム 6 餃子づくり 7 終わりの言葉 と「あっ」という間の楽しい時間でした。餃子づくりは「ねぎ」と「マグロフレーク」と「チーズ」を餃子の皮で包みました。「やってみるわ」「ど〜や!じょうずやろ!」と。担任の出る幕はありません。二人できれいに包めました。とっても優しい味の餃子ができました 作った餃子を職員室の先生方にも食べていただきました。みなさんから「おいしかったよ」と言う言葉をもらい子どもたちも満足でした。 「いなりずし」試作第1号!!
1月24日の『こんこん亭』の開店に向けて「いなり寿司」を作りました。
「おあげさん」の炊き方の基本と「すしめし」の作り方の基本を調べそれをもとに丁寧に作りました。なんといっても大切なことは,お米屋さんのおじいさんとおばあさんに教えていただいたおいしいお寿司を作るポイントです。「水はキッチリ量りや」「ご飯が炊けたらすぐにふたを開けたらあかんよ。10分間むらしてからやで。」「ちょっと甘いめがおいしいよ。」「おいしいのをつくりや」 「おいしいのが作れたら・・・味を見てもらおうな」と出来上がりが楽しみでした。 お味の方は・・・「うまっ!」「いけるね!」でも・・・「おあげさんは,もっとやわらかいほうがいいなあ」と。第1回目は課題も発見できたようです。 放課後まなび教室コンサートいなり寿しづくり
19日(木)総合的な学習の時間にいなり寿しを作りました。今までに、お店屋さんに行き、おいしいいなり寿しの作り方を教えてもらったり、お米屋さんでおいしい寿司ご飯の炊き方を教えてもらったりなど地域のいろいろな方に教えてもらいながら、自分たちでおいしいいなり寿しを作りました。おあげの味付けにはどんな調味料をどれだけ入れればいいか、ご飯にゴマをどれだけ入れればいいかなど、教えてもらったことをメモしたものを見ながらいしょうけんめい作っていました。できたいなり寿しを教職員に配ってもらいました。おいしいいなり寿しができました。
たこ作り
14日(土)の午前中にPTA主催の「たこ作り」が行われました。30名以上の子どもたちが参加し、自分だけのオリジナルなたこをつくりました。来年度の干支の絵、キャラクターの絵、冬に関係のある絵など自分で考えて画面いっぱいに描いていました。できたたこは来年の1月11日に行われるたこあげ大会で広いグランドであげる予定です。どんなたこがどこまで上がるか楽しみです。
あいさつ運動
毎月初めの1週間は、代表委員会の子どもを中心にあいさつ運動をしています。8時過ぎに正門に並んで、登校してくるみんなをあいさつで迎えます。人の顔を見て、笑顔で、頭を下げて「おはようございます」と元気よくあいさつをしています。登校したみんなも負けずに元気よくあいさつを返しています。今日一日がんばろうという気持ちで、これからもあいさつ運動をがんばってほしいです。
図工 動く仕組みを使って、お話を考えながら製作中です!
図工の時間にストローで左右に動く仕組みをつかって、お話を考えスケッチしました。それを基に、画用紙や色紙を切ったり、貼ったりしながら作品を作っています。また、出来上がればお家のほうに持ち帰りたいと思いますので、楽しみにしていてください。
3年生と地域について学びを深める
総合的な学習の時間「わたしのまち いなり」では、3年生と地域に出かけ取材活動を行っています。
自分たちが調べたいことを話し合い取材してきたことを整理しまとめていきます。 地域にある名所や名物、行事などについて調べていこうという思いの3年生。 4年生はそうしたことに携わっている方々の思いにせまろうとしています。 ともに学ぶことで普段の教室では見られない姿もみせつつお互い協力して学びを深めています。 |
|