京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/09
本日:count up12
昨日:45
総数:309825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

立派な大根が育っています!

11月22日 玄関の学級園の畑にたくさんの大根が育っています。たんぽぽ学級が育てています。これで何か楽しいことが出来るといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生は縄跳びを頑張っています!

11月22日 今,1年生は体育で縄跳びを頑張っています。今日も,運動場で一生懸命練習しています。日に日にうまくなる1年生です。
画像1
画像2
画像3

正親文化の集い,音楽を5年生も頑張っています!

11月22日 今年の5年生の出し物は,音楽で世界を回るようです。いろいろな楽器を使ったり,歌を歌ったりと大忙しです。あとわずか,がんばって!
画像1
画像2
画像3

6年生も正親文化のつどい,ラストスパート!

11月22日 6年生も大成功を合言葉に演技やせりふに力が入ってきました。一つ一つのせりふや動作に担任の指導が体育館に響いていました。「もっと大きな声で1」「体を客席に向ける!」「うまいよ!」「その調子!」 楽しみな当日26日です。
画像1
画像2
画像3

2年生も楽しい劇を頑張って練習しています!

11月22日 2年生も正親文化の集いをめざして頑張っています。タヌキやリス,ウサギも出てきます。楽しみにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

正親タイム,今日は5年生の長期宿泊感動体験!

11月22日 今日の正親タイムは,先日11月1日〜5日まで花背山の家で行われた5年生の長期宿泊体験学習の感動体験の発表でした。一人一人がその5日間の様子をプレゼンテーションで紹介しながら報告してくれました。楽しい思い出ばかりで,低学年の子ども達の中なら「いいなあ,5年生は!」「私も早くいきたいなあ」という声があがっていました。5年生は,この長期宿泊学習で多くの事を学んだようです。発表も素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

いよいよ26日(火)が正親文化の集いです,観に来てください!

11月22日 いよいよ来週が正親文化の集いです。子ども達の練習にも力が入ってきています。「演劇指導」の担任の先生の声にも気合が入ってきました。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

からくり時計が鳴っています!

11月22日 からくり時計が子ども達を楽しませてくれています。校長室の前の廊下に今週からからくり時計が設置されました。黒いボタンを押すと幾種類かのメロディーが流れます。休み時間になると,子ども達がメロディーを聴きにやってきます。「綺麗な曲!」「安らぐなあ〜」「心が和むなあ〜」と言いながら聴いています。学校へ来られたら聴いてみてください。
画像1
画像2
画像3

第2回学校運協議会が開催されました!

11月22日 先日,第2回正親学校運営協議会が開催されました。今回は,前期の学校の教育活動報告と第一回学校評価について,運営委員会の皆さんと学校の教職員が話し合いました。まず,校長から前期の教育活動を報告し,教務主任から学校評価の報告と課題について説明・分析を報告しました。その後,小グループに分かれて討議しました。地域の方のご意見を聴き,後期に向けて課題が明確化しました。課題解決のために教職員一同頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

たてわり町清掃

今日は,たてわり町清掃です。
たてわりグループごとに自分たちが住んでいる地域を清掃して回りました。
地域の方や保護者の方にもご協力をいただきました。
いろいろなごみが見つかったところもあれば,あまり見つからなかったところもありました。
自分たちが住んでいる町をこれからも大切にしようとする気持ちや,日頃から町を美しくしてくださっている方々への感謝の気持ちを育てていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 正親安全の日(交通安全指導) 学校安全の日 朝のよみきかせ(1年) クラブ活動 らんらんお話の会(15:00〜)
12/17 校内たてわりマラソン大会
12/18 歯科検診(14:00高)
12/19 たてわり遊び (たてわりマラソン大会予備日) フッ化物洗口
12/20 後期前半終了の会 給食終了
12/21 冬季休業開始
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp