![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:268 総数:255239 |
修学旅行2日目−2![]() ![]() 福良港から,咸臨丸に乗りました。 イングランドの丘でお昼のカレーを食べた後,グループで楽しく自由に見学をします。 修学旅行2日目![]() 朝、海の近くの芝生広場で、朝のつどいをしました。 リレーやケイドロを楽しみました。みんな元気いっぱいです。 修学旅行1日目−2![]() ![]() ![]() 無事に、ホテルに着いて、お風呂が終わりました。 この後楽しみな夕食です。 修学旅行1日目![]() ![]() 「明石海峡大橋」や「吹き戻しの里」「野島断層記念館」へ行き,防災の大切さを学習しました。この後,淡路島牧場で乳搾りやバター作りを体験します。 「出前板さん教室」,ありがとうございました!
10月8日,中央卸売市場の方々にお世話になり,「出前板さん教室」を行うことができました。
子どもたちが登校すると,北校舎の廊下に約20種類の魚が展示してあって,みんなびっくりです。動いている鯛やタコもいます…。 5・6年生の子どもたちは,中央卸売市場の方のお話を聞いたり,調理実習を行いました。10人程の板前さんのご指導で,旬の鯖を一人一匹三枚におろしました。そして,「鯖の塩焼き,鯖の味噌煮,万願寺唐辛子とちりめんじゃこの炒めもの」をこしらえました。子どもたちは,板前さんから教えてもらって,真剣そのものでした。できあがったとってもおいしい魚料理に,みんな大満足の半日でした。 中央卸売市場の方に板前さん,総勢25名程の方々にお世話になりました。大変感謝しております。有難うございました。 ![]() ![]() 休日参観,ありがとうございました!
9月14日(土)は,休日参観でした。まだまだ暑い中での参観となりました。160名におよぶ保護者の皆様に参観していただけました。(名簿記載によると)
2・3校時が各学年の参観授業で,4校時は,「緊急時の下校訓練」に取り組みました。平日に暴風警報が発令されて,児童を帰宅させねばならないという想定で行いました。集団下校する児童と,保護者の迎えを待って待機する児童に分かれて行動しました。保護者の皆様には,参観だけでなく訓練にも協力いただきまして,本当に有難うございました。 ![]() ![]() お年寄りとの交流を進めています!
4年生の子どもたちが,ぬくもりの里のお年寄りと交流を進めています。前回は,7月に「鳴子ソーラン」の発表を見てもらいました。
今回は,9月13日に「リコーダーの演奏」をした後,一人一人がお年寄りのそばへ行って,会話をして交流を深めました。お互いの名前を覚えたり,自己紹介カードを渡したりしました。 次は,10月にまた今回のように会話を楽しんで,さらに仲良くなっていく予定です。お年寄りが,とても喜んでくださるので,子どもたちもさらに交流への意欲が高まっています。 ![]() ![]() ![]() 前期の後半がスタートしました!
夏休みが終わり,8月26日には,子どもたちが元気いっぱい登校してきました。ことのほか暑さの厳しい夏休みでした。朝会のあとで“三世代清掃”の行事がありました。西大路校では,例年夏休み明けの日に,児童・保護者・地域の伸寿会(敬老会)が一緒になって運動場の草引きをします。遊具や学年の畑の周辺が,みんなの力でとってもきれいになりました。保護者の皆様,地域の皆様,暑い中ご協力いただきまして,本当に有難うございました。
![]() ![]() 一生懸命活動できた「花背・山の家」
5年生が,7月2日〜6日の4泊5日で,「花背・山の家」へ行ってきました。雨も降りましたが,予定していた活動はほとんど行うことができました。今年初めて花脊の民家に1日ホームステイをさせていただきました。それぞれのお家で,畑の野菜を採ったり,薪を火にくべたり,調理をしたり,お話をしたりと様々な楽しい体験ができました。また,山の家でクライミングに挑戦したり,七三小の子どもたちとハイキングや野外炊事で交流したりもできました。5年生のみんなは,山の家に来るまで,多くの準備をしてきました。その成果を十分に発揮してくれたと思います。22名で活動した数々の体験は,これからの学校生活に大いに役立つことと確信します。
緑多き自然たっぷりの山の家,ありがとう! ![]() ![]() ![]() あじさい読書週間
「あじさい読書週間」をうけて,6月21日(金)には,子どもたちによる読み聞かせの活動がありました。6年生は1年生に,5年生は2年生に,4年生は3年生に,それぞれお気に入りの本を「読み聞かせ」します。この日のために,4年生以上の子どもたちは練習をしてきました。
子どもたちの温かい雰囲気が,朝の教室を包みました。心優しいひと時だったと思います。 ![]() ![]() |
|