![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:145 総数:1066504 |
吹奏楽部「オータムコンサート2013」開催!![]() ![]() ![]() ジュニアオリンピックの結果![]() 第44回ジュニアオリンピック陸上競技大会![]() 「ありがとう 元気です!嵐山」キャンペーン オープニングセレモニーに本校吹奏楽部が出演しました!![]() ![]() ![]() 嵯峨小PTA「おやこのひろば」に吹奏楽部に出演しました!
10月19日(土)嵯峨小学校にて「おやこのひろば」があり、本校吹奏楽部が出演させていただきました。多数の児童たちと保護者、地域の皆様が集まっておられる中で、今夏に京都府合唱コンクールで銀賞を受賞した2曲を披露し、小学校の児童たちが知っているアニメの主題歌などを演奏し、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の挿入歌の「潮騒のメモリー」では本校部員とPTA役員の方によるユニットで熱唱もしていただき、大盛り上がりのステージでした。演奏後は小学生の児童対象に楽器体験教室も実施しました。
![]() ![]() ![]() 第45回嵯峨中フェスタ(文化祭)
10月17日(木)は,台風が過ぎさり好天に恵まれました。本校では,「夢徹輝〜今こそ開花!!主役は俺たちだ!!〜」をスローガンに,嵯峨中フェスタが行われました。学年・各教科・部活動の展示や舞台発表が行われました。体育館では,生徒会・吹奏楽部・10組の発表や和太鼓・ダンスが披露され,学校劇「長崎からのバトン〜繫がれ,平和の輪」が上演されました。発表者の頑張りとともに,観る態度の良さが印象的でした。
![]() ![]() ![]() 吹奏楽部が右京警察署防犯コンサート&パレードに出演しました!
10月12日(土)の10時30分から右京警察署からの依頼で、防犯コンサート&パレードに出演しました。嵯峨中パレードでもお世話になった中ノ島公園で式典・コンサートを行い、中ノ島公園〜渡月橋〜嵐電嵐山駅前〜天龍寺と短いコースでしたが、パレードを先導して演奏しました。演奏曲はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」からオープニングテーマ・潮騒のメモリー、美空ひばりメドレー、ジブリソングス、RPG、JOY!とコンサートで部員が歌ったり、踊ったり、全員でスタンツやスタンドプレイをしたりして見ていただく方に楽しんでもらおうと頑張っていました。パレードでは「あまちゃん」のテーマ、夢をかなえてドラえもん、勇気100%をマーチアレンジして演奏しました。たくさんの観光客の方をはじめ地域の方々の声援をいただきました。ありがとうございました。来週の19日(土)の午前中は、嵯峨小PTA主催で「おやこのひろば」に出演します。そして20日(日)の午後には、広沢学区ふれあいフェスタに出演します。どうぞよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() 吹奏楽部が嵐山学区体育祭・嵯峨学区体育祭で演奏しました!![]() ![]() ![]() 次週は12日(土)の午前10時30分より中ノ島公園にて右京警察署の防犯啓発コンサートを行い、その後に中ノ島公園〜渡月橋〜嵐電嵐山駅前の防犯啓発パレードの先導をさせていただきます。地域の皆様にたくさんの笑顔を届けられるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。 創造の日
10月10日(木)の午前に,「創造の日」として,全校生徒で「竹行灯づくり」を実施しました。各自の考えてきたデザインを班ごとに検討し,3年生は各クラス5本・1.2年生は6本・10組1本を班員協力のもと制作しました。この竹行灯の一部は嵯峨中フェスタで展示されます。また,12月の京都嵐山花灯路に全作品が飾り付けられます。
![]() ![]() ![]() 「第13回嵯峨中パレード」
10月4日(金)午前中に嵯峨中学校で壮行会を実施し,13時15分から嵐山の中ノ島公園でオープニングを行い,14時にパレードは出発しました。≪説明≫ 京都嵯峨学園運営協議会(京都市立嵯峨中・嵯峨小・嵐山小・広沢小でつくる小中一貫校の運営協議会)では,生徒の力を伸ばすとともに地元のまちづくりにも役立つと考え,今年も「嵯峨中パレード」を実施します。小学校と中学校が連携し,地域の多くの方々から協力を得ることによって,250名のパレードを実施します。手作りの本格的な御輿(約1t)を中心に環境保全と観光振興をアピールします。平成13年に第一回が右京区政70周年記念事業として始まり,今回で13回目をむかえます。地域との一体感と10年以上続くことから,地域行事のひとつと数えられるほどになりました。例年,地元の人・観光に訪れた人の大きな声援をうけ,生徒たちはいきいきと活動し,多くのことを学びます。将来の社会を担っていく中学生が,諸能力を伸ばすことに大きく役立っている行事です。≪募金活動≫嵐山の環境保全のための募金活動をしましたが,募金額は51143円となりました。≪本年度の重点≫ 本校は地域との連携による教育活動を推進してきました。とくに、嵯峨嵐山は世界的な観光地であり、総合的な学習の時間等では、ここを学習の場として活用しています。しかし、今は被災地となりました。一日も早い復旧を願い、9月20日に、本校生徒約340人がボランティアとして清掃活動等を行いました。多くの人たちの努力によって、状況は改善しています。ただ、観光地である嵯峨嵐山が壊滅しているという誤解もあるようです。そこで、今回の嵯峨中パレードでは、「おいでよみんな!!元気です渡月橋。元気です嵯峨嵐山」をアピールするパレードにしていきます。
地域の復旧に少しでも役立つものになればと… 新聞記事に取り上げられました。 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/region/news/131005/kyt... 京都新聞 http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/201... ![]() ![]() ![]() |
|