京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up72
昨日:135
総数:711025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

重要 4年 社会『消防活動体験』

画像1
画像2
画像3
川岡東消防団と西京消防署の方のお世話になり,消防活動を体験しました。放水体験や消防服を着たりして,消防の大切さを楽しみながら学びました。

お忙しい中,学習にご協力いただいた川岡東消防団・西京消防署の方々ありがとうございました。

6年 学芸会に向けて

画像1
画像2
放課後の6年生教室では,背景画をがんばって作っていました。本番まで1週間・・・いよいよエンジン全開です。

6年 学芸会練習

画像1
画像2
画像3
最初から最後まで通して練習をしてみました。演技はもちろんですが,舞台そでで待機する時も静かに待てたり,裏方の仕事をしっかりできるように練習を重ねています。

5年 保健学習『けがのてあて』

画像1
画像2
画像3
学校で活動していて,自分や友達がけがをしたら・・・いろいろなけがの状態や場面を想定して,適切な対処ができるように学習しました。

6年 学芸会練習

画像1
画像2
画像3
先生から演技指導を受けて,がんばって練習していました。声も大きくなり,身ぶり手ぶりもつけていい演技になってきました。

5年 理科『流れる水のはたらき』

画像1
画像2
画像3
台風18号の猛威が記憶に新しいですが,理科の学習で流れる水のはたらきについて考えていました。川の水位が増すと,本当にとてつもない力になることを子どもたちも実感したのではないかと思います。

2年 算数『かけ算』

画像1
画像2
画像3
かけざんの6の段を学習していました。初めて学習する2年生にとっては,6・7・8の段あたりは,かなり難しいところです。友だちどうしで聞き合って,みんなとてもがんばっていました。

5年 三角形の面積

画像1
画像2
画像3
三角形の面積をどのように求めていくかを,いろいろ考えを出し合っていました。なかなか工夫した考え方が出ていました。

避難訓練(不審者侵入)

画像1
画像2
画像3
2校時に不審者侵入を想定して避難訓練をしました。西京警察署の生活安全課の方に犯人役をしてもらい,教職員で取り押さえました。犯人確保を確認してから,全校児童が校庭に避難しました。子どもたちは約束事をしっかり守って行動できました。教職員も不審者に対峙する時のポイントを教えていただきました。

お忙しい中,訓練にご協力・ご指導いただきありがとうございました。


2年 国語『秋の1日』

画像1
画像2
秋らしいものについて,知っている事を書きまとめ話し合いました。生き物の様子や植物の様子など,秋の特徴をしっかりととらえるていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 4年消防活動体験
11/16 土曜学習会
自転車教室
タグラグビー練習試合
11/17 自主防災訓練
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp