京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up1
昨日:49
総数:480658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 みさきの家 3日目4 帰校式

 少し疲れた様子でしたが,全員無事に帰ってきました。最後までやりきる気持ちをしっかり持って,帰校式に臨みました。
 お家に帰って,ゆっくりと休み疲れをとってください。明日1日はお休みです。24日(木)は,元気に登校しましょう。
画像1

4年 みさきの家 3日目3 鳥羽水族館

 班ごとに見学しました。いろいろな生き物がいました。セイウチショーやアシカショーも楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 3日目2 そうじ・退所式

 「来た時よりも,美しく」の言葉通り,退所式の前に自分たちが使った場所をきれいに掃除をします。
 退所式では,みさきの家の所長の先生が『今日の日はさようなら』をオカリナで演奏してくださり,みんなは歌で応えました。
画像1
画像2

4年 みさきの家 3日目1 最後の朝

 おはようございます。子どもたちは全員元気です。しかし、朝からあいにくの雨。小雨になったり、時折激しく降ったり、風も伴って肌寒く感じられます。
 8時50分の退所式の後、鳥羽水族館に向かってみさきの家を出発します。

4年 みさきの家 3日目1 最後の朝

 おはようございます。子どもたちは全員元気です。しかし、朝からあいにくの雨。小雨になったり、時折激しく降ったり、風も伴って肌寒く感じられます。
 8時50分の退所式の後、鳥羽水族館に向かってみさきの家を出発します。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 2日目6 テント

 曇天のため、星観察は残念ながら中止になりました。今日の活動は、1日の振り返りと就寝です。
 みさきの家最後の夜は、テントでの就寝です。仲間とのふれあいを深める一時になります。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 2日目5 きもだめし

 怖がった子も平気な子もいました。でも、平気な子の中には、本当は怖かった子もいたのではないでしょうか。
 暑くなく寒くもない夜の散歩をしました。
画像1

5年 学習発表会に向けて3

画像1
画像2
画像3
 今日から実際に舞台に立ち,練習しました。
立ち位置や出入りを確認しました。
少しずつ演技もしながら,頑張っています。

4年 みさきの家 2日目 野外炊事

 練習に練習を重ねた「カレー作り」の成果を試す機会がやってきました。火の係とおかずの係に分かれて始めました。火の係はかまどの準備、おかずの係は材料の仕込みです。
 3時ごろ始まった活動は、4時過ぎに全班作り終え、5時過ぎには食べ終わりました。
 子どもたちは全員元気にしています。明日『みさきの家の思い出』という抱えきれないほどのお土産をお家に持って帰ります。
画像1
画像2

4年 みさきの家 2日目3 野外炊事まで

 磯観察から帰った後、自由遊びの時間です。何をして遊ぶか班で決めます。鬼ごっこ、サッカー、ソフトバレー、フリスビー、ドッジボールなど楽しく遊びました。
 この後、昼食、就寝準備(シュラフとテント)です。そして、いよいよ野外炊事です。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp