![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:306614 |
多くの保護者の参観・懇談ありがとうございました!
10月25日 今週は2日間(23日・25日)参観懇談会を持ち,人権意識を高めるための授業を公開し,その後保護者と身近な人権について話し合いました。子ども達もそれぞれの学年に応じた課題について考え,話し合ってくれました。各ご家庭でも日頃の生活の中で,人権意識に欠落しているところはないか話し合ってください。
![]() ![]() ![]() 高学年・たんぽぽ学級の人権参観懇談会がありました!
10月25日 水曜日(23日)は低学年,今日の金曜日は高学年・たんぽぽ学級の人権参観・懇談会がありました。本校では,年間を通して人権についての意識を子ども達に持ってもらおうと取り組んでいます。今回の参観では,各学年学年に応じた授業を公開しています。授業後の懇談会では,日々の子ども達の様子から人権について話し合っていただこうと取組みました。12月2日(月)には,講師を招いて「親子人権学習」をしたいと計画しています。ご予定をよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() 4年生の「食」の学習がありました!
10月25日 今日は,4年生の「食」の学習です。4年生は,次年度の5年生から家庭科も始まりますので,「食」について興味・関心のある児童が多いです。栄養教諭の話を真剣に聴いていました。
![]() ![]() ![]() 今週の音読発表は,4年「ごんぎつね」でした!
10月25日 今朝の音読発表は,4年生38人による「ごんぎつね」の音読発表でした。一人一人任された文章をしっかり暗記し,全校の前で発表しました。雨の降る音が体育館の屋根に大きく響く中,4年生はしっかり発表しました。音読の後,各学年の子ども達から,感想が出ていました。11月には,正親文化のつどいもあります。一人一人大きな声でしっかりどうどうと発表できるように練習してください。参観の保護者の皆さま,雨の中,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 今朝は,台風27号の影響で激しい雨が降っています!
10月25日 昨夜からやむことなく,雨が降り続いています。子ども達は,傘をさしながらの登校です。幸い台風は,それていきそうですが,今日から明日にかけてまだ雨が続きそうです。十分前をみて気をつけて,登校・下校・外出してください。
![]() ![]() ![]() 上京支部育成学級合同運動会がありました!
10月24日 上京支部の育成合同運動会がありました。10校の上京支部の学校から子ども達が乾隆小学校に集まりました。開会式では,乾隆小学校の6年生の児童が挨拶しました。その後,10校の子ども達が走ったり,ボールを箱に入れたり楽しい競技が続きました。最後にみんなで「あまちゃんランランRUN」をしました。みんな5分間,曲に合わせてマラソンをしました。とてもいい汗をかきました。また,他の学校の子ども達や乾隆の子どもたちとも交流できました。お昼には,各校保護者の方と子どもと先生と仲良くランチルームでお弁当を食べました。
![]() ![]() ![]() この実 何の実 気になる実
10月23日 中庭の花梨(かりん)の木から,大きな実(縦16センチ,横13センチ)が落ちてきました。なんと大きな花梨の実でしよう! とても甘い香りがします。花梨は,風邪ののど荒れやせき止めに使われる薬用の実です。この実はこれからもっともっと黄色くなり甘い香りを放ちます。全校のみなさん,手にとってにおいをかいでください!
![]() ![]() ![]() 今日は,低学年(1年・2年・3年)の人権参観・懇談会です!
10月23日 正親小学校では,10月〜12月の3ヶ月間に人権教育の取組を入れています。今日は,低学年(1〜3年生)の人権参観・懇談会です。各学年の発達段階に応じた人権についての知識を保護者とともに学んでほしいと思います。また,懇談会ではいろいろなご意見感想を聞けたらと思います。
![]() ![]() ![]() 「ふれあい音楽教室」がありました!
10月22日 今日は,ふれあい音楽教室がありました。みんなでピアノの伴奏に合わせて,「とうりゃんせ」を歌いました。そのあと,みんなで「とうりゃんせ」の音楽に合わせて動きをつけました。「とうりゃんせ どうりゃんせ ここはどこの細道じゃ・・・・・」と楽しく活動出来ました。
![]() ![]() ![]() 放課後まなび教室で子ども達が頑張っています!
10月22日 今日は,放課後まなび教室のある日です。午後3時半ごろから子ども達がやってきます。午後4時からはさらに増えてきます。自分の課題プリントをしたり宿題を頑張ってしています。アドバイザーやサポーターの方,ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() |
|