![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:90 総数:631336 |
心の健康
5年生の保健学習で,『心の健康』という学習があります。
学習の初めにアンケートをとった時,体の成長や変化に気付いている子は多かったのですが,心も成長しているかどうかと言われると,「初めてそんなこと考えた・・・。」とつぶやく子がたくさんいました。 とかく,イライラ・モヤモヤしがちな思春期の子たち。今の自分が思春期の心によるものなんだと知ると,少し安心した様子です。 心と体はつながっており,心が不安定になると,手に汗をかいたり,震えが出たりと体にも変化が表れることや,そんな状態が続くと体調を壊してしまうことを学ぶと,より心の健康の大切さを感じたようでした。 最後の学習では,『不安な状態や悩みを抱えた時は,どうすればよいのか』について考えました。不安な状態や悩みとうまく付き合うためには,自分の心を落ち着かせることや,悩みを忘れてしまうくらい没頭できるような事をしたり,歌を歌ったり,運動をしたりして気分転換をしたり,人に相談すればよいことを知りました。 実際に,簡単な体ほぐしの運動を試してみると,行う前と後では子どもたちのイライラした気持ちや,やる気などに変化が見られたことでみんな身をもって感じたようでした。 この時期の子たちにとって,立派な大人になるためには,自分の心と向き合い,上手に今の時期を乗り越えることが,心を豊かに成長させていくのだと学習しました。 誰もが悩みをもっていることを知り,安心している子もいましたが,悩みがないけれどもいつか悩みをもった時に今日の学習をいかそうと決心している子もいました。 今日の学習が,子どもたちの心の支えになってもらうことを願うばかりです。 各ご家庭でも,不安定な時期のお子さんとの関わりに悩んでおられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?難しい時期ですが,思春期のお子さんにじっくり関わり,親子の素敵な関係を築いていってください。 =子どもたちのふり返り・感想より= ・不安や悩みを抱えた時には,とにかく好きなことをしてきれいに忘れたり,解消できると思います。1番いいのは,早めに解決すること。悩みすぎると解決が難しくなると思います。 ・悩みをもった時,こんなに気を紛らわせる方法がたくさんあるのは知りませんでした。これからは,音楽を聴いて心を落ち着かせたいです。 ・1人で悩まずに,友だちに相談します。他にもできることを考えて,悩みを忘れて楽しい1日を過ごしたいです。友だちの悩みも聞いてあげたいです。 ・小学生には,たくさんの悩みがあることを知って,ホッとしました。不安もたくさんあるけど,おたがいに助け合っていたいです。自分で自分を安心させることもたくさんあるから,自分もがまんをして落ち着かせたいです。友だちの相談にものっていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 2年 学芸会の練習をしたよ!![]() ![]() ![]() 2年生は「ドレミでPARTY」というテーマで, 「Dance Is A Party」(ダンス) 「ドレミのうた」(振り付け・合唱) 「手のひらを太陽に」(ボディーパーカッション・合唱) 「ドレミファアンパンマン」(鍵盤ハーモニカ・合唱) 「小さな世界」(合奏)の順で発表します。 体育館で,元気いっぱいに歌ったり,鍵盤ハーモニカなどを演奏したりして, 楽しく学習を進めています。 当日は練習の成果を思う存分に発揮したいと思いますので, 是非ともたくさんのご参観をお待ちしております。 梅小路公園に行きました!![]() ![]() ![]() いろいろな大きさ,形のどんぐりがたくさん落ちていました。 葉っぱも,緑色のものもたくさんありましたが,赤や黄色など秋の季節を感じられる葉っぱもたくさんありました。 みんなどんぐり拾いに夢中で,とても楽しそうでした。 他にも,赤い木の実を拾ったり,キンモクセイの香りをかいでみたりと,色々な秋を感じられたと思います。 しいのみ学級 後期生活目標を作りました。![]() ![]() しいのみは「あいさつは世界をむすぶ 心のたすけ合い」の「心」という字を作りました。 「心ってどんな心だと思う?」と聞くと, ・あたたかい心 ・やさしい心 など,どんな心かを考えながら,色を決めました。 赤,オレンジ,黄色のおりがみを使い貼り絵をしました。 枠からはみでないように丁寧にのりではりました。 細かい作業で真剣に取り組んでいましたが,完成した時にはとても満足した様子でした。 全ての文字がそろい,窓に掲示されることをみんな楽しみにしていました。 5年 長期宿泊学習 5日目 渦潮クルーズ
見事な渦潮をみることができました。大小さまざま渦潮がありました。
渦潮は常にあるものではありません。出来ては無くなりの繰り返しなので,渦潮を探すことが渦潮クルーズの楽しみの一つです。 子どもたちは歓声をあげながら観察していました。 ![]() ![]() 5年 長期宿泊学習 5日目 気持ちのよい朝
最終日の朝は晴天に恵まれました。みんなで元気よくラジオ体操をしました。
朝の集いの後,みんなで手分けして部屋の清掃を行いました。ベッドの下までしっかりと掃除ができました。ふとんのたたみ方もバッチリです。 午前中は渦潮学習をしました。渦潮観察船の会社の方で,淡路青少年交流の家の非常勤講師もされている先生から,渦潮ができる仕組みについて教えていただきました。渦潮クルーズが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年 長期宿泊学習 4日目 最後の夜
最後の夕食は,ハンバーグ,鰯梅しそフライ,ビーフン炒め,フライドポテト,マリネ,サラダ,けんちんうどんなどです。デザートにはプリンがつきました。
キャンプファイヤーは雨天のため,キャンドルファイヤーに変更しました。 写真は,夕べの集い,夕食,キャンドルファイヤーの準備の様子です。 ![]() ![]() ![]() 5年 長期宿泊学習 4日目 午前![]() 途中,小雨が降る中の研修となりましたが,各艇,力を合わせてがんばりました。 波は穏やかです。 無事,2度目のカッター研修を終えました。 研修の最後には,競争を行い,各艇の力を試しました。 団結・協力することの大切さに気づきました。 カッター研修が終わると,あたたかいシャワーを浴びて、体を温めました そして,2日目に作った「思い出Tシャツ」を取り入れました。 5年 長期宿泊学習 3日目 野外炊事![]() ![]() ![]() 3日目の夕食は,野外炊事でやきそばを作りました。 野外炊事はもうお手の物! 火おこしもずいぶんと上手になりました。 焼きそばも美味しく作れました!! 後片付けもバッチリです。 写真の一枚は、鉄板をゴシゴシ磨いているところです。 「私が洗う。私も洗うよ。 ぼくも。」のように,自分から仕事を見つけて行動できるようになってきました。 晩の活動は,雨のため,反省会を繰り上げました。 明日に向けて早めに就寝しました。 5年 長期宿泊学習 3日目 午前2![]() ![]() ![]() いよいよメインアクティビティ! 「グリーンサファリ」施設にある木の名前を調べて特徴を調べて回るラリーをしました。 はじめにスタートの順番を決めるためにスタートゲームをします。 自分達の持ち物を並べてその長さを競います。上着、えんぴつ,タオル,水筒,はいていた靴下をぬいでつなげているグループもいました。 最後に自分達も寝転んで… 一番長くつなげたのは,22Aでした。2位は11A。1.2位からスタートです。57分で回ります。 グループで相談しながら,活動しました。 |
|