最新更新日:2024/10/18 | |
本日:49
昨日:73 総数:420448 |
梅小路いきいきフェスタに向けて(3年生)・・・10月4日
明日、10月5日(土)13:00〜20:00まで梅小路いきいきフェスタが七条中央サービス会であります。
当日、3年生が七条七本松〜御前の間の路上で、13:15頃から『七条中央サービス会応援ソング』を歌います。 写真はその練習風景です。 子どもたちは元気な声で『♪しちじょう〜ちゅうおぅ〜サービスかい♪』と歌っていました。 明日が楽しみですね。 給食風景(6年生)・・・10月3日
今日の献立はカレーあんかけご飯、牛乳、春巻きでした。
6年生の教室でその食事風景を撮影するつもりでした。 自然な様子を撮影するつもりが、食べ終わっている子が多くて、カメラ目線です。 やはり給食の時間は楽しいですね。 運動会に向けて授業風景(3年生)・・・10月1日
体育館で3年生が理科『風やゴムのはたらき』の授業がありました。
今日はゴムの力を比べる実験をしていました。 子どもたちはゴムを引張る長さと進む距離を調べていました。 「いっぱいひっぱったらめっちゃ遠くに行った。」 と子どもたちはゴムの力を利用した車の模型で楽しそうに学習していました。 「どれくらい遠くにいったんだろう」とメジャーを出して、長さを測りました。 後期始業式・・・9月30日
本日から後期がはじまりました。
始業式では「後期は今日からスタートしますのでがんばってください。」と校長先生のお話がありました。 その後3年生のスピーチがありました。 スピーチでは25m泳げるようになった話と空手の話でした。 10月22日に関西フィルハーモニー管弦楽団が来校される予定です。 当日は音楽鑑賞だけでなく全校で校歌や『ビリーブ』を合唱します。 最後にそれに向けて『ビリーブ』をみんなで練習しました。 前期終業式・・・9月27日
今日は前期終業式でした。
終業式で校長先生が,ルールやマナーについて前期にできた人?とたずねられると大勢の子ども達が手をあげていました。 終業式の後、賞状の授与がありました。大勢の子ども達が表彰をされていました。 子ども達が学校外でも多く認められて嬉しい限りです。 その後、4年生の感動体験発表がありました。 みさきの家に行って感動したことや感謝したことをスピーチしていました。 電気がある生活から、みさきの家のように電気が極端に少ない生活にうつると、日頃当たり前にあることのありがたみを感じるのだなぁ、とスピーチを聴いて感じました。 4月から始まった平成25年度も半分が終わりました。月曜日から後期が始まります。 子ども達がさまざまなところで活躍してできるといいですね。 授業風景(2・3年生)・・・9月26日
2年生の教室では算数で不等式(>、<、=)の学習をしていました。
子どもたちは自分たちの考えを述べようと一生懸命に挙手をしていました。 3年生の教室では道徳でかむことのよさについて学習していました。 ものを食べるときに、昔の人は多くかんでいたのに現代の人はかまなくなりました。 かむことで『ひまん防止、みかくの発達、ことばがはっきり話せる、のうの発達、はの病気予防、がんの予防、いちょうの働きをよくする、ぜんりょく投球ができる』の頭文字をとってヒミコノハガイーヨ、ということを学習できました。 子どもたちはかむことを意識して食事ができるようになるといいですね 体育の授業風景(3年生と5年生)・・・9月25日
運動場では3年生がエンドボールをしていました。
みんなでパスをまわして得点を入れることをがんばっていました。 体育館では5年生がマット運動をしていました。 マットで倒立をする子、壁を使って倒立をする子、飛び込み前転をする子、様々な技にチャレンジしていました。 来客用スリッパ・・・9月24日
来客用スリッパのロッカー札を準備しております。
ロッカー札は芸術部の子ども達が作ってくれました。 ロッカーの中にスリッパが入っていると時は磁石付きビー玉とロッカー札がくっついています。 ↓ ロッカーの中に下足を入れて、ロッカー札をはずしていただき、スリッパを御使用ください。 ↓ ビー玉しかくっついていないときは、使用中のロッカーであることをあらわします。 まだ、全てのロッカーに取り付けたわけではなく準備中のところもございますが、芸術部の子どもたちが一生懸命に作ってくれた、磁石付きビー玉とロッカー札を大切にしていきたいです。 また学校にお越しの時にご覧ください。 授業風景(5年生)・・・9月20日
今日は国語科の学習で豊かな言葉の使い手になるために必要なことをコンピューターで調べていました。
豊かな言葉とは何だろう?どんな人がそれを使っているのだろう?アナウンサー? 言葉を使うとはどういうことだろう?話すこと、聴くこと、書くこと、読むこと…。 子どもたちは思い思いに、自分で豊かな言葉が使えるためにどんなことができるかを調べていました。 |
|