京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:70
総数:355734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/10 全校遠足の延期日です。

虫さんや動物さん達の秋の音楽会

画像1
画像2
 2年生は秋の音楽会を開きました。「虫の声」の曲をそれぞれ虫さんや動物さん達にかわいく変身して合奏しました。もうすぐ冬がやってくる森の仲間たち。冬を迎える準備に大忙しです。

たんぽぽだより

画像1
 本校では平成24年度から特別な支援や配慮が必要な児童に対して,個別に指導を行う「通級指導教室」が設置されています。本校では「たんぽぽ教室」と称しています。

 個別指導を通して、言語,コミュニケーション,学習や集団生活での困り感を改善し,学校生活をより楽しく送ることができることをねらいとしている教室です。
 達成感を味わう中でそれぞれの力を十分発揮し,生き生きと集団生活を送れるように支援していくことを目的として取り組んでいます。
 また,保護者の方と,一人ひとりの特性理解や支援の方法などについての相談も行っています。

 通級指導教室やお子様のことでご相談がありましたら,担任の先生を通じてどんなことでもお気軽にご相談ください。一緒に考えていきましょう。

H25 学習発表会

画像1画像2画像3
 先週の金曜日15日に学習発表会がありました。
 子どもたちの発表はいかがでしたでしょうか。リコーダー,毛筆,総合,マット運動,ローマ字,音読と日頃の学習でも,特に頑張った思いの強い内容をまとめて,発表しました。

 最後の合奏は,音楽で学習した「パフ」をいろいろな楽器を使い演奏。
 楽器のバランスがなかなかうまくいかなかったのですが,練習の成果もあり,よい合奏ができていました。


 ほかの学年の子どもたちから「一番印象に残りました」と感想をもらいました。頑張ったことが感想で伝えられて,3年生の子どもたちもうれしく思っていました。


平成26年度新入学児童 就学時健診

 来年4月の入学を前に,新一年生のための就学時健康診断がありました。
 今年も緊張した面持ちの5年生の子どもたちが,小さな手をとりやさしくリードして歩きました。来年新しく1年生になる子どもたちも,大きなお兄さん,お姉さんの手をしっかりと握り,健診を受けました。
画像1
画像2
画像3

“すなおで,なかよし,のびゆく,われら!”

 校門を入ると,正面に“すなおで,なかよし,のびゆく,われら!”の大きな文字が見えます。このたび,学校教育目標の懸垂幕が学校に新しく掲げられました。
 まるで光徳小学校の一人一人の子どもたちや教職員に大きな懸垂幕が,学校の目標に向かって「がんばれ!」と語りかけるようです。
 子どもたちが登校したとき,「おはようございます」と元気にあいさつすると,“すなおで,なかよし,のびゆく,われら!”の言葉が迎えてくれます。また,運動場で運動したり,遊んだりするたびに懸垂幕が応援しているようにも見えます。
 これからも“すなおで,なかよし,のびゆく,われら!”を目ざして,保護者のみなさん,地域のみなさんと共に「連携強化」を合言葉に,さらにみんなで素晴らしい光徳小学校を創り上げるように,がんばります。
画像1
画像2
画像3

平成25年 学習発表会

 小雨降る中,平成25年度の学習発表会が行われました。今日の本番までそれぞれの学年は,精一杯練習を続けてきました。舞台では子ども達のキラキラする姿がたくさんみられました。自信に満ちた台詞や,動作をする子ども達を見ている子ども達も,思わず舞台に引き込まれていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会

初めての学習発表会が終わりました。
「緊張したー。」「たくさん拍手してもらった!」「うまくできた。」など、終わった後はそれぞれ色々な感想を言いながら、とても満足そうな顔をしていました。
他の学年の発表も、乗り出してみていました。

とっても頑張った1年生、たくさんほめてあげてくださいね。
画像1
画像2

支部PTAバレーボール交歓会 優勝!!!

 11月9日(土)下京地域体育館において,支部PTAバレーボール交歓会が行われました。日頃から熱心な練習を続けてこられた,我が光徳小学校チームはA・Bチーム共に大健闘!!!
 そして…なんと!Aチームが優勝!!!という結果に応援団一同喜びに沸きました。
本当にいつも楽しく和気あいあいと練習をされているバレーボール部のみなさんです。みなさんも是非,ご参加されては如何でしょうか?本当におめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

秋の遠足

11日(月)に、秋の遠足に行ってきました。
天気も心配されましたが、時折晴れ間も見えながらなんとか持ちこたえてくれました。
子ども達は少しずつ色づき始めた木々を見て、「きれい〜」と言っていました。
どんぐり、くり、まつぼっくり、もみじ、いちょう等々、たくさんの秋を集めることができました。

画像1
画像2
画像3

秋の遠足 〜御所〜

画像1画像2画像3
 秋の遠足に御所へいってきました。葉っぱも色づいてきていてきれいでした。

どんぐりや松ぼっくりをたくさん集めることができました。

大きなどんぐり,細いどんぐり,ぼうしがついたどんぐり 

どんぐりだけでも色々な種類のどんぐりがありました。

集めてきたどんぐりや松ぼっくりを使ってどんな物が作れるか今から楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 4年生 社会見学(疏水方面)
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp