京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up3
昨日:98
総数:712223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

3年 教育実習の先生

画像1
画像2
今日から4週間,3年1組に教育実習生として高井先生が来て下さいました。子どもたちはいろいろな事を教わったり,一緒に遊んだりすることをとても楽しみにしています。今日は,一人一人が自己紹介をしていました。「どうぞ,よろしくお願いします。」


5年 学芸会に向けて

画像1
画像2
画像3
運動会が終了したばかりですが,1ヵ月後の学芸会に向けて動き出しました。今日は配役を決めました。みんなの熱い思いで,配役をきめるのにもかなりの苦労が伴いました。みんなやる気満々です。決まった役で全力をだしてくれることと思います。

4年 道徳『ラモンくん』

画像1
画像2
画像3
ラモンくんの行動から,相手の事を思いやるやさしさや親切,勇気ある行動などについて考えました。みんな,「ラモンくんみたいな人になりたい。がんばりたいと。」と感想を出し合っていました。

5年 体育『とび箱運動』

画像1
画像2
みんなできる技でどんどん高さにチャレンジしていました。ウレタンマットの場では,思いきって新しい技にチャレンジしていました。

明日の土曜学習について

10月26日(土)の土曜学習会は,台風接近に伴い,安全面を考慮して中止といたします。よろしくお願いします。

なかよし学級 食の学習「おいしさを見つけよう」

画像1
画像2
画像3
「おいしさ」は五感を使って味わいます。目,鼻,口,耳,触感などで味わうことについて学習しました。どんな食べ物もよく味わってみるといろいろな味が広がりますね。

さあ,今日の給食はどうだったかな?

5年 日本と韓国・朝鮮

画像1
画像2
画像3
10月の思いやりの日の学習で「日本と韓国・朝鮮」についての学習をしました。歴史的に見ても,日本は朝鮮半島から多大な文化の影響を受けています。子どもたちにとって興味深いのは,何と言っても遊びの文化です。「チェギ」と「ペンイ」という遊びを体験しました。けまり(サッカー)やこま回しとにた遊びです。みんな汗だくになりながら楽しんでいました。あっという間にコツをつかんでいました。

2年 体育『まねっこかけあし』

画像1
画像2
画像3
グループになって,先頭の人のまねをしながら,先頭の人が意のままに選んだコースを一定時間走ります。手を回したり,スキップをしたり,みんなでとても楽しそうにしていました。

走ることが楽しいと思えるっていいですね。

6年 社会『明治の国づくりを進めた人々』

画像1
画像2
画像3
明治時代になって,選挙が始まります。今とはずいぶん違って選挙権があるのは,25才以上の男子,年15円以上納税している戸主に限られます。「なんや〜,15円くらい・・」「いやいや,今のお金の価値とは違って・・・」

ちなみに当時のそば1杯(今では700円くらい?)が1銭でした。1円は100銭です。15円て今で言うと何円くらいの価値になるのかな・・・みんな計算していました。

「うわ〜っ,すごい金や!!!」

3年 習字「名前の練習」

画像1
画像2
画像3
習字を習いたての3年生にとって,作品の最後に細筆で名前を書くのは,かなりハイレベルなものです。今日は,細筆で名前を書く練習をくり返しました。

うん!なかなかうまく書けていますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 学芸会通し練習
学芸会前日準備
11/22 学芸会
教育実習終了
11/23 勤労感謝の日
11/25 いきいき生活チェック週間(29日(金)まで)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp