最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:3 総数:150192 |
大集団の中で見せた子どもの新たな一面
楽只校に赴任して2カ月。毎日のように授業の様子を見に行く中で、たびたび子どもたちの素敵な姿に出会います。授業ばかりでなく、先日は、4年生児童と一緒に三重県の京都市野外教育センター「奥志摩みさきの家」での宿泊学習に行き、ここでも子どもたちのさらなる成長を期待させる出来事に出会いました。
みさきの家の活動では,小小連携の取組の一環として、同じ中学校区の紫野小・乾隆小と時期を合わせ、一部プログラムを一緒に取り組んでいます。単級・少人数という楽只校においては、子どもたちの人間関係は、入学時あるいはそれ以前から変わらず、児童相互の力関係も、知らず知らずのうちに固定的になりがちです。 ところが、そんな中、思わぬ子どもの姿に出会いました。学校では一見おとなしいと思われていた子が、7人グループをつくるゲームの中で、他校の見知らぬ男児に声をかけました。7人グループが出来てみると、女児はその子一人だけだったのです。しかし、動じることなく、堂々と自己紹介している姿を見て、意外な一面を発見できたとともに,日ごろ培った力を大集団の中で発揮することの大切さを実感しました。しかも、その子は,一日を振り返る反省会の場で、勇気を出して話かけ、友だちができた喜びを語っていたのです。 「学校は社会の縮図」とよく言われますが、“切磋琢磨”という観点から、今回は、日ごろ経験できない人間関係づくりのよい機会を得たように感じました。 5年生 バランスを考えて食べよう
6月末の花背山の家での長期宿泊に向けて,栄養教諭の広瀬先生から好きなものばかりを取らずに,バランスを考えておかずを選ぶように教えていただきました。
2年生 かんさつ名人になろう
友だちの観察カードを見て,「よく観察できているな。」と思うこと,「上手に書いているな。」と思うことなどをお手紙にして書いて渡しました。みんな今育てているトマトの苗についてよく観察できていました。また,「手紙にいいことを書いてもらっていたので,うれしい。」と感想を発表していました。
6年生 チャレンジ!ボールコースター
図工の学習でボールコースター作りをしています。4年生でも学習したことも生かしながら,グループのみんなと協力して完成を目指しています。
5年生 ナップザックづくり
しつけ縫いも終わり,いよいよミシン縫いです。ペアで直線縫いや返し縫いなどの練習をして本番です。できたナップザックは6月の長期宿泊学習で使う予定です。
よく寝ました朝食・退所式朝の活動マリンランド見学中
昼食の前後に展示されている魚たちを見学しました。骨が透けて見えるグラスキャットフィッシュや優雅に動くミズクラゲに目を奪われていました。
ドクターフィッシュに夢中
昼食後、子供たちが一番に向かったのは、入口近くにあったドクターフィッシュの水槽です。手を入れると、一斉に群がるように手に寄ってきました。子供たちの感想は、「くすぐったい!」だそうです。
|
|