京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up4
昨日:91
総数:916281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6月5日(水) 体重測定 4年

画像1
画像2
 4年の体重測定前の保健指導の様子です。歯の抜けかわりの話をしました。生えたての歯は,むし歯になりやすいので,今が一番歯を大切にしなければならない時期だということを説明しました。

6月4日・全校集会

画像1
  午後,全校集会を行いました。

 校長先生から,6月の「食育月間」に関連して「食」についての話がありました。

 その後,音楽集会で♪校歌♪を歌いました。
画像2

6月4日(火) 3年 体重測定

画像1
 3年生は,歯の役割とむし歯の話をしました。 歯は食べ物を食べるためだけでなく,話すのに役立っていることや顔を整えているということを知りました。

2年 歯みがき指導

画像1
画像2
 2年生の歯みがき指導の様子です。えんぴつ持ちで細かくみがくと,とてもきれいになりました。
 
  〜子どものワークシートより〜
 きょう,べんきょうして,しこうはむしばきんのかたまりだとはじめて知りました。これから,きょういわれたじゅんばん,えんぴつもち,こちょこちょみがきをわすれずにします。

 むしばきんがでてこないようにしたいです。こちょこちょみがきもはじめてしりました。はみがきでしこうをなくすようにがんばりたいです。
 

5年 総合「ガラスの地球を救え」

画像1画像2
今,地球の中で起こっている問題について考えました。 これから総合的な学習の時間では,環境について学習していきます。

6月4日・1年生 はじめてのランチルーム

 ☆☆☆今日の献立☆☆☆
バターうずまきパン・牛乳・ソーセージと野菜のいためもの・コーンスープ

「ソーセージとやさいのいためものが新しいこんだてだったので,味が楽しみでした。食べてみたら,すごくおいしかったので,また,食べたいです。」
                    ・・・・・4年生の感想から

「コーンスープは,味があっさりしていておいしかったし,ソーセージとやさいのいためものは,チキンソーセージにケチャップの味がしみこんでいたのでおいしかったので,また,作ってください。」         ・・・・・6年生の感想から

※1年生は,はじめてのランチルームでの給食でした。学校探検などでお部屋に入ったことは,ありましたが,実際に食べるのは,はじめてでしたね・・・。
画像1
画像2
画像3

6月4日・1−1・ランチルーム

画像1
 1年生は,今日がはじめてのランチルームでの給食です。

 これから,給食前に順番に「ランチルームってなにをするところ?」をテーマに話をしていきます。 今日は,1−1でした。


画像2

6月3日・委員会活動(給食)

画像1画像2画像3
 6校時,委員会活動を行いました。
給食委員会では,6月の月目標を作ったり,食育月間の取組について話し合ったりしました。

6月3日(月) 2年 体重測定

画像1
画像2
 6月の体重測定は歯の衛生週間にちなんで歯の健康についての保健指導をしています。2年生は,「むし歯」と「しこう」の話をしました。

6月3日・さばのかわり煮

  ☆☆☆今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・さばのかわり煮・大根葉のごまいため・すまし汁

「さばについているしょうがとさばをいっしょにたべると,おいしかったです。」
              ・・・・・3年生の感想から

「だいこんばのごまいためがシャキシャキしていておいしかったです。また,さばのかわりにの味がしっかりしていて美味しかったです。」・・・・・6年生の感想から

「すましじるがおいしかったです。とうふがやわらかくて,しるがおいしかったです。」
              ・・・・・2年生の感想から

※1年生の教室では,「魚を上手に食べよう」という資料を大型テレビにうつして,魚が上手に食べられるように声をかけたり,一緒にほぐしたりしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 にじょっこタイム(1年) わかたけ…体重測定 食育の日
11/20 読み聞かせ 支部体育主任会授業公開
11/21 フッ化物洗口 にじょっこ遊び
11/22 ごみゼロの日
11/23 環境委員会活動(二条公園) 上京子どもまつり2013(於:北総合支援学校)
11/25 現金納入日

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp