![]() |
最新更新日:2019/03/29 |
本日: 昨日:7 総数:647357 |
冬近し(最後の紅葉)
2階の渡り廊下から撮影しました。紅葉も見納めですね。一段と寒くなってきましたので体調管理に心がけて下さい。明日からは総括考査<4>です。しっかり家庭学習をし、力を発揮してほしいと思います。
![]() 専門委員会奮闘中!
生徒会役員・学級委員が認証され、早くも各専門委員会が分としています。保健体育委員会では、生活アンケートをもとに、本校生徒の課題をアピールした後、生活習慣を取り戻すために、標語の募集をしています。文化委員会は、俳句を書き、校内の言語環境の充実に努めています。図書委員会は、おすすめの本などのアピールを通して図書室の活性化を図っています。さらに、主体的に取り組み、生徒会活動が活性化することを期待しています。
![]() ![]() ![]() 国語科・学校図書館を活用した授業
1年生国語科では「ブックトーク」を行うにあたり、図書館を活用した授業を行っています。教科の学習以外でも学校図書館をどんどん利用して下さい。
![]() 全校情報モラル学習
情報モラルについての学習を全校集会で行いました。スマートフォンを持っている人は使用に関して安易に(軽い気持ちで)個人情報をのせると回収できなくなる危険があること、人を傷つけるような書き込みは犯罪であり、人にいやな思いをさせるだけではなく、その人の夢や希望をも奪ってしまうことになることを確かめました。ご家庭におかれましても使用にあたる約束について、話し合っていただければと思います。
![]() 全校集会・学習成果の発表
22日(金)6限、全校集会を行いました。この集会では学習活動の成果として感銘を与えた1年生のYさんの「創作小説」と、3年生Kさんの中学校総合文化祭での弁論大会における英語スピーチ発表を聞きました。
![]() 社会科・学校図書館を活用したグループ学習
2年生の社会科では、地理的分野の中で図書館を活用した学習を行っています。内容は「近畿地方の環境保全」で、まずグループで学習課題を考え、各自がその課題に対する仮説をワークシートに書きました。そしてその課題を調べるために、近畿地方や京都に関する書籍を探し、調べてわかったことを再び記入しました。
![]() ![]() ![]() 6組交流学習
21日(木)6組に呉竹総合支援学校より2人の友達を迎え、交流学習を行いました。体育館で風船バレーをしたり、昼食の調理をしたり、フルーツバスケットをしたりして交流を深めました。
![]() ![]() 家庭科幼児とふれあう学習(5)
帰りには園バスに乗る園児さんをみんな見送りました。園児のみなさんありがとう、お兄さんお姉さんありがとう・・・互いが感謝しあい体験が終わりました。
![]() ![]() 家庭科幼児とふれあう学習(4)
今日は幼児とふれあう学習の2回目がありました。また園バスに乗って幼稚園の園児さんが来てくれました。今日も用意していた遊びをいっしょに楽しく行いました。
![]() ![]() ![]() ワークショップで研究協議
研究授業の後、ワークショップ(概念化シート法)で研究協議を行い、研修を深めました。本校では言語活動の充実や「学びあい」を取り入れた授業実践に取り組んでいます。より「わかる」授業や言語力の向上をめざし研究を推進しています。
![]() ![]() |
|