![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:117 総数:860366 |
前期終業式
今日は前期の終業式を行いました。
式と名のつく行事では,いつも校歌を歌うのですが, 今回は, 「伴奏をよく聴き,ピアノから流れる音を大切にしながら,工夫して歌う」 というめあてをもって,歌い始めました。 いつもよりきれいな声を響かせることができ, 校長先生からほめられた全校児童は、うれしそうな照れたような表情を見せ 喜んでいました。 式の後,それぞれの教室では,通知票渡しが行われました。 後期は,3連休明けの15日(火)に始まります。 ![]() ![]() 6年 理科「月と太陽」
6年生がコンピュータルームで理科の学習をしています。
今日は月と太陽について,教科書やコンピュータを使って調べ,形や表面の様子の違いを比較していました。 ちなみに,月はほとんど大気がないため,昼夜の温度差が非常に大きいそうです。赤道付近の観測では,昼は110度,夜は−170度と,その差は200度以上もあります。 参照 宇宙航空研究開発機構HP http://www.jaxa.jp/countdown/f13/special/moon_j... ![]() ![]() ![]() 社会見学は延期になったけど・・・![]() ![]() ![]() 台風24号の影響で大雨が降り,残念ながら延期になってしまいました。 延期の日は未定で,様々な行事の都合上,どうやら冬までおあずけになりそうです。 がっかりしていた6くみの子たちでしたが,5時間目に行った調理実習では,うれしそうな声を出していました。 おいしそうに焼けたピザトースト。 「これ,おいしいよー!」 と言いながら,にこにこ顔で食べていました。 今日の給食(10月9日)![]() 台風24号接近にともない,通常の献立を 台風用献立 ・炊きこみ五目ごはん ・牛乳 ・みそ汁 に変更して実施しました。 台風に備えて,学校で保管しておいた缶詰(うずら卵,筍)や乾物(しいたけ), 乾燥野菜(人参・小松菜・ごぼう),まぐろフレークを使って作ります。 炊きこみ五目ごはんは,保管しておいた米を使い, 給食室の釜を4つ使って作りました。 いつもより, 1品おかずが少なく, ご飯の量が多くなります。 食缶いっぱいに配った炊き込みご飯, みんな食べきれるかな? と,各クラスを訪ねてみると, 子どもたちから, 「今日の炊き込みご飯,とってもおいしい!!」 「おいしくてすぐになくなったよ!」 と,うれしい声をたくさんもらいました。 ![]() 今日の給食(10月8日)![]() ごはん 牛乳 いも煮 もやしの煮びたし でした。 いも煮は,東北地方の郷土料理で, 里芋の収穫を祝って,河川敷などの野外で炊き出しをし, たくさんの人が集い大鍋を囲みます。 京都の子どもたちにも,ぜひこの「いも煮」の風習を知ってほしいと, 今日初めて給食の献立でも取り上げることとなりました。 地方によって,さまざまな食材や味付けが生み出されていますが, 今日は牛肉,里芋,人参,白ねぎ,シメジ,こんにゃくを具材にし, さとう,みりん,料理酒,濃い口しょうゆ,淡口しょうゆで味付けをしました。 子どもたちみんなにおいしく食べてもらえるように,と 給食室のみんなで,味をみながら仕上げました。 ![]() 1年 視力検査 と 目についての保健指導
10月1日より,秋の視力検査を実施しています。
検査の前には,目に関する保健指導も行っています。 今日は1年生の視力検査で「なみだ」の話をしました。 なみだの役割について学んだ後,目によい生活について考えました。 ご家庭でも,視力検査の結果をもとに,目によい生活について考える機会にしていただけると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() 4年 ハードル走
4年生が体育の時間にハードル走をしている様子です。
担任の先生が, 「『1,2,3,トーン』ではなく,『トン,1,2,3』のリズムで走るように。」 と指導していました。跳びこした足を少しでも早く地面につけ,滞空時間を減らすための工夫だそうです。 子ども達は,スピードに乗ってリズミカルに跳び越すことができるよう,何度も何度も練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 「筋力トレーニング教室」に参加しました![]() その後お返しに,リコーダーと歌のプレゼントをしました。大変喜んで頂けたので,子どもたちは大満足でした。 また,お年寄りの方々からは踊りを見せて頂き,その後一緒に踊りました。初めは緊張していた子どもも,最後にはとてもよい笑顔になり,充実した時間となりました。 本当にありがとうございました。 ![]() 5年 スチューデントシティ学習(その2)
「しっかり稼いできまーす!」
と言いながら元気よく出発した子ども達でしたが, 午後5時ごろに帰ってきた時には,へとへとになっている子が多くいました。 もちろん, お給料で買った商品を大事そうに抱きかかえ,にこにこしている子や, 「すごく楽しかった。」と言いながら充実感に満ちた表情の子もいました。 働くことの大変さ, 「あいさつ」や「時間を守ること」の大切さ, 人との接し方など多くのことを学んだそうです。 ![]() ![]() ![]() 5年 スチューデントシティ学習(その1)
朝の7時25分に集合し,上京区の生き方探究館に行ってきました。
スチューデントシティ学習とは, 銀行,商店,新聞社,区役所等などが再現された「街」で, 消費者役と企業に勤める会社員役,それぞれの立場になり, 体験学習を通して, 社会の働きや経済の仕組み,社会と自分との関わりなどを学ぶ学習です。 ![]() ![]() ![]() |
|