京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up31
昨日:73
総数:420430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」
TOP

全校練習1回目・・・10月18日

今日は全校練習をしました。

全校練習では入退場や全校体操をしました。

子どもたちは当日さながら真剣な面持ちでがんばっていました。

全校練習の後、石拾いをしました。

当日10月27日も晴れて運動会ができることを強く願います。
画像1
画像2
画像3

こころの日

画像1
 本校では,毎月14日を「こころの日」とし,テーマを決めて道徳を行っています。今月は「他の国の人と仲良くなろう」というテーマで行いました。各クラスの代表の子どもの感想を紹介しています。

運動会の練習(低学年リレー)・・・10月16日

今日の中間休みに1年〜3年生の代表の子ども達がリレーの練習をしていました。

練習では並び方、入退場、外側から前の人を抜くことなどをしました。

子どもたちは一生懸命に走っていました。
画像1
画像2
画像3

夕方5時現在・・・10月15日

日が沈むのが早くなりましたね。

写真だと少し分かりにくいですが、左の校舎の明かりを感じることができるとおもいます。

この写真は夕方の5時の様子ですが、台風の影響もあって、薄暗いです。

子どもたちは日が沈むよりもはやく自宅に帰宅しているのが安全かもしれませんね。
画像1

全市バレーボール交流会

画像1
画像2
 12日(土)に全市バレーボール交流会が下京渉成小学校でありました。本校からは4チームが参加し,一生懸命ボールを追いかけていました。きっとこの一日でさらにバレーボールが好きになったことでしょう。スポーツはいいですね。

運動会・秋桜

画像1
画像2
画像3
 学校が運動会モードになってきました。各学年の練習だけでなく,掲示板も運動会モードです。
 そんな中,PTAの方が学校をお花でいっぱいにしようと,秋桜やブルーサルビアなど秋の花を植えてくださいました。秋風に吹かれて気持ちよさそうです。とはいえ,今年は熱風ですが・・・。早く涼しくなってほしいです。

運動会に向けて(高学年)・・・10月10日

体育館で高学年が組体操の練習をしていました。

様々な技を先生のタンバリンに合わせてタイミングをあわせていました。

一つ一つの技がどんなふうに組み合わされていくのか、楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

運動会にむけて(低学年)・・・10月9日

1・2年生が運動会に向けて練習をしていました。

「動きは左から」と先生の号令に合わせてみんなでおどっていました。

1年生と2年生が交互に練習する場面もあって、お互いの学年を見合って、一生懸命に練習をしていました。



画像1
画像2
画像3

学校行事の説明に(3年生が1年生に)・・・10月8日

今日は1年生に3年生が学校行事の説明をしてくれました。

例えば、たてわり給食では担当の先生の教室で給食をとります。と説明があり、1年生が質問をしたり、感想を発表したりしていました。

これからの学校生活を今までより楽しくすごせたら素敵ですね。
画像1
画像2

梅小路いきいきフェスタ

画像1
画像2
画像3
 日頃878学習(総合的な学習)でお世話になっている七条中央サービス会主催の「梅小路いきいきフェスタ」のオープニングセレモニーに3年生が参加しました。市長様をはじめたくさんの来賓,お客さんの前で言葉を言ったり,歌を歌ったりしました。歌は,「ふじ山」「京の通り名の歌」「七条中央サービス会応援歌」を歌いました。たくさんの方から大きな拍手をいただきました。終了後,市長様から「よかったよ。よくがんばったね。」とおほめの言葉をかけられ,とってもうれしそうな子どもたちでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

平成24年度学校評価

平成25年度 学校だより

七三教育経営方針構想図

平成25年度 学校評価

非常措置についてのお知らせ

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp